シンハラ語フレーズ #14 「果物(フルーツ)の言い方」【英語も同時に学べる】

シンハラ語 シンハラ語
Mahe<br>
Mahe

Ayubowan !僕はバナナが一番好きなフルーツですが、スリランカの国果(ナショナルフルーツ)はジャックフルーツです。

ヴィーガンやプラントベースを実践している人に人気のジャックフルーツ

フルーツなのに、豚肉のような食感を味わえ、栄養価も高いんですよ。

Lily
Lily

食べてみたいなぁ!!

さて、スリランカで話されている言語の1つ「シンハラ語」。

この記事では「果物(フルーツ)」に関するシンハラ語を10単語紹介します。

英語フレーズとシンハラ文字も紹介しているので、同時に学ぶこともできます。

覚えておくと、スリランカの方とのコミュニケーションが楽しくなると思います。

現地ではもちろん、日本に住んでいるスリランカ人にもぜひ使ってみてほしいです。

では、いってみましょう!

シンハラ語を学ぼう #15「果物(フルーツ)の言い方」

バナナ/Banana

✏️kesel(කෙසෙල්) / ケセル

Mahe
Mahe

スリランカにはバナナの種類がたくさんあります。カレーの具になるバナナもあるんですよ。バナナの葉をお皿の代わりに使ったりもします♪

マンゴー/Mango

✏️amba(අඹ) /アンバ

Mahe
Mahe

僕は詳しくないですが、スリランカには100種類以上のマンゴーがあるみたいです。スーパーでは1年をとおして購入できる庶民的なフルーツです。

パイナップル/Pineapple

✏️annāsi(අන්නාසි)/ アンナーシ

Mahe
Mahe

南国フルーツの代表ですよね。スリランカでは、甘くてジューシーなパイナップルを1年中楽しむことができます。完熟前の果実はスリランカ料理の素材として使われているんですよ。

オレンジ/Orange

✏️doḍam(දොඩම්) / ドダン

Mahe
Mahe

「オレンジ色」も「キングココナッツ」もシンハラ語では「タンビリ」と言います。キングココナッツの外の皮がオレンジ色だからですよ。

りんご/Apple

✏️æpal(ඇපල්) / アェプル

ぶどう/Grape

✏️midi(මිදි)/ ミディ

すいか/Watermelon

✏️komadu(කොමඩු)/ コマドゥ

いちご/Strawberry

✏️sṭrōberi(ස්ට්රෝ බෙරි)/ ストゥロベリ

Mahe
Mahe

スリランカの「いちご」は硬くて甘酸っぱいんです。ジュース、ジャム、ケーキのトッピングにとても合ういわゆる「ストロベリー」ですね。

パパイヤ/Papaya

✏️pæpol(පැපොල්)/ パェポル

Mahe
Mahe

スリランカでは、パパイヤはフルーツとしてだけでなく、家庭ではマンゴーと同じようにカレーに入れるものとしても親しまれていますよ。

サワーソップ/Soursop

✏️katu anoda(කටු අනෝ ද)/ カトゥ アノーダ

Mahe
Mahe

クリーミーだけどさわやかなフルーツです。日本ではなかなか出会う機会がありませんよね?

サワーソップティーは人気があり、日本でも手に入れることができます。

ムレスナティーのサワーソップはとても飲みやすいフレーバーティーなのでおすすめです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました