【ハートでつかめ!英語の極意】ラジオ英会話 Lesson116〜120

ラジオ英会話 英語

英語中級者向けの英会話力アップを目指すブログ!

この記事では「ラジオ英会話」を聴いて学んだ今日から使える英語表現や英単語を発信しています

Lily
Lily

継続していれば、きっと思いも寄らない場所に連れて行ってくれると信じています。日々鍛錬しいつ来るともわからぬ機会に備えましょう。

NHKラジオ ラジオ英会話 2022年9月号[雑誌]【電子書籍】

ラジオ英会話 Lesson116 (9/19)

withのイメージ②

Key Sentence

🔑It’ll get easier with time.
それは時とともに簡単になっていきます。

Today’s Dialogue

旅行代理店でフェリシアと上司のモリカワさんが話をしています。

👩I’ve been doing Yuriko’s job for a few months now… it’s not easy !
ユリコがやっていた仕事をもう数ヶ月しているけど…楽じゃないわ!

👨Don’t worry, Felicia. It’ll get easier with time. By the way, Yuriko came by recently.
心配しないで、フェリシア。そのうち楽になりますよ。ところで、ユリコなら最近、ここに立ち寄りましたよ。

👩When I was in Singapore on my business trip ?
私が出張でシンガポールにいた間に?

👨Yes. She greeted me with a smile on her face, but she really wanted to see you.
ええ。彼女は私に笑顔であいさつしてくれましたが、あなたにとても会いたがっていましたよ。

👩Oh, I’m sorry I missed her.
まあ、会えなくて残念です。

👨She said she misses you.
彼女もあなたに会いたかったと言っていました。

👩Aww, Yuriko is so sweet. How’s she doing ?
ああ、ユリコったら優しいのね。彼女はどんな感じでした?

👨She looked more relaxed than before.
前よりもリラックスしているようでした。

👩Good.
よかった。

ラジオ英会話 Lesson117 (9/20)

withのイメージ③

Key Sentence

🔑Did you take any pictures with the old film camera I gave you ?
私があなたにあげた古いフィルム式カメラで何か撮影しましたか?

Today’s Dialogue

フィルム式カメラを母親からもらったレン。どうもうまくいかなかったようです。

👩Hey, Ren, did you take any pictures with the old film camera I gave you?
ねえ、レン、私があなたにあげた古いフィルム式カメラで何か撮影したの?

👨Yeah, I got some film and tried to take photos with it, but the results were disappointing.
うん、フィルムを買って、それで写真を撮ってみたんだけれど、その結果にはガッカリさ。

👩What happened ?
何があったの?

👨Most of the pictures came out dark and out of focus.
ほとんどの写真が暗くてピンボケだったんだ。

👩Well, it takes some practice to get used to film cameras. But with experience, you’ll get better.
まあ、フィルム式カメラを使いこなすには、ちょっと練習が必要ね。でも経験を積めば上達するわよ。

👨I know, Mom, but I’ll stick with digital photography.
それはわかっているよ、母さん、でも僕はこれまでどおりデジタル写真のままでいいよ。

👩Well, it is more convenient.
そうね、 そのほうが手軽だし。

ラジオ英会話 Lesson118 (9/21)

withoutのイメージ

Key Sentence

🔑It goes without saying that you and your fiancee are enjoying your new apartment, right?
もちろん、あなたと婚約者は新しいアパートでの生活を楽しんでいるのですよね?

Today’s Dialogue

バーバラがインド料理店に来ると、かつての恋人ヒロキがやってきます。

👩Hiroki ? What are you doing here ?
ヒロキなの?こんなところで何しているの?

👨Barbara? You like this Indian restaurant too?
バーバラかい?君もこのインド料理店のファンなのかい?

👩Yes, I’ve been coming here a lot recently. So, what are you doing here?
ええ、私なら最近はここによく来ているわ。それで、あなたはここで何をしているの?

👨I read good reviews about it on the net.
ネットで、この店を高く評価しているレビュー記事を読んだんだ。

👩It goes without saying that you and your fiancee are enjoying your new apartment, right?
もちろん、あなたは婚約者と新しいアパートでの生活を楽しんでいるのよね?

👨Um, not exactly. We broke up.
いや、そういうわけでもないんだ。僕たちは別れたから。

👩Well, that’s none of my business. Anyway, I’ve got to go. Bye !
うーん、それは私には関係ないことよね。それはそうと、私はもう行かなくちゃ。さよなら!

ラジオ英会話 Lesson119 (9/22)

acrossのイメージ

Key Sentence

🔑I saw you running across the street !
あなたが通りの向こうから走ってくるのが見えました!

Today’s Dialogue

休暇で日本を訪れているトークショーの司会者バリーが、うわさのビーガンラーメン店にやってきました。

👩Irrasshai! Oh, Barry King! I saw you running across the street !
いらっしゃい!まあ、バリー・キング!あなたが通りの向こうから走ってくるのが見えていました!

👨You must be Carolyn, the owner of this place, right ?
あなたがキャロリン、この店のオーナーに間違いありませんよね?

👩Right ! How did you know ?
そうです!どうして知っているんですか?

👨I came across a review of this restaurant with your name and photo. So, what do you recommend ?
たまたま読んだこの店の評価記事に、あなたのお名前と写真が載っていたんです。それで何がおすすめですか?

👩The French onion tsukemen is very popular.
フレンチオニオンつけ麺が、とても人気です。

👨Tsukemen…that’s noodles with a dipping sauce ?
つけ麺というのは…麺とは別につけ汁がついてくるものですね。

👩Exactly. You can also order toppings like soy meat and garlic chips.
そのとおりです。トッピングとして、大豆ミートやニンニクチップもご注文いただけますよ。

👨OK, I’ll have “the works.”
では、その「セット」をいただきます。

👩Perfect ! I’ll be back in a few minutes.
かしこまりました!すぐ戻ってきます。

ラジオ英会話 Lesson120 (9/23)

今週のReview

あなたの彼氏は口の中に食べ物を入れて話すクセがあります。注意してください。

👨Guess what ? I thought my cat was gone, but she suddenly appeared from behind the curtain…
聞いてくれる?猫がいなくなったと思ったら、カーテンの向こうから突然現れたんだ…

👩I love you, but I hate it when you speak with your mouth full. It’s bad manners.
あなたのことが大好きだけど、あなたが食べ物で口をいっぱいにして話すのが大嫌いなの。マナー違反よ。

👩You’d better be very careful when we meet my parents on Friday.
金曜日に、私の両親に会うときにはよく注意したほうがいいわよ。

「文法なんて英語の勉強には必要ないのよ」とうそぶく友人にアドバイスをしてください。

👩I don’t need grammar to study English.
英語の勉強に文法は必要ないのよ。

👨You’re studying English without English grammar? Well, it might be possible, but why don’t you try Eikaiwa Teiban Recipe?

あなたは英文法なしで英語を勉強しているの?うーん、それはもしかすると可能かもしれないけど、「英会話定番レシピ」を見てみたら?

👨Your English will improve much faster with that program.
その番組で、あなたの英語ははるかに早く上達するよ。

🌟映画やドラマで英語学習してみませんか!

初心者・中級者向け おすすめのオンライン英会話スクール

無料体験レッスンを用意しているスクールばかりなので、まずはお得にお気軽に無料体験レッスンにチャレンジしてみてくださいね!

♦︎初心者から上級者まで対応可能な「QQEnglish」

♦︎日本人スタッフへの相談が可能な「レアジョブ英会話」

♦︎ビジネス特化型のオンライン英会話「Bizmates」

コメント

タイトルとURLをコピーしました