【NHKテレビ】英会話フィーリングリッシュ Lesson41~44

英会話フィーリングリッシュ 英語

英語中級者向けの英会話力アップを目指すブログ!

この記事では「英会話フィーリングリッシュ」を視聴して学んだ今日から使える英語表現を発信しています

英語ネイティブスピーカーがどんなキモチでフレーズをつかっているかを学んでいきましょう。

6月のテーマは「直訳できても使えない!」その悩みにおこたえします。

Lily
Lily

継続していれば、きっと思いも寄らない場所に連れて行ってくれると信じています。日々鍛錬しいつ来るともわからぬ機会に備えましょう。

フィーリングリッシュ 41 (6/19)

きょうの推しフレーズ I [You] have no idea.

英語のキモチ① 「わからない」と言いたいときの I have no idea. 

ドラマフレーズ1

オリビアは一緒に映画を観るためにエミリーの家に来ていますが…

👩How do you work the DVD player ?
DVDプレーヤーはどうやったら動くの?

👩I have no idea. Thelma usually does it.
全然わかんない。いつもテルマがやってくれるから。

👩Hmm. Maybe it’s this button. Nope.
うーん。このボタンかも。ちがうか。

👩I’ll look it up online.
ネットで調べてみるわ。

👩I already tried that.
もう試してみたよ。

👩Okay. Well, I’ll call Thelma.
よし。じゃあ、テルマに電話してみるわ。

👩Good idea.
いいわね。

例文

👨Take a guess ! how old am I ?
当ててみて!僕は何歳でしょう?

👩I have no idea.
全然わからないわ。

英語のキモチ② 相手が言ったことに「マジでそうなんだよ」と言いたいときの You have no idea. 

ドラマフレーズ2

テルマはオフィスでの長い一日を終えて帰ってきました。

👩You must have had a hard day.
大変な一日だったみたいね

👩You have no idea.
本当にそうなのよ。

👩What happened ?
何があったの?

👩I don’t want to talk about it. Can we just relax ?
その話はしたくないの。のんびりしようよ?

👩Sure ! I know. I’ll get the ice cream !
もちろん!そうだ。アイス持ってくるね!

👩I’m feeling better already.
もう元気が出てきたわ。

例文

👨Wow, your boss is really strict.
厳しい上司だね。

👩You have no idea.
ホントそうなのよ。

フィーリングリッシュ42 (6/20)

きょうの推しフレーズ Go ahead.

英語のキモチ① 許可を求められて、「どうぞ」と言いたいときの Go ahead. 

ドラマフレーズ1

エミリーの家に遊びに来たポールにはやってみたいことがあるようで…

👨Do you mind if I take my shoes off ?
くつを脱いでもいいかな?

👩Not at all. Go ahead.
かまわないわよ。どうぞ。

👨Thanks. I’m trying some Japanese customs before my trip.
ありがとう。旅行前に日本の習慣を試しているんだ。

👩Oh, right. You’re going to Japan next month.
そうだ。来月日本に行くんだよね。

👨Yep ! I can’t wait !
うん!待ちきれないよ!

例文

👨Can I use your restroom ?
お手洗い借りてもいい?

👩Go ahead. It’s at the end of the hall.
どうぞ、廊下のつきあたりにあるよ。

英語のキモチ② 「どうぞ続けて」と言いたいときの Go ahead. 

ドラマフレーズ2

テルマと深刻な話をしようとしているエミリー。でもテルマの気が散りがちで…

👩It’s a really big decision for me.
私にとって本当に大きな決断なの。

👩Look ! It’s Shawn ! But who’s that woman ?
見て!ショーンよ!でも、あの女性誰だろう?

👩Thelma, are you listening to me ?
テルマ、私の話を聞いてるの?

👩Sorry. Go ahead. What were you saying ?
ごめん。話を続けて。何ていったっけ?

👩Well, I’m thinking about… Thelma !
私が考えているのはね… テルマ!

👩They’re holding hands !
二人は手をつないでいるわよ!

例文

👩Can I open the window ?
窓を開けてもいい?

👨Yes, go ahead.
いいですよ。どうぞ。

フィーリングリッシュ 43 (6/21)

きょうの推しフレーズ Why not ?

英語のキモチ① 「なぜダメなの?」と尋ねたいときの Why not ? 

ドラマフレーズ1

一日の仕事を終えたテルマとショーン。これからカラオケの時間です。

👩Are you ready ?
準備できた?

👨I’m not going.
僕は行かないよ。

👩Why not ? You love karaoke !
なんでダメなの?カラオケ好きじゃん!

👨Yeah, but David’s going to be there.
ああ、でもデイビッドも来るだろ。

👩So ?
それが?

👨So, we had a big argument last week.
先週、僕たちは大ゲンカしたんだよ。

👩That’s okay. Singing will make it all better.
大丈夫。歌えばすべて解決するわ

👨Oh… okay.
あぁ…わかったよ。

例文

👨Sorry. I can’t go to the concert.
ごめん。コンサートに行けなくなったんだ。

👩Why not ? Do you have to work ?
何でダメなの?仕事しなくちゃいけないの?

英語のキモチ② 相手の提案に「いいんじゃない?」と軽く言いたいときの Why not ? 

ドラマフレーズ2

休日エミリーとオリビアはいつものカフェにいます。

👩Do you want to go see a movie ?
映画でも観に行く?

👩Why not ?
いいんじゃない?

👩Cool ! How about that new horror movie ?
いいよね!新しいホラー映画はどう?

👩I saw that already. There’s a romantic comedy playing.
もうみちゃった。ラブコメも上映中よ。

👩I don’t really like romantic comedies.
ラブコメはあまり好きじゃないのよ。

👩Let’s just stay here.
ここにいましょう。

👩Yeah, okay.
うん、そうね。

例文

👩I’m not going to the game today.
今日は試合に行かないことにしたんだ。

👨Why not ? You love soccer.
何で行かないの?サッカー大好きじゃん!

フィーリングリッシュ44 (6/22)

きょうの推しフレーズ I’ll tell you what.

英語のキモチ① 「こういうのはどう?」と話を切り出したいときの I’ll tell you what. 

ドラマフレーズ1

テルマは突然あることを思いつきます。そのことをエミリーに伝えると…

👩I’ll tell you what. We should get a cat.
こういうのはどう?私たち猫を飼うの。

👩No way. I’m allergic.
いやよ。アレルギーがあるのよ。

👩Right. A dog ?
そうね。犬は?

👩We can’t have dogs in this house.
この家では犬は飼えないわ。

👩Well… how about a turtle ?
じゃあ…亀はどう?

👩Yes ! I love turtles !
うん!亀は大好きだわ!

👩Great ! Let’s go to the pet shop.
いいね!ペットショップに行こう。

例文

👨Tell you what. How about a big pizza for dinner.
こうしよう。夕食に大きいピザはどう?

👩Why not ?
いんじゃない?

英語のキモチ②「じゃあ、こうしよう」と妥協案を出したいときの I’ll tell you what. 

ドラマフレーズ2

エミリーの帽子をとても気に入ったオリビアはそれがどうしても欲しくて…

👩My new hat ? No way !
私の新しい帽子を?とんでもない!

👩Please !
お願いよ!

👩I’ll tell you what. You can have the hat if you give me your scarf.
じゃあ、こうしようよ。あなたのスカーフをくれたら、帽子をあげるわ。

👩But I love this scarf !
でも、このスカーフはお気に入りなのよ!

👩Okay, no deal.
じゃあ、取引不成立ね。

👩Fine, fine ! Take the scarf.
いいわよ、いいわよ!スカーフあげるわ

👩Yes !
よし!

例文

👩Sashimi ? No way !
刺身?いやよ!

👨I’ll tell you what. How about a pizza topped with sashimi ?
じゃあこうしよう。刺身をトッピングしたピザはどう?

🌟映画やドラマで英語学習をしてみませんか!

初心者・中級者向け おすすめのオンライン英会話スクール

無料体験レッスンを用意しているスクールばかりなので、まずはお得にお気軽に無料体験レッスンにチャレンジしてみてくださいね!

♦︎初心者から上級者まで対応可能な「QQEnglish」

♦︎日本人スタッフへの相談が可能な「レアジョブ英会話」

♦︎ビジネス特化型のオンライン英会話「Bizmates」

コメント

タイトルとURLをコピーしました