スリランカの言語 シンハラ語を学ぼう #12「感情を伝える表現」10フレーズ

スリランカ言語 シンハラ語
Mahe
Mahe

Ayubowan スリランカ人は感情豊かな人が多いイメージだと思いますが、シャイな人も意外と多いんですよ。

スリランカで話されている言語の1つ「シンハラ語」。

この記事では「感情を伝える」シンハラ語の表現を10フレーズ紹介します。

英語フレーズも紹介しているので、同時に英語を学ぶこともできます。

覚えておくと、スリランカの方とのコミュニケーションが楽しくなると思います。

現地ではもちろん、日本に住んでいるスリランカ人にもぜひ使ってみてほしいです。

では、いってみましょう!

シンハラ語を学ぼう #12「感情を伝える表現」

うれしいです/Happy.

✏️satuṭuyi / サトゥトゥイ

Mahe
Mahe

よく似た表現に サントーシャイ(幸福な)があります。どっちも同じ意味で使えますよ。

感謝しています/Thank you.

✏️stuti wenawa /ストゥーティ ウェナーワ

悲しいです/Sad.

✏️dukayi/ ドゥカイ

Mahe
Mahe

よく似た表現に カナガートゥイ(悲しい、残念)がありますよ。

さびしいです/Lonely

✏️Palui / パールイ

Lily
Lily

ドゥカイ、パールイはシンハラ語の歌詞にめっちゃ出てきます。スリランカの歌は心を揺さぶる失恋ソングが多いです。

旦那がめっちゃハマっていた曲(女性)です。歌っている女性・ヨハニさんはスリランカでも大人気みたいです♪声もかわいいので、ぜひ聞いてみてください。

怒っています/Angry

✏️taraha yanawa / タラハ ヤナワ

Lily
Lily

ボル キアンヌ エパ(いいかげんなこと言わないで!)響きが好きで思わず使ってしまいます。

がっかりしました/Disappointed

✏️kalakirenava/ カラキレナーワ

こわいです/Scared

✏️bayayi / バヤイ

Mahe
Mahe

バヤイには、「こわい」以外にも、「危ない」「ヤバイ」の意味もあります。

心配しています/Worried

✏️kanassalaṭa pat wenawa / カナサッラタ パット ベナーワ

恥ずかしいです/Embarassing

✏️læjjayi/ レッジャイ

子ども10代若者が恥ずかしがっている時にかわいらしく使っているイメージです。

Lily
Lily

スリランカで結婚式をしたとき、ちっちゃい子どもや若い女の子は恥ずかしがってなかなかダンスに参加していなかったですね。皆ノリノリと思っていたので、すごい安心した思い出です(笑)

疲れています/Tired

✏️mahansiyi/ マハンシー

Lily
Lily

働き者の旦那のアンマ(お母さん)が息子と話すときによく使ってます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました