シンハラ語フレーズ #21 「動物・鳥・魚」【英語も同時に学べる】

シンハラ語
Mahe
Mahe

Ayubowan スリランカでもなじみのある動物・鳥・魚を紹介します!どこかで使う機会があるかもしれませんよ~

スリランカで話されている言語の1つ「シンハラ語」。

この記事では「動物・鳥・魚」を28フレーズ紹介します。

英語フレーズとシンハラ文字も紹介しているので、同時に学ぶこともできます。

覚えておくと、スリランカの方とのコミュニケーションが楽しくなると思います。

現地ではもちろん、日本に住んでいるスリランカ人にもぜひ使ってみてほしいです。

では、いってみましょう!

シンハラ語を学ぼう #21「動物・鳥・魚」

動物/Animal

✏️sattu (සත්තු) / サットゥ

Mahe
Mahe

僕たち仏教徒は生き物を大事に思っていて、意味のない殺生はしません。

Lily
Lily

蚊やゴキブリも殺生したがりません。。

イヌ/Dog

✏️ballā (බල්ලා) /バッラー

Mahe
Mahe

僕は犬が大好きですが、シンハラ語ではバッラーはイヤな意味下衆などもあります。犬みたいと言われるのを嫌がりますね。

ネコ/Cat

✏️pūsā(පූසා)/ プーサー

Mahe
Mahe

ネコちゃんも好きです。最近NHKドラマで「やさしい猫」という作品をみました。スリランカ人が主演のドラマめずらしいですね。

ゾウ/Elephant

✏️aliyā(අලියා)/ アリヤー

Mahe
Mahe

複数形は「アリ」といいます。ゾウもスリランカを象徴する動物です!

ウシ/Cow

✏️harakā(හරකා)/ ハラカ

ライオン/Lion

✏️sinhayā(සිංහයා)/ シンハヤー

Mahe
Mahe

スリランカを象徴する動物ですね。ライオンはスリランカ国旗にも描かれています!

トラ/Tiger

✏️koṭiyā(කොටියා)/ コティヤ

サル/Monkey

✏️rilawa(රිලවා)/ リラワー

シカ/deer

✏️muwa(මුවා)/ ムワー

Mahe
Mahe

スリランカでは野生のシカやゾウがプラスチックごみを誤って食べてしまい、命を落とすことが多くなっています。今年(2023年)から、使い捨てプラスチック製品の製造・販売が禁止されています。

ウサギ/rabbit

✏️hāwa(හා වා)/ハーワ

ブタ/pig

✏️ūrā(ඌරා)/ウーラ

クマ/bear

✏️walahā(වලහා)/ワラハー

ヤモリ/Gekko

✏️huna(හූනා)/フーナー

Lily
Lily

旦那の実家でよく家の中まで遊びにきてくれました…。段々慣れてきます。

カエル/frog

✏️gembā / ゲンバ

イノシシ/wild boar

✏️wal ūrā /ワル ウーラ

リス/squirrel

✏️lēnā(ලේනා)/ レーナー

Mahe
Mahe

スリランカの実家の近くでたまにみかけてました。リスかわいいですよね。複数形は「レーンヌ」といいます。

ネズミ/mouse

✏️mīyā(මීයා)/ ミーヤー

トリ/bird

✏️kurullā(කුරුල්ලා)/ クルッラ

Lily
Lily

インコを飼ってたとき、旦那がクルッラって呼んでました。響きがかわいい♪

カラス/crow

✏️kapuṭā(කපුටා)/ カプタ

スズメ/Sparrow

✏️gē kurullā (ගේ කුරුල්ලා) / ゲー クルッラ

クジャク/Peacock

✏️monarā(මො නරා)/ モナラー

Mahe
Mahe

複数形は「モナル」といいます。孔雀(くじゃく)はスリランカ航空のロゴやフライトアテンダントさんの制服にも描かれていますよ。

魚/fish

✏️mālu (මා ළු) / マール

Mahe
Mahe

スリランカは日本と同じ島国なのでシーフードがとてもおいしいですよ!魚カレーも大人気です!

カニ/crab

✏️kakuluwa(කකුළුවා)/カクルワ

Mahe
Mahe

カニはスリランカでも高級品。コロンボにはカニ専門レストランもあります♪

エビ/shrimp

✏️issō(ඉස්සෝ)/ イッソ

タコ/Octopus

✏️būwallā(බූවල්ලා)/ ブゥワッラ

カメ/turtle

✏️ibbā(ඉබ්බා)/ イッバー

ワニ/crocodile

✏️kimbulā(කිඹුලා)/ キンブラー

クジラ/whale

✏️talmaha (තල්මහ) / タルマハー

コメント

タイトルとURLをコピーしました