スリランカの言語 シンハラ語を学ぼう #3「料理と食事のシーン」

シンハラ語 シンハラ語
Mahe
Mahe

アーユボーワン。スリランカ料理 食べてみてほしいですね~。カレーだけじゃないですよ~スリランカ料理を紹介する記事も作らないとですね。

スリランカで話されている言語の1つ「シンハラ語」。

この記事では「料理と食事のシーン」に関するシンハラ語を20フレーズ紹介します。

英語フレーズも紹介しているので、同時に英語を学ぶこともできます。

覚えておくと、スリランカの方とのコミュニケーションが楽しくなると思います。

現地ではもちろん、日本に住んでいるスリランカ人にもぜひ使ってみてほしいです。

では、いってみましょう!

シンハラ語を学ぼう #3 「料理と食事のシーン」20フレーズ

おなかがすきました

💡バダギニー (Badagini)
  I’m hungry 

スリランカ滞在中はアンマ(旦那ママ)がしょっちゅう、オヤータ バダギニー ダ?(あなたは、お腹がへっていますか?)と気にかけてくれました。

おなかはすくものの、からいものが得意ではないため、失礼ながら完食できたことがありません😭

思うように食べられない私をかわいそうに思ったのか。タータ(旦那パパ)がやさしい味のスープを作ってくれました。 いまだに忘れられない義父の味です。

いいお店がありますか?

💡コヘダ ホンダ ショップ エカック ティエンネ(koheda honda shop ekak thiyenne?)
 Do you have a good shop? 

ごはんを食べましょう

💡ケーマ カム(kema kamu)
 Let’s have meal. 

関連表現です。現地では言われることの方が多そうですね。

✏️食べてください
カンナ( Kanna)

✏️飲んでください
ボンナ( Bonna )

何がありますか?

💡モナワダ ティエンネ(monawada thiyenne)
 What do you have?

現地のレストランでは自分から聞かなくても、オススメを言ってくれるはずです・笑

ほとんどの場合はものすごい量のメニューをすすめてくるので、遠慮なく自分が食べたいものを伝えましょう

これをください

💡メーカ デンナ(meka denna)
 This one please.

食べ物を注文するときだけではなく、ショッピングのときにも使える便利なフレーズです。

紅茶を注文したい時には下記を伝えてみてください。

✏️紅茶(ミルクティー)を一杯ください
キリテー エカック デンナ ( kirithe ekak denna )

スリランカ紅茶

おいしいです

💡ラサイ(rasayi)
 Deliciouse.

この記事の中では最も使う機会が多いフレーズだと思います。

日本で営業しているスリランカレストランでも、この表現で料理の感想を伝えてみてはいかがでしょう。

からいです

💡セライ(serayi
  It’s spicy.

コロンボ(スリランカの首都)のマクドナルドもピザ屋もからい!何でこんなにからくする必要があるのか不思議です。

少しからさを抑えてほしい時には下記を伝えてみてください。

✏️セラ ウェディヤ ダンナ エパ
(sera wediya danna epa)
Don’t put the spicy too much.

あまいです

💡ペニラサイ(Peni rasayi
  It’s sweet.

めちゃから料理とめちゃあま紅茶!This is Sri lankaです。

糖尿まっしぐら!?

別の味覚表現として下記も紹介します。

しょっぱい
✏️ルヌウェディ(Lunu wedie)

すっぱい
✏️エァムブル(Ambul)

お水ください

💡ワトゥラ デンナ(wathura denna )
 Can I have some water, please.

おなか壊すの怖いのでレストランで注文したことはないです。

氷や包丁、要注意です。

なので常にペットボトルを持ち歩くことになると思います。

お店で買い物する時にぜひ使ってください。

スリランカカレー

おなかいっぱい

💡バダピリラ(bada pirila)
  I’m full.

おいしい料理がたくさんあるので、満腹になるまで食べたくなります♪

スリランカ女性のサリーからはみだすおなかも素敵です!

おなかが痛いです

💡バダ リデナワ(bada ridenawa)
  I have stomachache.
   
運や体調がよくない時にはおなかの調子が悪くなることもあるかと思います。

バスにトイレがあることはほとんどないため、長時間乗る際にはご注意を。

本当にご注意を。。

トイレはどこですか

💡トイレット エカ コヘダ(toilet eka koheda)
  Where is the wash room.

できれば、コギレイなホテルのトイレをお借りすることをオススメします。

キレイなトイレに出会えますように🤲

また来ます

💡アーイッツ エンナムAyith ennam)
  I will come again.

よいサービスを受けたときや、お世話になった人に使いたいですね♪

Lily
Lily

スリランカに興味を持ってくれたあなたにオススメの本とアーユルヴェーダのハーブティーです!

スリランカ人にとっては国民的なアイテム「サマハン」

14種類の生薬が配合されている、アーユルヴェーダティーです。

口にいれると、ショウガの辛さが結構きますが、同時に甘みもあるので無理なく飲めます。

身体がポカポカしてきて、風邪花粉症をふきとばしてくれそうです。

ストゥーティ😋

コメント

タイトルとURLをコピーしました