【ハートでつかめ!英語の極意】ラジオ英会話 Lesson101〜105

ラジオ英会話 英語

英語中級者向けの英会話力アップを目指すブログ!

この記事では「ラジオ英会話」を聴いて学んだ今日から使える英語表現や英単語を発信しています

Lily
Lily

継続していれば、きっと思いも寄らない場所に連れて行ってくれると信じています。日々鍛錬しいつ来るともわからぬ機会に備えましょう。

NHKラジオ ラジオ英会話 2022年9月号[雑誌]【電子書籍】

ラジオ英会話 Lesson101 (8/29)

amongのイメージ

Key Sentence

🔑There’s a new Italian place that’s very popular among university students.
大学生たちの間で大人気の新しいイタリアンレストランがあります。

イギリスの空港で、ロキシーを祖父母が待っています。

Today’s Dialogue

👩Dear, do you think Roxy will be hungry after her long flight?
ねぇ、あなた、ロキシーは長旅のあとでおなかがすいていると思う?

👨I’m sure she’ll be famished. Let’s go to a nearby restaurant.
きっと腹ぺこだろうね。どこか近くのレストランに寄っていこう。

👩There’s a new Italian place that’s very popular among university students.
大学生たちに大人気の新しいイタリアンレストランがあるけど。

👨Let’s ask Roxy first, shall we ?
まず、ロキシーに尋ねてみよう。

👩There she is, among the crowds coming through the gate.
ほら、ロキシーよ。ゲートから出てくる人たちの中にいるわ。

👨Oh, did she change her hairstyle?
おや、髪型を変えたのかな?

👩I think she did. She looks more like a lady now.
そうだと思うわ。今はより大人びた女性のように見えるわね。

👨Yes, our granddaughter is becoming a confident young woman.
ああ、私たちの孫娘は堂々とした若い女性になりつつあるのさ。

ラジオ英会話 Lesson102 (8/30)

beforeのイメージ

Key Sentence

🔑We often go jogging together before breakfast.
私たちは、朝食前によく一緒にジョギングをしに出かけます。

Today’s Dialogue

アンドロイドのジーニーがスタイン博士と話をしています。

👨Oh, Jeannie, where have you been ?
おや、ジーニー、どこに行っていたんだね?

👩Don’t worry, Dr. Frank N. Stein. I’m not your little android girl anymore.
心配なさらないで、フランク・N・スタイン博士。私はもう、かわいいアンドロイドの女の子なんかじゃないんです。

👨I am worried, Jeannie. Have you been with Frankie ?
私は本当に心配しているんだよ、ジーニー。フランキーと一緒だったのかい?

👩Yes, we often go jogging together before breakfast.
ええ、私たち、朝食前によく一緒にジョギングをしに出かけているんです。

👨Do you androids eat breakfast ?
君たちアンドロイドも朝食をとるのかね?

👩We like to behave like regular people. Anyway, what about Frankie? He’s like your son too.
私たちは普通の人間のようにふるまいたいんです。それはそうと、フランキーのことが何か?彼だって、博士の息子のようなものですよ。

👨I know that. But I made you before I made him.
そのとおりだよ。でも、私は彼よりも先に君を作ったんだから。

👩So, I’m special ?
ということは、私は特別なのですか?

👨Don’t tell Frankie, OK ?
フランキーには言うんじゃないよ、いいね?

ラジオ英会話 Lesson103 (8/31)

afterのイメージ

Key Sentence

🔑Could you look after my plant?
私の鉢植えの面倒を見ていただけますか?

同僚のタエコとジョナス。タエコはジョナスに頼みごとがあるようです。

Today’s Dialogue

👩Hi, Jonas. Can I ask you a favor?
こんにちは、ジョナス。ちょっとお願いしてもいいかしら?

👨Sure, Taeko. What’s up?
いいよ、タエコ。どうしたんだい?

👩I’m going on a business trip to Europe for a few weeks. Could you look after my plant?
私、出張で数週間ヨーロッパに行くことになっているの。私の鉢植えの面倒を見ていただけないかしら?

👨Um, I can, but I’m not good with plants. Yayoi asked me once, but the plant died.
うーん、してもいいよ、でも、僕は鉢植えの世話は得意じゃないんだ。前に、ヤヨイに頼まれたことがあるけれど、その鉢植えは枯れてしまったんだ。

👩Oh no ! Didn’t you water it ?
あら、いやだ!水をあげなかったの?

👨I kind of forgot.
ちょっと忘れてしまってね。

👩Well, my plant doesn’t need much water. It can pretty much look after itself.
だけど、私の鉢植えは、そんなに水が必要じゃないわ。少しくらい放っておいても、大丈夫よ。

👨OK, I’ll be more careful this time.
わかった、今回はもっと気をつけるようにするよ。

ラジオ英会話 Lesson104 (9/1)

alongのイメージ

Key Sentence

🔑The weather today is perfect for cycling along the river.
今日の天気は川沿いをサイクリングするのにぴったりです。

ホストマザーのユウコと留学生トーマスが自転車に乗ってサイクリングをしています。

Today’s Dialogue

👩Do you remember this park, Thomas ? We walked around here last year.
この公園を覚えているかしら、トーマス?去年、私たちはここを散歩したことあるのよ。

👨Of course. It’s beautiful. And the weather today is perfect for cycling along the river.
もちろんですよ。きれいな公園ですよね。それに、今日の天気は川沿いをサイクリングするのにぴったりです。

👩Absolutely. By the way, I hear there’s a new Big West Coffee somewhere along here.
まったくそのとおりね。ところで、この辺りのどこかにビッグ・ウエスト・コーヒーの新しいお店があるそうよ。

👨Let’s go. I’d love a large Hiroto’s iced cafe latte right now.
行きましょう。ちょうど今、僕はヒロトのアイスカフェラテのラージサイズを飲みたくてたまらないんです。

👩Me too. I’m really thirsty.
私も。とても喉が渇いたわ。

👨Oh, look. I can see the sign just up ahead.
おや、見てください。もうちょっと先に店の看板が見えます。

👩Great. Come on, I’ll race you there !
よかった。さあ、あそこまで競争するわよ!

ラジオ英会話 Lesson105 (9/2)

今週のReview

あなたはとても健康で活動的。「どうしてそんなに健康的なの?」と尋ねる友人に答えてください。

👨How come you’re so fit ?
どうしてそんなに健康的なの?

👩I go to the gym at least twice a week.
私は少なくとも週に2回ジムに行っているの。

👩It’s a bit tough, especially after work. But, “No pain, no gain,” right?
ちょっと大変よ、特に仕事の後は。でも「努力なくして進歩なし」よね?

あなたは人事部員。応募書類を眺めるあなたに同僚が「いい人、見つかった?」と尋ねてきました。

👩Have you found any good applicants?
いい応募者、見つかった?

👨Yes, I think so. It was very difficult to choose among all the applicants, but how about these three?
うん、そう思うよ。すべての応募者から選ぶのはとても大変だったけど、この3人はどうだろう?

👨They are all well-qualified and have a great work history too. Let’s set up an interview with them.
皆さん十分資格があるし、すばらしい職歴をお持ちだし。彼らとの面接を設定することにしよう。

🌟映画やドラマで英語学習してみませんか!

初心者・中級者向け おすすめのオンライン英会話スクール

無料体験レッスンを用意しているスクールばかりなので、まずはお得にお気軽に無料体験レッスンにチャレンジしてみてくださいね!

♦︎初心者から上級者まで対応可能な「QQEnglish」

♦︎日本人スタッフへの相談が可能な「レアジョブ英会話」

♦︎ビジネス特化型のオンライン英会話「Bizmates」

コメント

タイトルとURLをコピーしました