シンハラ語フレーズ #20 「一言で伝わる表現③」【英語も同時に学べる】

シンハラ語 シンハラ語
Mahe
Mahe

Ayubowan シンハラ語で話しかけられるとうれしいです!ぜひ使ってみてくださいね♪

スリランカで話されている言語の1つ「シンハラ語」。

この記事では「一言で伝わるシンハラ語表現③」を10フレーズ紹介します。

英語フレーズとシンハラ文字も紹介しているので、同時に学ぶこともできます。

覚えておくと、スリランカの方とのコミュニケーションが楽しくなると思います。

現地ではもちろん、日本に住んでいるスリランカ人にもぜひ使ってみてほしいです。

では、いってみましょう!

シンハラ語を学ぼう #20「一言で伝わる表現③」

どうもありがとう/Thank you very much.

✏️bohoma stuti (බො හෝ  ම ස්තූතියි) / ボホマ ストゥーティー

Mahe
Mahe

発音のポイントは「ス」の前に小さい「ィ」をつけることです

「(ィ)ストゥーティー」はちょっと難しい発音と思うのでなくても大丈夫ですよ。

気にしないでください/It doesn’t matter.

✏️kamak ne (කමක් නෑ) /カマックネー

Mahe
Mahe

「問題ないよ」「大丈夫」の意味でも使います。

なぜですか?/Why?

✏️æyi? (ඇයි) / エイ

もったいない/That’s a waste.

✏️aparade (අපරා දෙ) / アパラーデ

Mahe
Mahe

「残念…」「マジかよ〜」という意味もあります

ちょっと待ってください/Wait a while.

✏️poḍḍak inna (පො ඩ්ඩක් ඉන්න) / ポダック インナ

Mahe
Mahe

チュッタック インナ(ちょっと待って)とも言います。

これは何ですか/What is this?

✏️mēka mokakda (මේක මො  කක්ද?) / メーカ モカッダ?

意味は何ですか/What is the meaning?

✏️teruma mokakda (තේරුම මො  කක්ද) / テールマ モカッダ?

Lily
Lily

〇〇 テールマ モカッダ? と先頭にわからない単語を持ってきて使えます。

なんてこった!/Oh my God.

✏️aiyo (අයියෝ) / アイヨー

Lily
Lily

くだらない失敗をしたときや、忘れ物をしてしまったときによく使われてしまいます…。

もう切るね(電話)/I’ll hang up

✏️den thiyannan (දැ න් තියන්නම්) / デン ティヤンナン

嘘つかないで/Do not tell lie

✏️boru kiyanna epa (බො රු කියන්න එපා) /ボル キヤンナ エパー

Lily
Lily

響きが好きです!ボル=ウソ 、キヤンナ=言う・伝える、エパー=~するな

Mahe
Mahe

スリランカに興味を持ってくれたあなたにオススメの本です!

コメント

タイトルとURLをコピーしました