【NHKテレビ】英会話フィーリングリッシュ Lesson37~40

英会話フィーリングリッシュ 英語

英語中級者向けの英会話力アップを目指すブログ!

この記事では「英会話フィーリングリッシュ」を視聴して学んだ今日から使える英語表現を発信しています

英語ネイティブスピーカーがどんなキモチでフレーズをつかっているかを学んでいきましょう。

6月のテーマは「直訳できても使えない!」その悩みにおこたえします。

Lily
Lily

継続していれば、きっと思いも寄らない場所に連れて行ってくれると信じています。日々鍛錬しいつ来るともわからぬ機会に備えましょう。

フィーリングリッシュ 37 (6/12)

きょうの推しフレーズ You know what ?

英語のキモチ① 「ねえ、知ってる?」と相手の注意を引きたいときの You know what ? 

ドラマフレーズ1

ある日ポールとエミリーはカフェでばったり会います。

👨What’s up ?
最近どう?

👩Not much. Oh, you know what ? Greg has a new girlfriend.
別に何もないわね。あ、ねえ知ってる?グレッグに新しい彼女ができたんだって。

👨Really ? Good for him. Who is it ?
ホント?よかったじゃん。誰と?

👩I don’t know. A girl from the gym I think.
どうだろう。ジムの女の子だと思うけど

👨Oh, that’s perfect. Greg loves the gym.
おー、それは最高だね。グレッグはジムが大好きだから。

例文

🔑You know what ? I got promoted.
ねえ、聞いてよ。私、昇進したの。

🔑You know what ? Emily broke up with Scott.
ねえ、知ってる?エミリーはスコットと別れたらしいよ。

英語のキモチ② その場で思いついたことを相手に伝えるときの You know what ? 

ドラマフレーズ2

テルマは2人分のレストランの支払いをカードで済ませたところです。

👩That was delicious. How much do I own you ?
おいしかったね。いくら払えばいい?

👩You know what ? Nothing.
あ、そうだ。何もいらないよ。

👩Really ? No, I can pay.
ホントに?いや、払うわよ。

👩Really. It’s my treat.
本当よ。私のおごり。

👩Why ?
なんでよ

👩You’ve been working so hard lately. Dinner is on me.
最近、頑張ってるからね。だから、ディナーは私のおごりよ。

👩Aw. Thanks, Thelma.
あぁ♪ありがとう、テルマ。

例文

🔑You know what ? I’m going to get an ice cream.
そうだ!アイスクリーム買ってくる。

👨You know what ? Let’s take a trip this summer.
そうだ!この夏は旅行に行こう!

👩Good idea ! Where do you want to go ?
いいアイデアだね!どこに行きたい?

フィーリングリッシュ38 (6/13)

きょうの推しフレーズ Hang on.

英語のキモチ① 相手に待っていて欲しいときの Hang on 

ドラマフレーズ1

テルマとエミリーが話していると、テルマの電話が鳴りました。

👩Oh, sorry. It’s Shawn.
ごめん、ショーンからだわ。

👩That’s okay. Answer it.
いいわよ。(電話に)出て。

👩Hi, Shawn. What’s up ? Oh. Oh, no. Hang on. I’ll be right there.
やぁ、ショーン。どうしたの? え、えー。待ってて。すぐに行くから。

👩What happened ?
どうしたの?

👩His girlfriend broke up with him.
彼女と別れたって。

👩Oh, no ! Poor Shawn.
あらら!かわいそうなショーン。

例文

👨Thelma, may I speak to Dr. Tono ?
テルマ、遠野先生と代わってくれる?

👩Sure. Hang on a minute.
もちろん。ちょっと待ってね。

英語のキモチ② 「ちょっと待った」と相手を制止するときの Hang on. 

ドラマフレーズ2

エミリーとポールはある人物とケンカ中。その人物はエミリーの悪口を言っていたようです。

👨He said a lot of stuff.
彼、色々言ってたよ。

👩Like what ?
どんなことを?

👨He said that you’re loud, and that James is…
声が大きいとか、ジェームスが…とか。

👩Hang on. What did he say about me ?
ちょっと待っ。私のことは何て言ってたの?

👨Oh, well… you’re loud.
あ、えっと…うるさいって。

👩Loud ? Me ? Am I loud ?!
うるさい?私が?私、うるさいの?

👨No ! Definitely not.
いや!全然うるさくないよ。

例文

🔑Hang on ! I’m watching this !
ちょっと待って!私これみてるの!

👩Your phone is ringing.
電話鳴ってるわよ。

👨Hang on ! I have to answer this.
待ってて!この電話に出ないと。

フィーリングリッシュ 39 (6/14)

きょうの推しフレーズ get it

英語のキモチ① 説明がわかったかを確認したいときの get it 

ドラマフレーズ1

数人の友人がパーティーを開いています。ポールはこれから追加のお菓子の買い出しへ。

👨Wow, that’s a lot.
わー、いっぱいあるな。

👩I know. Did you get it ?
そうね。(買わなきゃいけないもの)わかった?

👨I think so. Thelma wants chips, Greg wants chocolate, Olivia wants peanuts, and you want ice cream.
だと思う。テルマはチップス、グレッグはチョコレート、オリビアはピーナッツ、そして君はアイスクリームが欲しいんだね。

👩Exactly ! Wait, you forgot something.
そのとおりよ!待って、何か忘れてるわ。

👨What ?
なんだい?

👩What do you want ?
あなたは何がほしいの?

例文

👩Finally, just add a small pinch of salt. Did you get it ?
最後に塩をほんのひとつまみ加えてね。わかった?

👨Got it !
わかったよ!

英語のキモチ② オチがわかったかどうか言いたいときの get it 

ドラマフレーズ2

テルマはエミリーとコメディーを見ています。エミリーは楽しんでいますがテルマは…

👩Oh, man. That’s hilarious !
あーもう。めっちゃおもしろい!

👩I don’t get it. What’s so funny ?
よくわからないんだけど。何がそんなにおかしいの?

👩Oh, um… I don’t really get it either.
あぁ、うーん…。私もよくはわからないわ。

👩Then why did you laugh ?
じゃあ何で笑ってたのよ?

👩I don’t know. He said it in a funny way.
よくわからないわよ。彼の言い方がおもしろかったのよ

例文

🔑Why did the chicken cross the road ? To get to the other side ! Get it ?
ニワトリはなぜ道路を渡ったのか?向こう側に行くためです!このオチわかった?

👨Did you get it ?
(説明したこと)わかった?

👩Yeah. I got it. I wrote it all down.
うん、わかったよ。全部書き留めたから。

フィーリングリッシュ40 (6/15)

きょうの推しフレーズ Go for it.

英語のキモチ① 「遠慮せずにどうぞ」と言いたいときの Go for it. 

ドラマフレーズ1

ショーンはテルマの家でくつろいでいます。彼は突然何かを思い出します。

👨Wait, what time is it ?
待って、今何時?

👩It’s three thirty.
3時半よ。

👨Oh, man ! The big game is on right now ! Can I turn on the TV ?
やばい!今、大事な試合が行われているんだ!テレビをつけてもいい?

👩Go for it.
(遠慮せずどうぞ。

👨Thanks, Thelma. Want to watch together ?
ありがとう、テルマ。一緒に見ない?

👩Sure ! I’ll get some snacks.
もちろん!お菓子を持ってくるわ。

例文

👨Can I take the last sushi ?
最後の寿司食べていい?

👩Go for it.
どうぞ。

英語のキモチ② 相手を応援したいときの Go for it. 

ドラマフレーズ2

パーティーでオリビアはある人に気づいて急に緊張し始めました。

👩Who is that ?
誰なの?

👩It’s my new boss. She seems nice, but I don’t know her very well.
新しい上司よ。いい人そうだけど、あまりよく知らないんだ。

👩Well, go and talk to her.
じゃあ、行って話しかけてきたら

👩Really?
ホントに?

👩Yeah ! Go for it ! Just be yourself.
うん!がんばって!いつもどおりにね。

👩Right, okay. Here I go !
そうね、わかった。私行くわ!

例文

👨Oh, wow. Tom is taking the penalty kick.
おお、すごい。トムがPKをとったぞ。

👩Go for it, Tom ! you can do it !
いけー、トム!あなたならできるわ!

👩Finished already ? Don’t you want your dessert ?
もうごちそうさま?デザートいらないの?

👨Go for it. I’m full.
遠慮なくどうぞ。僕はおなかがいっぱいなので。

🌟映画やドラマで英語学習をしてみませんか!

初心者・中級者向け おすすめのオンライン英会話スクール

無料体験レッスンを用意しているスクールばかりなので、まずはお得にお気軽に無料体験レッスンにチャレンジしてみてくださいね!

♦︎初心者から上級者まで対応可能な「QQEnglish」

♦︎日本人スタッフへの相談が可能な「レアジョブ英会話」

♦︎ビジネス特化型のオンライン英会話「Bizmates」

コメント

タイトルとURLをコピーしました