スリランカの言語 シンハラ語を学ぼう #11「お祝い・お悔み・励まし」

シンハラ語 シンハラ語
Mahe
Mahe

Ayubowan スリランカ人は感情を伝える人が多いです。今回紹介する表現ぜひ使ってみてくださいね!

スリランカで話されている言語の1つシンハラ語」。

この記事では「お祝い・お悔み・励まし」を伝えるシンハラ語の表現を9フレーズ紹介します。

英語フレーズも紹介しているので、同時に英語を学ぶこともできます。

覚えておくと、スリランカの方とのコミュニケーションが楽しくなると思います。

現地ではもちろん、日本に住んでいるスリランカ人にもぜひ使ってみてほしいです。

では、いってみましょう!

シンハラ語を学ぼう #11「お祝い・お悔み・励まし」

あけましておめでとうございます/Happy new year.

✏️Suba aluth auruddak wewa /スバ アルットゥ アウルダック ウェーワ

Mahe
Mahe

2023年のスリランカのお正月は下記のとおりです。スリランカ人と話すことがあれば、伝えてみてくださいね。

●4月13日シンハラ・タミル大晦日 

●4月14日シンハラ・タミルお正月

誕生日おめでとう/Happy birthday.

✏️Suba Upandinayak wewa/スバ ウパンディナヤック ウェーワ

スリランカでは、誕生日や結婚式の主人公が周りの皆にケーキを食べさせます。

スプーンなりフォークにケーキをのせ、相手の口に持っていき食べてもらいます。

少々、衛生面で気になるとこではありますが、楽しい習慣です♪

結婚おめでとうございます/Congratulations on your wedding.

✏️Oyage Wedding ekata suba patanawa/ オヤーゲ ウェディング エカタ スバ パタナワ

Lily
Lily

私たちは1週間で地元とスリランカで2回結婚式を行いました。ご祝儀について同内容の愚痴を両国の両親から聞いて笑っちゃいました。

末永くお幸せに/May you be forever happy.

✏️Sathuten inna lebewa/ サトゥテン インナ レベーワ

お悔やみ申し上げます/My deepest condolences.

✏️Mata Kanagaatui / マタ カナガートゥイ

早く元気になってください/Please get well soon.

✏️Ikmanata Sanipa wewa/ イクマナタ サニーパ ウェーワ

くれぐれも気をつけてくださいね/Please stay safe.

✏️Parissamin Inna / パリッサミンインナ

所感ですが、目上の人にも同年代の人にも使える表現です。

がんばってください/Good luck.

✏️Hondata karanna / ホンダタ カランナ

仏様のご加護がありますように/God bless.

✏️budusaranai / ブドゥサラナイ

スリランカの父母と電話する時の、最後のあいさつは「ブドゥサラナイ」です。

仏教徒だとわかっている相手に使えるあいさつですね。

「ブッダのご加護(祝福)がありますように」や「幸福でありますように」という意味。

Lily
Lily

スリランカに興味を持ってくれたあなたにオススメの本です!

コメント

タイトルとURLをコピーしました