【ハートでつかめ!英語の極意】ラジオ英会話 Lesson221〜225

ラジオ英会話 英語

英語中級者向けの英会話力アップを目指すブログ!

この記事では「ラジオ英会話」を聴いて学んだ今日から使える英語表現や英単語を発信しています

Lily
Lily

継続していれば、きっと思いも寄らない場所に連れて行ってくれると信じています。日々鍛錬しいつ来るともわからぬ機会に備えましょう。

NHKラジオ ラジオ英会話 2023年2月号[雑誌]【電子書籍】

ラジオ英会話 Lesson221 (2/27)

結果のフロー③

Key Sentence

🔑He grew up to be a famous scientist.
彼は成長して有名な科学者になりました。

Today’s Dialogue

ロキシーとおじいさんが、ロンドンのウェストミンスター寺院に来ています。

👩Grandpa, so many kings and famous people are buried here.
おじいさん、ここにはとても多くの王様や有名人が埋葬されているのね。

👨That’s right, Roxy. Westminster Abbey is well-known for that.
そのとおりだよ、ロキシー。ウェストミンスター寺院は、それで有名なんだ。

👩Oh, look, Grandpa. This is where Professor Hawking is buried.
あら、ほら見て、おいいさん。ここにはホーキング教授が埋葬されているわ。

👨Yes, he lived close to me in Oxford when I was a boy. He grew up to be a famous scientist. He eventually changed the way we see the universe.

そうだね。私が子どもだったころ、彼はオックスフォードでうちの近所に住んでいたんだよ。彼は大人になると有名な科学者になったけれどね。そして、とうとう宇宙に対する私たちの見方を変えたんだ。

👩He was from Oxford?
彼はオックスフォードの出身だったの?

👨Yes. But some people don’t realize he was British because they remember only his computer voice.
そうだよ。だけど、彼がイギリス人だとわかっていない人もいるんだ、というのも覚えているのは彼のコンピュータ音声だけだからね。

👩Ah, I see.
ああ、なるほど。

ラジオ英会話 Lesson222 (2/28)

目的を表すフロー

Key Sentence

🔑He moved to the UK with his wife to get a better job.
彼はもっとよい仕事に就くために、妻とともにイギリスに引っ越しました。

Today’s Dialogue

同僚のシーナとジョナスが話をしています。ラージの消息についてのようです。

👨Sheena, can I ask you something?
シーナ、ちょっと聞きたいことがあるんだ。

👩Sure, go ahead. I hope I can answer.
いいわよ、どうぞ。私に答えられることだといいんだけど。

👨What’s going on with Raj in our Mumbai office? I hope he’s OK.
ムンバイ支社のラージに何かあった?彼が元気だといいけれど。

👩Oh, he’s fine, but I forgot to tell you. He left the company.
あら、彼なら元気だけど、あなたに伝えるのを忘れていたわ。彼は会社を辞めたのよ。

👨Raj left? why?
ラージが辞めたって?どうして?

👩He moved to the UK with his wife to get a better job.
奥さんと一緒にイギリスに引っ越したの。もっと条件のよい仕事に就くためにね。

👨Oh no! I wanted to email him so I could ask for his help again.
ああ、そんな!また彼に協力してもらえないかとメールを送りたかったのに。

ラジオ英会話 Lesson223 (3/1)

条件を表すフロー① ifの意図

Key Sentence

🔑If you carry on like this, the band could break up.
あなたがこんなことを続ければ、バンドは解散してしまうかもしれません。

Today’s Dialogue

けがをして入院しているデレクのところに、マネジャーのシンシアがお見舞いに訪れています。

👩Derek, how are you feeling?
デレク、気分はいかが?

👨Hi, Cynthia. I’m good. I’m getting tired of the hospital food, though.
やあ、シンシア。申し分ないよ。病院食にはだんだん飽きてきたけどね。

👩Yeah, but it’s healthy. You look good.
ええ、でもそれは健康にいいのよ。あなたは元気そうね。

👨Thanks. The doctors say I’ll be able to leave the hospital next week.
ありがとう。医師は、来週には退院できるだろうと言っているよ。

👩Good. You know we had to cancel the Japan tour.
よかったわ。私たちの日本ツアーは中止するしかなかったということは知っているわね。

👨Yes, Bill told me. I’m really sorry about that.
ああ、ビルが教えてくれたよ。そのことは本当に申し訳ない。

👩Derek, you have to be more careful. If you carry on like this, the band could break up.
デレク、あなたはもっと注意しなくちゃ。あなたがいつもこんな調子だと、バンドは解散してしまうかもしれないわ。

👨I understand.
そうだね。

ラジオ英会話 Lesson224 (3/2)

条件を表すフロー② そうしなければ

Key Sentence

🔑You can’t order unless you buy a ticket first.
先に券を買わないと、注文できません。

Today’s Dialogue

異星人のゼイトクスが、キャロリンの営むラーメン店に来ています。

👩Irrasshaimase ! Ahhhhh ! What are -, uh, hello ?
いらっしゃいませ!ああーっ!えっあの、こんにちは。

👨I am a Vegan, from thee planet Vega 6. I heard you serve Vegan ramen here.
私は惑星ベガ6からやってきたベガン(ベガ星人)です。ここではベガンラーメンを食べさせてくれるそうですが。

👩Yes, but it’s pronounced “vegan.”
ええ、でも「ビーガン」と発音するのよ。

👨Oh, sorry.
おや、失礼。

👩No problem. Anyway, you can’t order unless you buy a ticket first.
いいんですよ。それはそうと、先に食券を買わないと注文できませんよ。

👨OK. What do you recommend?
わかりました。何がおすすめですか?

👩The French onion soup ramen is popular.
フレンチオニオンスープラーメンは人気があります。

👨Sounds good. I’ll order that. Can I slurp my noodles?
おいしそうですね。それを注文します。ズルズルと音を立てて食べてもいいですか?

👩Yes, that’s normal here.
ええ、ここではそれが普通です。

👨Great. We also have that custom on Vega.
よかった。ベガでもそうするのが習慣なんです。

ラジオ英会話 Lesson225 (3/3)

今週のReview

レストランでボーイフレンドと待ち合わせたあなた。待っていたのに彼は来ません。

👨I’m so sorry. Some urgent matter came up, and I couldn’t …
本当にごめん。急な用事が入ってしまって……。

👩What on earth were you doing? Don’t you understand how I felt sitting at the dinner table ALONE ?
一体何をしていたの?ディナーの席にひとりで座りながら、私がどう感じたかわからないの?

👩I’m warning you. If you do this again, I’ll break up with you!
警告しておくわ。もしこんなことをもう一度したら別れるわよ!

あなたはマクベイ教授の秘書。「今日先生に会いたいのですが」と電話がありました。断ってください。

👩I’d like to see Professor McVay today.
本日マクベイ教授にお会いしたいのですが。

👨Thank you for your call, but you can’t see Professor McVay unless you have an appointment.
お電話ありがとうございます、でもお約束がないかぎり、マクベイ教授と面会することはできません。

👨Let me see. How about next Thursday at 10 a.m.?
そうですねえ。来週木曜日の午前10時はいかがでしょうか?

🌟映画やドラマで英語学習してみませんか!

初心者・中級者向け おすすめのオンライン英会話スクール

無料体験レッスンを用意しているスクールばかりなので、まずはお得にお気軽に無料体験レッスンにチャレンジしてみてくださいね!

♦︎初心者から上級者まで対応可能な「QQEnglish」

♦︎日本人スタッフへの相談が可能な「レアジョブ英会話」

♦︎ビジネス特化型のオンライン英会話「Bizmates」

コメント

タイトルとURLをコピーしました