スリランカの言語 シンハラ語を学ぼう #4「家族と親戚の呼び方」

シンハラ語 シンハラ語
Lily
Lily

大家族で暮らしたり、親戚付き合いが多いスリランカ。呼び方の種類が多くて覚えられません。

Mahe
Mahe

僕も・・・。

スリランカでは、親や兄弟・姉妹のことをどのように呼んでいるのでしょうか。

この記事では、スリランカでの家族や親戚の呼び方をシンハラ語で紹介します。

自分より年上か年下かを見分けて呼ぶ場合にも使ったり

家族内でも、名前でなく、兄、姉のように呼んだりもします。

覚えておくと、スリランカの方とのコミュニケーションが楽しくなると思います。

現地ではもちろん、日本に住んでいるスリランカ人にもぜひ使ってみてほしいです。

では、いってみましょう!

【家族に関するシンハラ語】スリランカの家族・親戚の呼び方は?

私・父・母・兄弟・姉妹

家族/ family
✏️パウラ(paula)

私/ I am
✏️ママ(mama)

お父さん/father
✏️ターッタ(Thaththa)

お母さん/mother
✏️ アンマー( anma)

沖縄でもお母さんのことを「アンマー」といいますよね。私の大好きな曲にかりゆし58のアンマーって歌があるのですが、とても良い曲なのでぜひ聞いてみてほしいです。

ちなみに、スリランカで失敗した時や予期せぬことが起きた時に「アイヨー」と言うのですが、沖縄では「アイヤー」と言うそうです。

両親/parents
✏️ デマーピヨ( dema~piyo)

お兄さん/elder brother
✏️ アイヤ( aiya)

弟/younger brother
✏️マッリ(malli)

お姉さん/elder sister
✏️アッカ(akka)

妹/younger sister
✏️ナンギ(nangi)

実の兄弟や姉妹ではなくても、親しみを込めて年上の男性にアイヤー、年下の女性にナンギと呼んだりします韓国のオッパーやオンニみたいな感じですね。(韓国では呼ぶ側の性別によって呼び方が変わったりですが)

兄弟/sibling
✏️サホーダラヤ(sahodaraya)

姉妹/sibling
✏️サホーダリー(sahodari)

夫・妻・息子・娘・祖父母

夫/husband
✏️マハッタヤー( mahatthaya)

妻/wife
✏️ノーナー( nona )

夫婦/couple
✏️ユワラ( yuwala )

息子/son
✏️プター( putaa )

娘/daughter
✏️ドゥワ( duwa )

💡スリランカの母親は、自分の娘や息子を呼ぶときに名前で呼ばないことが多いです。
 日本の場合、「○○ちゃん、○○くん」と名前で呼ぶことが多いと思いますが、
 子供を名前ではなく「ドゥワ(娘)」や「プター(息子)」と呼びかけています。

子ども/childchildren
✏️ラマヤー( lamaya )※単数形
✏️ラマイ( lamayi ) ※複数形

祖父/grandfather
✏️シーヤ( siiya )

祖母/grandmother
✏️アーッチ( aacchi )

おじ・おば・甥・姪

おじさん/uncle
✏️
マーマ( maama )

おばさん/aunt
✏️ネンダー(nendaa)

💡おじさんとおばさんの呼び方は、同じおじさん・おばさんでも、父の兄弟か、母の兄弟か、父の姉妹か、母の姉妹かで呼び方が変わるとのことです。

しかし旦那はそんなに使い分けしていないようなので、、この記事では彼が使っている呼び方を紹介しています。あしからず。

甥/nephew
✏️バァーナー(beana)

姪/niece
✏️レーリ(leali)

親戚/relative
✏️
ナァデーヨー( nedeyo )

ところで、伯父と叔父の違いって知っていますか??

私は恥ずかしながら、つい最近その違いを知りました😅

💡伯父は、自分の父母の兄、又は自分の父母の姉と結婚した男性。

💡叔父は、自分の父母の弟、又は自分の父母の妹と結婚した男性。

しっかり覚えました!

Lily
Lily

スリランカに興味を持ってくれたあなたにオススメの本です!

コメント

タイトルとURLをコピーしました