スリランカの言語 シンハラ語を学ぼう #13「飲み物」10フレーズ

シンハラ語 シンハラ語
Mahe
Mahe

Ayubowan スリランカでは甘々の紅茶を飲む人が多いですが、僕は紅茶よりコーヒーが好きです♪スリランカでよく飲まれているドリンクの表現を学んでいきましょう!

スリランカで話されている言語の1つ「シンハラ語」。

この記事では「飲み物」に関するシンハラ語の表現を10フレーズ紹介します。

英語フレーズとシンハラ文字も紹介しているので、同時に学ぶこともできます。

覚えておくと、スリランカの方とのコミュニケーションが楽しくなると思います。

現地ではもちろん、日本に住んでいるスリランカ人にもぜひ使ってみてほしいです。

では、いってみましょう!

シンハラ語を学ぼう #13「飲み物(ドリンク)の言い方」

水/Water

✏️watura (වතුර/ ワトゥラ

Mahe
Mahe

「ワトゥラ・ワーゲー」というフレーズがあるんです。日本語では「そんなの朝飯前だよ」のような感じです。直訳すると「水のようだ」です。

紅茶/Black tea

✏️kaḷu tē(කළු තේ) /カルテー

Mahe
Mahe

カルは「黒」の意味です。僕はあまり甘くないカルテーは飲まないですね~。

ミルクティー/Milk tea

✏️kiri tē(කිරි තේ)/ キリテー

Lily
Lily

現地の人がいれてくれる甘々のキリテーのおいしいこと!普段はあまり甘々好きではないのに不思議。高い位置から注ぐとおいしくなるのかしら。

コーヒー/Coffee

✏️kōpi(කෝ පි) / コーピ

牛乳/Milk

✏️elakiri(එළකිරි) / エラキリ

Mahe
Mahe

日本に来て、コーピ(コーヒー)にエラキリ(牛乳)いれて飲むのが大好きになりました♪

キングココナッツ/King coconut

✏️tenbili watura(තැ ඹිලි වතුර)/ タンビリワトゥラ

キングココナッツにスパッと切り、ストローを刺してチューチュー吸う飲み方が一般的です。

キングココナッツは身体を冷やして、脱水症状を防いだり血行をよくしてくれる効果があるそうです。

路上で売ってるものは、ぬるくて正直おいしさは求められないですが、スリランカに行った際には、暑さ対策にぜひ飲んでみてくださいね。

お酒/Alcohol

✏️matpæn(මත්පැ න්) / マッペン

Mahe
Mahe

お酒はありますか?と聞きたいときは「マッペン チエナワダ?」と聞いてください。でも、月に1回あるポヤデー(満月の日)のときには売ってもらえませんのでご注意を。

のどがかわきました/Thirsty

✏️tibahayi(තිබහයි) / ティバハイ

Mahe
Mahe

飲み物は何がありますか? と聞きたいときは「モワダ ボンダ チェエンネ」と聞いてください。

お茶にしましょう/Let’s have some tea.

✏️tē bomu(තේ බො මු)/ テーボム

氷を入れないでください/Don’t add ice cubes.

✏️ayis dānna epā(අයිස් දා න්න එපා)/ アイス ダーンナ エパ

コメント

タイトルとURLをコピーしました