【ハートでつかめ!英語の極意】ラジオ英会話 Lesson191〜195

ラジオ英会話 英語

英語中級者向けの英会話力アップを目指すブログ!

この記事では「ラジオ英会話」を聴いて学んだ今日から使える英語表現や英単語を発信しています

Lily
Lily

継続していれば、きっと思いも寄らない場所に連れて行ってくれると信じています。日々鍛錬しいつ来るともわからぬ機会に備えましょう。

NHKラジオ ラジオ英会話 2023年1月号[雑誌]【電子書籍】

ラジオ英会話 Lesson191 (1/16)

可算名詞・不可算名詞:基礎

Key Sentence

🔑We need some olive oil and onions.
私たちは、オリーブオイルとタマネギがいくらか必要です。

Today’s Dialogue

新婚夫婦のケリーとタクマの新居にタクマの両親が訪ねてくることになったようですよ。

👨Kelly, my parents are coming over for dinner on Sunday.
ケリー、僕の両親が日曜日、一緒に夕食を食べに来るんだ。

👩This coming Sunday? We have to clean up the apartment.
今度の日曜日に?アパートをきれいに片付けなくちゃ。

👨I’ll help. Let’s go shopping tomorrow.
僕も手伝うよ。明日、買い物に行こう。

👩What are we going to serve ?
食事は何を出そうかしら?

👨I was thinking of Italian food. We need some olive oil and onions.
イタリア料理にしようと思っていたんだ。オリーブオイルとタマネギが必要だね。

👩Don’t put in too much onion. You usually use too much.
タマネギをあまりたくさん入れないでね。あなたはいつも使いすぎるから。

👨OK. And a few bottles of red wine.
わかった。それから赤ワインを数本。

👩I didn’t know your parents liked wine.
あなたのご両親がワイン好きだったなんて知らなかったわ。

👨They drink wine every weekend.
2人は週末になるといつも飲んでいるよ。

ラジオ英会話 Lesson192 (1/17)

思いがけない不可算名詞

Key Sentence

🔑I want to change some furniture in the bedroom.
私は、寝室にある家具をちょっと替えたいのです。

Today’s Dialogue

若夫婦のキャスパーとアレクシスは自宅にいます。キャスパーはかぜをひいているようです。

👨Ahchoo !
ハックション!

👩Caspar, did you catch a cold ?
キャスパー、かぜをひいたの?

👨Ah, I think I’m coming down with something.
ああ、どうも何かの病気にかかったようだ。

👩Drink some hot tea with honey and lemon. Honey is really good for you.
ハチミツとレモンを入れた温かい紅茶を飲んだら。ハチミツは体にとてもいいから。

👨Yeah, I know. By the way, Alexis, I was thinking we should make some changes this year.

ああ、そうだね。ところで、アレクシス、僕たちは今年、少しばかり変化を作ってみてはどうかなって思っていたんだけど。

👩What do you mean ?
どういうこと?

👨I want to change some furniture in the bedroom.
寝室にある家具を買い替えたいんだ。

👩Well, it’s time you got a new dresser for your clothes. Those plastic boxes are pretty shabby.

そうね、あなたの服を入れる新しい衣装だんすを買ってもいいころね。あのプラスチック製の箱はとてもみすぼらしいから。

👨They really are.
まったくそのとおり。

ラジオ英会話 Lesson193 (1/18)

可算名詞が不可算になるとき

Key Sentence

🔑You need to go to the immigration office in person.
あなたは直接、出入国オフィスに行く必要があります。

Today’s Dialogue

俳句仲間のシンディとエモリさんがカフェにいます。

👩Mr. Emori, I got this official-looking postcard yesterday.
エモリさん、昨日、私にこの役所からのものと思われるはがきが届いたんです。

👨Let’s see. It says you need to go and renew your residence card.
どれどれ。在留カードを更新しに行くようにと書いてありますね。

👩Can’t I do it online ?
それは、ネットではできないのですか?

👨According to this, you need to go to the immigration office in person.
このはがきによれば、あなたが直接、出入国オフィスに出向く必要があります。

👩Then I’ll probably have to take a day off from work.
そうなると、私はおそらく1日仕事を休まなければならないわ。

👨It’s easy to get there from the station. You can go by bus or by taxi if you’re in a hurry.
そこまでは駅から簡単に行けますよ。バスか、急ぐならタクシーで行けますし。

👩Oh, well. I guess I have no choice.
まあ、いいわ。行くしかないようね。

ラジオ英会話 Lesson194 (1/19)

可算・不可算で意味が変わる名詞

Key Sentence

🔑I hope there’s enough room in the bedroom.
私は寝室に十分なスパースがあるといいと願っています。

Today’s Dialogue

自宅にいるキャスパーとアレクシスの元に、新しい家具が届きました。

👩Caspar! The furniture you ordered is here.
キャスパー!あなたが注文した家具が届いたわよ。

👨OK. Whoa, this dresser looks bigger than I remembered.
わかった。わあ、この衣装だんすは、思っていたより大きいね。

👩I hope there’s enough room in the bedroom ?
寝室に十分なスペースがあるといいんだけれど?

👨I measured it, so it should be fine.
それは測ってあるから、問題ないはずさ。

👩Anyway, we don’t have time to set it up, so let’s just leave it here for now.
ただ、今これを設置する時間はないから、とりあえずここに置いておきましょう。

👨Right. We’d better get going, or we’ll be late for our dental appointment.
そうだね。もう出かけたほうがいいね、さもないと、歯医者の予約に遅れてしまう。

👩Yes. We’ll sort out the dresser when we get back.
ええ。衣装だんすのことは、帰ってきたときに何とかしましょう

👨Good. Let’s go.
いいよ。さあ行こう。

ラジオ英会話 Lesson195 (1/20)

今週のReview

先ほど社員食堂で昼食を共にした同僚が話しかけてきます。

👨I’m putting on weight.
僕、体重が増えちゃったんだよ。

👩Eating a lot of chocolate right after lunch explains that.
昼ごはん直後にチョコレートをたくさん食べていることで説明がつくわ。

👩You need to cut down on calories. Do some exercise and eat less snacks !
カロリーを減らす必要があるわね。ちょっと運動してお菓子を食べる量を少なくしなさい!

あなたは妻の友人と仕事をすることになりました。今日は初対面。

👩Hi. I’m Barbara. Nice to meet you.
こんにちは、バーバラです。お会いできてうれしく思います。

👨It’s nice to finally see you in person.
とうとうじかにお目にかかれて、うれしく思います。

👨My wife has told me a lot about you.
妻からあなたのことはたくさん聞いています。

🌟映画やドラマで英語学習してみませんか!

初心者・中級者向け おすすめのオンライン英会話スクール

無料体験レッスンを用意しているスクールばかりなので、まずはお得にお気軽に無料体験レッスンにチャレンジしてみてくださいね!

♦︎初心者から上級者まで対応可能な「QQEnglish」

♦︎日本人スタッフへの相談が可能な「レアジョブ英会話」

♦︎ビジネス特化型のオンライン英会話「Bizmates」

コメント

タイトルとURLをコピーしました