【ハートでつかめ!英語の極意】ラジオ英会話 Lesson151〜155

ラジオ英会話 英語

英語中級者向けの英会話力アップを目指すブログ!

この記事では「ラジオ英会話」を聴いて学んだ今日から使える英語表現や英単語を発信しています

Lily
Lily

継続していれば、きっと思いも寄らない場所に連れて行ってくれると信じています。日々鍛錬しいつ来るともわからぬ機会に備えましょう。

NHKラジオ ラジオ英会話 2022年11月号[雑誌]【電子書籍】

ラジオ英会話 Lesson151 (11/14)

感情を表す形容詞①

Key Sentence

🔑It was a little disappointing.
それは、ちょっと期待外れでした。

Today’s Dialogue

高校教師のベニー・ジェッツ先生とスミス先生が話をしています。

👨Bennie, wasn’t that concert on Saturday great?
ベニー、土曜日のあのコンサートは、とてもよかったと思いませんか?

👩Honestly, Mr. Smith, it was a little disappointing.
正直に言うと、スミス先生、ちょっと期待外れでした。

👨Really? Why?
そうなんですか?それはなぜ?

👩Well, I always enjoy their classic hits, but their new songs are rather boring. And Bill Bungalow’s jokes in between the songs were annoying.

そうですね、私はいつも彼らの古いヒット曲を楽しんでいるのですが、最近の曲はどれもちょっとつまらなくて。それから、ビル・バンガローが曲の合間に言うジョークもうっとうしかったわ。

👨You have a point. I didn’t find them funny at all.
確かにね。あんなジョークは全然面白くなかったですね。

👩The Desperate Rats should just play music and not talk so much.
デスパレート・ラッツは演奏だけして、あまり喋らないほうがいいわ。

👨I agree.
そのとおり。

ラジオ英会話 Lesson152 (11/15)

感情を表す形容詞②

Key Sentence

🔑I was disappointed with the food.
私はその食べ物にはガッカリしました。

Today’s Dialogue

新婚夫婦のケリーとタクマが、アパートで結婚式の写真を眺めています。

👨Kelly, look at this picture of your parents. They look so happy.
ケリー、君のご両親のこの写真を見てごらん。とてもうれしそうにしているね。

👩Yes, I think they were relieved more than anything else.
ええ、2人は何よりもホッとしたんだと思うわ。

👨We almost didn’t have the wedding.
僕たちはもう少しで結婚式を取りやめるところだったんだからね。

👩It wasn’t perfect. I was disappointed with the food.
完璧なものじゃなかったけど。私、あの食事にはガッカリしたわ。

👨I didn’t have time to eat. Some guests were bored by the speeches.
僕には食べる暇がなかったよ。祝辞にうんざりしていた招待客もいたね。

👩Yes, my Uncle Barry went on and on.
そう、私のおじのバリーも長々としゃべっていたし

👨Well, he is a famous talk show host.
まあ、おじさんは有名なトークショーの司会者だからね。

👩True. People seemed excited to learn that Barry King is my uncle.
そういうことね。バリー・キングが私のおじだとわかって、みんな興奮していたみたい。

ラジオ英会話 Lesson153 (11/16)

形容詞もイメージで①:使い分け

Key Sentence

🔑These are still too hard.
これらはまだ硬すぎます。

Today’s Dialogue

シホとダグが、ダグの故郷のテキサスで買い物をしています。

👨So, Shiho. How did you like the Texas barbecue?
それで、シホ。テキサスバーベキューは気に入ったかい?

👩It was OK, I guess.
悪くなかったと思うわ。

👨Just OK? We had real T-bone steak.
悪くないだって?僕たちは本場のTボーンステーキを食べたんだよ。
※Tボーンステーキ(T字形の骨がついたビーフステーキ)

👩The taste was fine, but it was too tough. My jaw is sore.
味は問題なかったけど、硬すぎたわ。あごがまだ痛むくらい。

👨Well, I think that’s what a real steak should be like. Anyway, tonight we’re having tacos.
でも、本物のステーキはそうでなくちゃいけないと思うんだ。ところで、今夜は僕たちタコスを食べるんだよ。

👩Chicken tacos sound great. We need avocados, right?
チキンのタコスは、とてもおいしそう。アボカドが必要だね。

👨Of course, for the guacamole. These are still too hard. Let’s look for some softer ones.
もちろん、ワカモーレを作るのにね。ここにあるのはまだ硬すぎるね。もう少しやわらかいのを探そう。
グ)ワカモーレ(つぶしたアボカドに刻んだトマトや玉ねぎ、調味料を加えて作るクリーミーなペースト)

👩OK.
そうね。

ラジオ英会話 Lesson154 (11/17)

形容詞もイメージで②:豊かな表現力

Key Sentence

🔑I know that seasonal expressions are essential for haiku.
俳句には季語が必要不可欠だということを、私は知っています。

Today’s Dialogue

エモリさんとシンディは奈良の法隆寺近くで柿を食べています。

👨Cindy, what do you call this fruit in English?
シンディ、この果物は英語で何というのですか?

👩It’s a persimmon.
それはパーシモンです。

👨There is a haiku about persimmons by the poet Masaoka Shiki.
俳人の正岡子規の俳句にを詠んだものがありますね。

👩Well, persimmons are autumn fruits. And I know that seasonal expressions are essential for haiku.
ええと、柿は秋の果物ですね。それに、季節を表現する言葉(季語)が俳句では必要不可欠ですしね。

👨Exactly. He wrote, “Eat a persimmon, a bell rings at Horyuji.”
そのとおり。彼は「柿くえば鐘が鳴るなり法隆寺」と詠んでいます。

👩Oh, we’re near that temple. Let’s take a bite and see what happens. Hmm. I don’t hear a bell.
あっ、私たちはそのお寺の近くにいますね。柿を食べながら様子をみましょう。うーん、鐘の音は聞こえませんね。

👨Maybe it depends on the time of day.
たぶん、一日の時間によるのでしょう。

👩Right !
そうよね!

ラジオ英会話 Lesson155 (11/18)

今週のReview

友人に初デートの首尾を聞かれたあなた。ガッカリしているあなたは、理由を説明します。

👨How was your first date ?
初デートはどうだったの?

👩Mmm…It was a little disappointing. We had lunch in a ramen shop, and he ate my ramen without asking.
えーと…ちょっとガッカリだったわ。ラーメン屋さんで昼ごはんを食べたんだけど、断りもなく私のラーメンを食べたの。

👩Can you believe that ? I was so relieved when the date was over.
信じられる?デートが終わったとき、とってもホッとしたわ。

英語上達のアドバイスを求める学生に応答しましょう。

👩How can I improve my English? Could you give me some advice ?
どうしたら英語が上達しますか?何かアドバイスをいただけないでしょうか?

👨OK. The most important thing you need to know is that learning a language takes a long time.
いいですよ。あなたが知らなければならない最も重要なことは、言葉を学ぶには長い時間がかかるということです。

👨So it’s vital not to give up easily. Keep on practicing EVERY DAY.
ですから、簡単に諦めないことが極めて大切です。毎日練習し続けてくださいね。

🌟映画やドラマで英語学習してみませんか!

初心者・中級者向け おすすめのオンライン英会話スクール

無料体験レッスンを用意しているスクールばかりなので、まずはお得にお気軽に無料体験レッスンにチャレンジしてみてくださいね!

♦︎初心者から上級者まで対応可能な「QQEnglish」

♦︎日本人スタッフへの相談が可能な「レアジョブ英会話」

♦︎ビジネス特化型のオンライン英会話「Bizmates」

コメント

タイトルとURLをコピーしました