スリランカの言語 シンハラ語を学ぼう #10「日本語に似ている表現」

シンハラ語 シンハラ語
Mahe
Mahe

Ayubowan スリランカの言葉と日本語と似ている言葉がたくさんあります!語順も同じなので覚えやすいんですよ。

スリランカで話されている言語の1つ「シンハラ語」。

この記事では「日本語に似ている」シンハラ語の表現を9フレーズ紹介します。

英語フレーズも紹介しているので、同時に英語を学ぶこともできます。

覚えておくと、スリランカの方とのコミュニケーションが楽しくなると思います。

現地ではもちろん、日本に住んでいるスリランカ人にもぜひ使ってみてほしいです。

では、いってみましょう!

シンハラ語を学ぼう #10「日本語に似ている表現」

構いません/No problem.

✏️kamanne / カマンネ

大丈夫、大丈夫~。気にしないで~のように気軽に使える表現です。

名前/name

✏️nama /ナマ

Mahe
Mahe

マゲ ナマ マヘ(僕の名前はマヘです)のように、自己紹介できます。

やばい/I’m afraid~.

✏️bayai/ バヤイ

危ないとき、怖いときなどに、バヤイバヤイ~」と言います。

沖縄方言でお母さん(アンマー)/mother

✏️anma / アンマ

沖縄でもスリランカでもお母さんを呼ぶときにはアンマー」です。

眠たい/sleepy

✏️nedimatai / ネディマタイ

何となく響きが似てますよね!?

からい/spicy

✏️serai/ サ(セ)ライ

seraiはからい。rasaiはおいしい。

毛/hair

✏️ke / ケー

髪の毛と伝えたいときには「ヒサケー」といいます。

ビール/beer

✏️biyar / ビヤー

もはや世界の共通語ですね。

おーい/hey

✏️oi / オイ

友達など親しい人への呼びかけ時に使用します。

Lily
Lily

スリランカに興味を持ってくれたあなたにオススメの本です!

コメント

タイトルとURLをコピーしました