【NHKテレビ】英会話フィーリングリッシュ Lesson137~140

英会話フィーリングリッシュ 英語

英語中級者向けの英会話力アップを目指すブログ!

この記事では「英会話フィーリングリッシュ」を視聴して学んだ今日から使える英語表現を発信しています

英語ネイティブスピーカーがどんなキモチでフレーズをつかっているかを学んでいきましょう。

12月のテーマは「ネイティブがよく使うあのフレーズ 実はこんなキモチで使っています Part2」

Lily
Lily

継続していれば、きっと思いも寄らない場所に連れて行ってくれると信じています。日々鍛錬しいつ来るともわからぬ機会に備えましょう。

フィーリングリッシュ 137 (12/18)

きょうの推しフレーズ I feel like…

英語のキモチ① 「…の気分だ」と食べたいものを言う時の I feel like…

ドラマフレーズ1

エミリーとオリビアは待ち合わせてランチに行くところです。

👩So, any lunch ideas ?
それで、ランチ何食べようか

👩I feel like Thai food. 
私はタイ料理の気分かな

👩Okay, but I can’t eat anything too spicy.
オッケー。でも、あまり辛いものは食べられないの。

👩They have lots of options. I want Tom yum soup.
メニューの選択肢はたくさんあるわよ。私はトムヤムスープが食べたいわ。

👩You’re really into spicy food these days.
最近、本当に辛い食べ物にこってるよね。

👩I know. It’s my new passion. The hotter, the better !
そうなの。最近マイブームなの。辛ければ辛いほどいいわ!

例文

🔑I feel like a movie.
映画を見たい気分だ。

👩Should we go out or order in?
外食にする?それとも出前?

👨Let’s order in. I feel like pizza.
出前にしよう。ピザの気分だな。

英語のキモチ② 「…のような気がする」と思いを伝えたいときの I feel like…  

ドラマフレーズ2

エミリーが家でくつろいでいるとテルマが来て隣に座ります。

👩Hey. How are you, Emily?
ねぇ。元気、エミリー?

👩Fine.
元気よ。

👩No, I mean, how are you doing ?
そうじゃなくて、調子はどう?

👩I feel like we never talk anymore.
最近話してないような気がして。

👩Oh. Well, I’m okay. Work is busy but fun.
ああ。まあ、大丈夫。仕事は忙しいけど楽しい。

👩I guess I’m feeling a lot of stress.
ストレスが溜まっているんだと思う。

👩I see. Well, good talk !
なるほどね。よし、話せてよかった!

👩That’s it ?
それだけ?

例文

👩I have another business trip this weekend.
今週末も別の出張が入ってるんだよね。

👨Again? I feel like you’re never home.
また?まったく家にいない感じがする。

フィーリングリッシュ138 (12/19)

きょうの推しフレーズ I was saying…

英語のキモチ① 誤解を避けたいときの I was just saying…  

ドラマフレーズ1

エミリーが変わったデザインのメガネをかけてきたのでテルマが驚きます。

👩Voila! What do you think of my new sunglasses?
じゃじゃーん!
新しいサングラスどうかしら?

👩Oh, wow. Those are… bold.
おおっ。大胆だね…。

👩You don’t like them.
気に入らないのね。

👩No! I was just saying… it’s a new look for you.
違うよ!私はただ…ちょっと斬新って言っただけよ。

👩I knew it. Shoot. They were so expensive.
やっぱりね。しまったなー。高かったのに。

👩Well, maybe you’ll grow into them.
えっと、そのうち馴染んでくるわよ。

例文

👩So, you hate my cooking?
私の料理が気に入らないってこと?

👨No. I was just saying we should eat out more.
違うよ。ちょっと外食しようって言いたかっただけ。

英語のキモチ② 中断した話を再開するときの As I was saying, … 

ドラマフレーズ2

エミリーが家にいるとポールがビデオ通話をかけてきました。

👨Hey ! What’s up?
やぁ!何してる?

👩Not much. Just waiting for a package.
特に何もしてないわ。荷物を待ってるだけ。

👨Cool. Did you see that new movie yet ?
いいね。新しい映画はもうた?

👩Oh, my gosh, yes ! The acting was… Hang on a sec. That’s probably my package.
そうそう、みたわ!演技がね…ちょっと待って。私の荷物がきたんだと思う。

👨Sure.
もちろん。

👩Sorry. As I was saying, the acting was amazing.
ごめんね。さっきの続きだけど、演技が素晴らしかったわ。

例文

👩Sorry, that was my boss calling.
ごめん、上司から電話だった。

👨No problem. As I was saying, Hiroto needs to try harder.
いいよ。さっきの続きだけど、ヒロトはもっとがんばらないといけないねぇ。

フィーリングリッシュ 139 (12/20)

きょうの推しフレーズ It has to be…

英語のキモチ① 「…でなきゃ!」とこだわりたいときの It has to be… 

ドラマフレーズ1

オリビアはエミリーのおばあちゃんへの誕生日プレゼントを探すのを手伝っています。

👩What kind of present are you looking for?
どんな感じのプレゼントを探してるの?

👩It has to be something really special. She’s turning 80.
特別なものでなきゃダメなの。彼女は80歳になるのよ。

👩Wow. How about jewelry ?
そうなの!宝石はどうかしら?

👩Yes! My grandma loves jewelry.
そうね!おばあちゃんは宝石が大好きなの。

👩Something antique ?
アンティークなやつはどう?

👩She has a lot of antique jewelry. Let’s look for something new.
彼女アンティークのジュエリーはたくさん持ってるの。新しいものを探しましょう。

👩Good idea!
いいわね!

例文

👩What kind of cake should we get ?
どんなケーキを買おうか?

👨It has to be chocolate. Emily only eats chocolate.
チョコレートじゃなくちゃ。エミリーはチョコレートしか食べないんだ。

英語のキモチ②「…に違いない」と断言するときの It has to be… 

ドラマフレーズ2

仕事を終えて帰ろうとしているテルマとショーン。床にスマホが落ちているのを見つけます。

👩Oh. Somebody must have dropped their smartphone.
あら。誰かがスマートフォンを落としたみたいね

👨Uh-oh. Whose is it?
ああ。だれのだろ?

👩It has to be David’s.
デイビッドに違いないわ。

👨How do you know?
どうしてわかるの

👩Look at the case.
ケースをみて。

👨Oh, cute kitties !
あ、かわいい子ネコちゃんたちだ!

👩Yep. David loves cats.
そう。デイビッドはネコが大好きだからね。

👨He really does. I’ll see if I can find him.
本当にそうだよね。彼を探してみるよ。

例文

👩Do you believe what Hiroto said?
ヒロトが言ったことを信じる?

👨It has to be true. Hiroto never lies.
本当に違いない。ヒロトは絶対にウソをつかないからね。

フィーリングリッシュ140 (12/21)

きょうの推しフレーズ It depends…

英語のキモチ① 「…しだいだね」と言いたいときの It depends on… 

ドラマフレーズ1

テルマとエミリーは友達のパーティーに行こうとしていますがエミリーは忘れ物が多くて…

👩Are you ready ?
準備できた?

👩Almost ! I need my handkerchief.
もうちょっと!ハンカチが必要だわ。

👩Okay.
わかった。

👩Oh, I almost forgot my mints !
そうだ、ミントを忘れるところだった!

👩Emily, come on ! It’s almost six !
エミリー、早くして!もう6時よ!

👩Can we still get there on time ?
時間通りに到着できるかしら?

👩It depends on the traffic.
道路の状況しだいね。

👩Well, then, hurry up ! We don’t want to waste time !
じゃあ、急ぎましょう!時間を無駄にしたくないでしょ

例文

👩Are we driving there or taking the train?
車と電車どっちで行こうかな?

👨It depends on Hiroto. It’s his car.
それはヒロトしだいだね。彼の車だから。

英語のキモチ② 「状況によるかな」とあいまいに答えるときの It depends. 

ドラマフレーズ2

エミリーとポールは週末の屋外イベントについて話しています。

👨So, are you coming to the big picnic in the park?
それで、公園での大きなピクニックには来るの?

👩It depends. Who else is coming?
状況によるかな。他に誰が来るの?

👨Greg, Lisa, Jenny… Scott.
グレッグにリサにジェニー…あとスコットかな。

👩Scott ? My ex? No way. That’s too awkward.
スコット?私の元彼? まさか。気まずすぎる

👨It won’t be awkward ! He has a new girlfriend now.
気まずくはならないよ!彼には今、新しいガールフレンドがいるし。

👩That’s extra awkward !
余計に気まずいわね!

例文

👩Do you want to get an early lunch?
今日早めのランチはどう?

👨It depends. Is the cafeteria open?
状況によるかな。カフェテリアは開いてるかな?

🌟映画やドラマで英語学習をしてみませんか!

初心者・中級者向け おすすめのオンライン英会話スクール

無料体験レッスンを用意しているスクールばかりなので、まずはお得にお気軽に無料体験レッスンにチャレンジしてみてくださいね!

♦︎初心者から上級者まで対応可能な「QQEnglish」

♦︎日本人スタッフへの相談が可能な「レアジョブ英会話」

♦︎ビジネス特化型のオンライン英会話「Bizmates」

コメント

タイトルとURLをコピーしました