【ハートでつかめ!英語の極意】ラジオ英会話 Lesson211〜215

ラジオ英会話 英語

英語中級者向けの英会話力アップを目指すブログ!

この記事では「ラジオ英会話」を聴いて学んだ今日から使える英語表現や英単語を発信しています

Lily
Lily

継続していれば、きっと思いも寄らない場所に連れて行ってくれると信じています。日々鍛錬しいつ来るともわからぬ機会に備えましょう。

NHKラジオ ラジオ英会話 2023年2月号[雑誌]【電子書籍】

ラジオ英会話 Lesson211 (2/13)

主要接続詞⑬ as -「=」に基づくそのほかの使い方

Key Sentence

🔑As you know, tomorrow is Valentine’s Day.
ご存じのとおり、明日はバレンタインデーです。

Today’s Dialogue

ピーコック教授のもとに、日本からアキが訪ねてきます。

👨Aki, how many times have you been to the UK ?
アキ、君はこれまで何度、イギリスに来ているんだい?

👩I’ve lost count.
もう数えきれないわ。

👨Well, there is always a lot to see here.
そうだね、ここにはいつでも見るべきものがたくさんあるからね。

👩Yes, I want to go to Scotland again.
ええ、私、もう一度、スコットランドに行きたいわ。

👨As a native of Scotland, I definitely recommend it.
スコットランド出身者としては、ぜひ行くことをおすすめするよ。

👩Brendan, what’s that behind you ?
ブレンダン、あなたの後ろにあるものは何なの?

👨Oh, you’ve noticed. As you know, tomorrow is Valentine’s Day. This is a present for you.
ああ、君は気づいていたんだね。ご存じのとおり、明日はバレンタインデーだ。これは君へのプレゼント。

👩Really ? What is it ?
本当に?何かしら?

👨Open it.
開けてみて。

👩A scarf. And I love this color ! Thank you !
スカーフね。そして、この色は大好き!ありがとう!

ラジオ英会話 Lesson212 (2/14)

時のフロー①

Key Sentence

🔑I’ll just go to the restroom before we leave.
出発する前に、ちょっとトイレに行ってきます。

Today’s Dialogue

ロキシーとおじいさんが旅行の準備をしています。

👩Grandpa, we’re finally going to Shakespeare’s birthplace today.
おじいさん、ついに今日私たちはシェークスピア生誕の地に行くのね。

👨Yes. I know you really like Shakespeare.
そうだよ。お前は本当にシェークスピアが好きだものね。

👩I like the play Romeo and Juliet.
私、『ロミオとジュリエット』のが好きなの。

👨Well, it is the world’s most famous love story. I saw a film made in the 1960s with a lovely actress who played Juliet.

まあ、あれは世界で最も有名な恋物語だからね。私が見た1960年代に制作された映画の中では、かわいらしい女優がジュリエットを演じていたよ。

👩Was this before you met Grandma?
それって、おばあさんに出会う前のこと?

👨No, we went to the cinema together.
いいや、映画館に2人で一緒に見に行ったんだよ。

👩I’d like to see that movie.
私もその映画を見たいわ。

👨You can. Anyway, I’ll just go to the restroom before we leave.
見られるさ。それはそうと、出発する前に、ちょっとトイレに行ってくるよ。

ラジオ英会話 Lesson213 (2/15)

時のフロー②

Key Sentence

🔑Now that we have a sofa, let’s have a party here.
今はソファーがあるのだから、ここでパーティーをしましょう。

Today’s Dialogue

タクマとケリーが新調した家具について話しています。

👩Takuma, I love our new sofa. It’s so comfortable. And it looks great in our apartment.

タクマ、この新しいソファー、私とても気に入ったわ。すごく快適よ。それに、私たちのアパートによう調和しているわ。

👨I’m glad you like it. After what we paid for it, I’ll have to work harder.
君が気に入ってくれてよかった。そのために払った金額を考えると、僕はこれからもっと働かないとね。

👩Please do! Now that we have a sofa, let’s have a party here.
そうしてちょうだい!これでソファーがそろったんだから、ここでパーティーをしましょうよ。

👨That’s a great idea, Kelly. We can invite all our friends.
それはとてもいい考えだね、ケリー。友達をみんな呼ぼう。

👩Can you pick a date ?
いつがいいかしら?
※pick a date: (イベントなどの)日時を選ぶ

👨Hmm… let’s see. How about next month ? Around Saint Patrick’s Day.
うーん…そうだねえ。来月はどうかな?聖パトリック祭の辺りで。
※聖パトリックの祭日:アイルランドの守護聖人である聖パトリックの命日を記念して3月17日に祝われる

👩Oh, I would love that. My dad’s from Ireland !
まあ、それだといいわね。私の父はアイルランド出身だしね!

ラジオ英会話 Lesson214 (2/16)

理由・原因のフロー①

Key Sentence

🔑I didn’t play so well because I didn’t practice enough.
私は十分練習しなかったため、あまり上手に演奏できませんでした。

Today’s Dialogue

エイミーと父親のウェインが、冬のピアノ発表会が終わった直後に話をしています。

👨Why the sad face, Amy?
どうして、そんなに浮かない顔をしているんだい、エイミー?

👩I made a lot of mistakes.
私、たくさん弾き間違いをしてしまったの。

👨I didn’t hear any mistakes.
何のミスも気づかなかったがね。

👩Oh, come on, Dad. They were obvious. I didn’t play so well because I didn’t practice enough.
まあ、そんなことないわよ、父さん。あからさまだったわ。私が練習不足だったから、あまり上手に弾けなかったの。

👨You can practice harder next time.
この次は、もっと一生懸命練習すればいいさ。

👩I definitely want to take part in another recital.
私、絶対また別の発表会に参加したいわ。

👨Amy, you did a great job. Let’s go to Big West Ice Cream.
エイミー、お前はよくやったんだ。さあ、ビッグ・ウエスト・アイスクリームに行こう。

👩Isn’t it too cold for ice cream?
アイスクリームを食べるのには寒すぎないかしら?

👨They also have hot chocolate there.
そこにはホットチョコレートもあるよ。

👩That sounds better.
だったら、よさそうね。

ラジオ英会話 Lesson215 (2/17)

今週のReview

あなたは指図がうるさいカレとようやく別れることができました。ところが数日後、カレから電話が。

👨I heard a bad rumor about your new boyfriend. You should…
君の新しいカレについて悪いうわさを聞いたよ。君は…

👩Hey, we are not in a relationship anymore, so you don’t have a say about who I go out with.
ねえ、今はもう私たちつきあっていないのだから、あなたに私が誰とつきあうか口をはさむ権利はないわ。

👩Just mind your own business, OK ?
とにかく、口出ししないで、いい?

あなたはジムのトレーナー。初回のお客様に、運動前のヘルスチェックをおすすめしましょう。

👩I’m looking forward to my first training session.
初めてのトレーニングが楽しみです。

👨Good. Now, as your personal trainer, I advise you to check your health condition before you work out.
よかった。では、あなたのパーソナルトレーナーとして、運動する前に健康状態のチェックをするようおすすめします。

👨We are here to get fit, not to suffer, right?
私たちは体調を崩すためではなく、健康な体を作るためにここにいるのですよね?

🌟映画やドラマで英語学習してみませんか!

初心者・中級者向け おすすめのオンライン英会話スクール

無料体験レッスンを用意しているスクールばかりなので、まずはお得にお気軽に無料体験レッスンにチャレンジしてみてくださいね!

♦︎初心者から上級者まで対応可能な「QQEnglish」

♦︎日本人スタッフへの相談が可能な「レアジョブ英会話」

♦︎ビジネス特化型のオンライン英会話「Bizmates」

コメント

タイトルとURLをコピーしました