【ハートでつかめ!英語の極意】ラジオ英会話 Lesson231〜235

ラジオ英会話 英語

英語中級者向けの英会話力アップを目指すブログ!

この記事では「ラジオ英会話」を聴いて学んだ今日から使える英語表現や英単語を発信しています

Lily
Lily

継続していれば、きっと思いも寄らない場所に連れて行ってくれると信じています。日々鍛錬しいつ来るともわからぬ機会に備えましょう。

NHKラジオ ラジオ英会話 2023年3月号[雑誌]【電子書籍】

ラジオ英会話 Lesson231 (3/13)

比較・対照のフロー

Key Sentence

🔑In contrast, Issa focuses on more everyday themes.
それに対して、一茶はもっと日常的なテーマを重視しています。

Today’s Dialogue

エモリさんとシンディはカフェに来ています。

👩Mr. Emori, what is that book you have?
エモリさん、あなたがお持ちのその本は何ですか?

👨This is a new one I bought yesterday. It’s an English translation of haiku by Kobayashi Issa.
これは、私が昨日買った新刊書です。小林一茶の俳句を英訳したものですよ。

👩I’ve never heard of him. Is he like Basho?
私、その方のことは聞いたことがありません。芭蕉のような人ですか?

👨Not really. His style is different.
ちょっと違いますね。彼の作風は異なっていますから。

👩How so?
どういうところがですか?

👨Well, I think Basho’s haiku focus on beauty and nature. In contrast, Issa focuses on more everyday themes.
そうですねえ、芭蕉の俳句は、美しさや自然に注目しています。それに対して、一茶はもっと日常的なテーマを重視しています。

👩Can you give an example?
何かひとつ例を挙げてもらえますか?

👨There’s a famous haiku about a child wanting to grab the moon.
有名な俳句に、月を手でつかみたがっている子どもを詠んだものがあります。

👩Interesting. I’ll be sure to read that book.
面白い。私、きっとその本を読みます。

ラジオ英会話 Lesson232 (3/14)

積み重ねるフロー①

Key Sentence

🔑We also have five new running machines.
ここには新しいランニングマシンも5台あります。

Today’s Dialogue

ボビーがトレーナーを務めるジムに、ヨシが久しぶりにやってきました。

👩Oh, hi, Yoshi, I haven’t seen you in ages!
あら、こんにちは、ヨシ、お会いするのは久しぶりね

👨Hi, Bobbie. I’m back. As you can see, I’ve gained some weight.
こんにちは、ボビー。戻ってきました。ご覧のとおり、ちょっと体重が増えてしまって。

👩Yes, I do see that. But don’t worry. You can get into shape quickly.
ええ、よくわかるわ。でも、心配ご無用。あなたもすぐにシェイプアップできるから。

👨Has anything changed at this gym?
このジムでは何か変わったことがありましたか?

👩Yes, we have a yoga studio now. We also have five new running machines.
ええ、今はヨガスタジオがあるのよ。新しいランニングマシンも5台入ったし。

👨Sound good. I like those machines.
それはすばらしい。ここにあるマシンはいいですね。

👩For you, I’d recommend the hip-hop dance class. It’s very popular. You, too, can transform your body!
あなたには、ヒップホップダンスのクラスをおすすめするわ。とても人気があるのよ。あなたも体型がすっかり変わるから!

ラジオ英会話 Lesson233 (3/15)

積み重ねるフロー②

Key Sentence

🔑Besides, I’ll be traveling with my boyfriend then.
それに、私はそのときにはボーイフレンドと旅行することになっています。

Today’s Dialogue

オックスフォードで学生のジェシカとピーコック教授が話しています。

👨Jessica, I didn’t see your name on the list of volunteers for the research trip.
ジェシカ、調査旅行に参加するボランティアの名簿に君の名前がなかったんですが。

👩Oh, the one to Egypt?
ああ、エジプトへの調査旅行のことですか?

👨Yes. I thought you liked the Sphinx and the Pyramids.
そうです。君はスフィンクスとピラミッドが好きなのかと思っていました。

👩I do, of course. But I can’t go this summer, and I’ve been there already.
もちろん好きです。でも今年の夏は行けないんです。そこにはもう行ったことがありますし。

👨But we’ll be doing more in-depth research this time. Are you sure, Jessica?
でも今回は、より詳細な調査をする予定なんです。本当にいいのですか、ジェシカ?

👩Yes. Besides, I’ll be traveling with my boyfriend then.
ええ。それに、そのころはボーイフレンドと旅行に出かけているでしょうから。

👨Boyfriend?
ボーイフレンドですって?

👩Yes. Are you surprised, Professor?
ええ。驚いているのですか、教授?

👨No. Why should I be surprised?
いいや。私が驚くわけがありませんよ。

ラジオ英会話 Lesson234 (3/16)

例を示すフロー

Key Sentence

🔑This website, for example, is good for finding great deals.
例えば、このウェブサイトはお得な情報を探すのに役立ちます。

Today’s Dialogue

将棋クラブのソウタとリンダが、クラブの活動計画について話し合っています。

👨So, Linda, I was thinking about having a shogi training camp soon.
それで、リンダ、僕は近いうちに将棋のトレーニングキャンプをしてはどうかと考えているんだ。

👩Shogi training camp? What’s that?
将棋のトレーニングキャンプ?それってどんなものですか?

👨It’s not an actual camp. The idea is to stay somewhere relaxing to train our members.
実際のキャンプのことじゃないよ。どこかのんびりできるところに泊まって、部員を訓練するというものだよ。

👩Where could we go?
どんなところに行けるのかしら?

👨Somewhere in the mountains. Take Omoizawa, for example. That’s beautiful place.
どこかの山地とかだね。例えば重井沢とか。そこは美しいところだし。

👩It might be expensive, though.
ただし、費用が高くつくかもしれませんね。

👨There are ways to get around that. Look. This website, for example, is good for finding great deals.
大きな出費を避ける手はあるよ。ほら見て。例えば、このウェブサイトなんか、お得な情報を探すのに役立つよ。

👩Excellent.
すばらしいわ。

ラジオ英会話 Lesson235 (3/17)

今週のReview

友人がスポーツジムを探しており、「あなたのジムはどう?」と尋ねてきました。

👨How about your gym?
あなたのジムはどう?

👩My gym is excellent. It has all kinds of machines. A 25-meter pool too.
私のジムはすばらしいですよ。あらゆるマシンがあります。25メートルプールもね。

👩On top of that, the staff members are so kind and always encourage me. But the downside is that the membership fee is a bit expensive.

その上、スタッフはとても親切で、いつも私は励ましてくれます。でも、よくないのは会費がちょっと高いことですね。

お金もあまりないのに働く気もなく、ふわふわしているあなた。彼女にプロポーズしましたが、撃沈。

👩So, you proposed to her.
で、プロポーズしたのよね。

👨Mmm… I expected her to accept, but on the contrary, she said, “No way!”
んー。受け入れてくれると思ったんだけど、それどころか「まさか!」と言われてしまったよ。

👨I should have followed your advice. I’ll get a job and propose to her again!
君のアドバイスに従うべきだったなぁ。就職してから、またプロポーズするよ!

🌟映画やドラマで英語学習してみませんか!

初心者・中級者向け おすすめのオンライン英会話スクール

無料体験レッスンを用意しているスクールばかりなので、まずはお得にお気軽に無料体験レッスンにチャレンジしてみてくださいね!

♦︎初心者から上級者まで対応可能な「QQEnglish」

♦︎日本人スタッフへの相談が可能な「レアジョブ英会話」

♦︎ビジネス特化型のオンライン英会話「Bizmates」

コメント

タイトルとURLをコピーしました