【ハートでつかめ!英語の極意】ラジオ英会話 Lesson106〜110

ラジオ英会話 英語

英語中級者向けの英会話力アップを目指すブログ!

この記事では「ラジオ英会話」を聴いて学んだ今日から使える英語表現や英単語を発信しています

Lily
Lily

継続していれば、きっと思いも寄らない場所に連れて行ってくれると信じています。日々鍛錬しいつ来るともわからぬ機会に備えましょう。

NHKラジオ ラジオ英会話 2022年9月号[雑誌]【電子書籍】

ラジオ英会話 Lesson106 (9/5)

byのイメージ①

Key Sentence

🔑I would put a little log cabin by the lake there.
私ならその湖のそばに小さな丸太小屋を描くでしょう。

油絵講座の講師ボブと生徒のサリーが、授業中に話をしています。

👩Oh no! I made another mistake, Bob.
あら、いやだ!また失敗してしまいました、ボブ先生。

👨There are no mistakes in oil painting, Sally, just happy accidents.
油絵には失敗なんてないよ。サリー、あるのは幸運な偶然だけだから。

👩”Happy accidents.” I like that. You’re so wise, Bob. How many years have you been painting?
「幸運な偶然」ですか。それっていいですね。ボブ先生はとても思慮深いんですね。油絵は何年くらい描いてきたのですか?

👨Oh, my goodness. I’d say 40 years, at least. Time goes by fast.
おやまぁ。少なくとも40年くらいだろうね。時がたつのは早いものだよ。

👩It sure does. So, how can I fix my painting?
本当にそうだわ。それで、私の絵はどう直せばいいのでしょうか?

👨I would put a little log cabin by the lake there. Easy.
私だったら、そこの湖のほとりに小さな丸太小屋を描くだろうね。簡単なことさ。

👩Can you show me how?
そのやり方を見せてもらえますか?

👨Sure.
もちろん。

ラジオ英会話 Lesson107 (9/6)

byのイメージ②

Key Sentence

🔑I have to finish this students survey report by 11a.m. tomorrow.
私は、この生徒へのアンケート調査の報告書を、明日の午前11時までに仕上げなければなりません。

音楽教師のジェッツ先生とスミス先生が、休憩時間に職員室で話をしています。

Today’s Dialogue

👨You look busy.
お忙しそうですね。

👩I am, but I need a break.
そうなんです、でも休憩は必要だわ。

👨What are you working on ?
何の作業をしているんですか?

👩Oh, I have to finish this student survey report by 11a.m. tomorrow.
ああ、ここにある生徒へのアンケート調査の報告書を、明日の朝11時までに仕上げなければならないんです。

👨A survey of students’ opinions?
生徒たちの意識調査ですか?

👩Exactly. I surveyed their feelings about classical music.
そのとおりです。クラシック音楽に対する生徒たちの考えについてアンケートをとったんです。

👨Interesting. By the way, I’m going to a classical concert.
それは興味深いですね。ところで、私はクラシック音楽のコンサートに行くつもりなんです。

👩Are you going by yourself?
おひとりでいらっしゃるのですか?

👨Yes, I am. They’re playing Schubert’s Ninth Symphony.
ええ、そうです。シューベルトの交響曲第9番が演奏されるんです。

👩That’s a great one.
あれは、すばらしい曲ですよね。

ラジオ英会話 Lesson108 (9/7)

byのイメージ③

Key Sentence

🔑You can’t judge a book by its cover.
本を見た目で判断してはいけません。

新婚夫婦のダグとシホが、ピーコック教授の本について話をしています。

Today’s Dialogue

👨Shiho, is this the book you were talking about? The one by Peacock?
シホ、これが君の話していたあの本なのかい? ピーコックの書いた?

👩Yes, I read that a long time ago.
ええ、それなら、ずいぶん前に読んだわ。

👨What a cheap-looking cover !
ずいぶん安っぽい表紙だね!

👩You’re right, but you can’t judge a book by its cover. This is his most popular book by far.
そのとおりね、でも本を見た目で判断しちゃいけないわ。これは彼の著書の中で間違いなく一番人気があるのよ。

👨How did you get interested in Peacock in the first place?
そもそも、君はなぜピーコックに関心を持つようになったんだい?

👩My aunt Aki introduced me to his books. She met him once in Mexico.
私のおばのアキさんが私を彼の本に引き合わせてくれたの。おばはメキシコで一度彼に出会ったのよ。

👨Is she an archaeologist too?
おばさんも考古学者なのかい?

👩No, but she loves traveling.
いいえ、でもおばは旅行が大好きなの。

ラジオ英会話 Lesson109 (9/8)

byのイメージ④

Key Sentence

🔑We have to stand by our decision.
私たちは自分たちで決めたことは守らなくてはなりません。

結婚を控えたタクマとケリー。ケリーが結婚式を取りやめたいと言い出しました。

Today’s Dialogue

👩Takuma, I want to cancel our wedding in October.
タクマ、私、10月の結婚式を取りやめたいんだけど。

👨Cancel? Why? We’ve already sent out the invitations.
取りやめるって?どうしてだい?僕たちはもう招待状を出したんだよ。

👩Well, we can send out letters saying we’re cenceling it.
じゃあ、結婚式をやめることになったという手紙を出せばいいわ。

👨But why? What’s the problem?
だけど、どうして?何が問題なんだい?

👩I don’t think we should get married right now.
私たち、今すぐ結婚するべきじゃないと思うのよ。

👨That’s what we decided. We have to stand by our decision.
それって僕たちが決めたことじゃないか。自分たちで決めたことは守らなくちゃ。

👩But are you going to stand by me? Isn’t that more important ?
でも、あなたは私の考えを尊重してくれるつもりはあるの?そっちのほうがもっと大事じゃないの?

👨Of course it is.
もちろん、そうだけど。

ラジオ英会話 Lesson110 (9/9)

今週のReview

既婚者の友人は、ほかの女性とよくカフェに行きます。女性から親に会ってほしいと言われ困っている友人・・。

👨I thought she was just a friend, but she says she wants me to meet her parents.
彼女は
ただの友達だと思っていたら、親に会ってくれというんだよ

👩Oh, boy. Didn’t you realize that she was in love with you all along?
おやおや。彼女が初めからあなたのことが好きだって気がつかなかったの?

👩You must tell her that you’re married.
あなたは、結婚しているって言わなくちゃいけないわ。

👩Anyway, I’ll drop by your office later. Let’s talk.
とにかく、あとであなたのオフィスに立ち寄るわね。話しましょう。

結婚していることを友達に伝えることにしたあなた。彼女に電話をして約束をとりつけます。

👩It’s you! Hi! My parents are so excited to get to meet you.
あなたなのね!あなたに会えること両親も大喜びよ

👨Actually, I need to tell you something very important.
実は、君にとても重要なことを伝える必要があるんだ。

👨So could you come to our usual cafe? I’ll be there by six.
だからいつものカフェに来てもらえるかな?僕はそこに6時までに行くから。

🌟映画やドラマで英語学習してみませんか!

初心者・中級者向け おすすめのオンライン英会話スクール

無料体験レッスンを用意しているスクールばかりなので、まずはお得にお気軽に無料体験レッスンにチャレンジしてみてくださいね!

♦︎初心者から上級者まで対応可能な「QQEnglish」

♦︎日本人スタッフへの相談が可能な「レアジョブ英会話」

♦︎ビジネス特化型のオンライン英会話「Bizmates」

コメント

タイトルとURLをコピーしました