シンハラ語フレーズ #15 「調味料・香辛料(スパイス)」【英語も同時に学べる】

シンハラ語 シンハラ語
Mahe
Mahe

Ayubowan からいもの食べるとテンションあがりませんか?僕はめっちゃ元気になります!

Lily
Lily

度がすぎる辛さ、テンションダウンします。

スリランカで話されている言語の1つ「シンハラ語」。

この記事では「調味料・香辛料(スパイス)」に関するシンハラ語を13単語紹介します。

英語フレーズとシンハラ文字も紹介しているので、同時に学ぶこともできます。

覚えておくと、スリランカの方とのコミュニケーションが楽しくなると思います。

現地ではもちろん、日本に住んでいるスリランカ人にもぜひ使ってみてほしいです。

では、いってみましょう!

シンハラ語を学ぼう #15「調味料・香辛料(スパイス)の言い方」

砂糖/Sugar

✏️sīni(සීනි)/ シーニ

Lily
Lily

意外にも砂糖はスリランカ料理ではめったに登場しないようです。

塩/Salt

✏️luṇu(ලුණු) /ルヌ

Mahe
Mahe

スリランカでは、カレーの付け合せにルヌミリス」をよくみかけます。からい ふりかけのようなものです。ルヌ=塩、ミリス=唐がらし

油/Oil

✏️tel(තෙල්)/ テル

Mahe
Mahe

スリランカカレーを作るときは、油を使わずにココナッツミルクで煮込んで香りを出します。

ごま/Sesame

✏️tala(තල)/ タラ

ココナッツオイル/Coconut oil

✏️pol tel(පොල් තෙල්) / ポルテル

Mahe
Mahe

ココナッツは、スリランカの主要な輸出品目の一つです。ゴム製品・紅茶・スパイスに続いて、国内生産の約20%を占めています。

はちみつ/Honey

✏️mī pæṇi(මීපැණි)/ ミーバェニ

スパイス(スリランカカレーに使うもの)/Curry powder

✏️tunapaha(තුනපහ) / ツナパハ

Mahe
Mahe

シンハラ語で「ツナ」は3、「パハ」は5を表します。 ツナパハ=35で、たくさんという意味になるんですよ。

ニンニク/Garlic

✏️suduḷunu(සුදුළුනු) / スドゥルーヌ

ショウガ/Ginger

✏️inguru(ඉඟුරු)/ イングル

唐辛子/spicies

✏️miris(මිරිස්)/ミリス

黒コショウ/Black pepper

✏️gammiris(ගම්මිරිස්)/ガムミリス

シナモン/Cinnamon

✏️kurundu(කුරුඳු)/クルンドゥ

Lily
Lily

スリランカ産のシナモン、香りがとてもいいです!その辺のスーパーに売ってるものとの違いを感じることができます。

ナツメグ/Nutmeg

✏️sādikkā(සා දික්කා)/サーディッカー

コメント

タイトルとURLをコピーしました