【ハートでつかめ!英語の極意】ラジオ英会話 Lesson36〜40

ラジオ英会話 英語

英語中級者向けの英会話力アップを目指すブログ!

この記事では「ラジオ英会話」を聴いて学んだ今日から使える英語表現や英単語を発信しています

Lily
Lily

継続していれば、きっと思いも寄らない場所に連れて行ってくれると信じています。日々鍛錬しいつ来るともわからぬ機会に備えましょう。

ラジオ英会話 Lesson36 (5/30)

getの基本イメージ

🔑I got the idea to actually eat here.
 私はここで実際に食事をしようと思いつきました。

🔑I’ve got a toothache. I need to go to the dentist.
 歯が痛みます。歯医者さんに行かなければなりません。

🔑It’s started raining. I’ll get you an umbrella.
 雨が降り始めました。傘を持ってきてあげますよ。

🔑Aren’t you glad we met?
 私たちが出会えてよかったと思いませんか?

🔑Our chai is the tastiest you’ll ever have.
 この店のチャイは、ほかのどのチャイよりもおいしいんです。

⭐️I’ll take a taxi. と I’ll get a taxi.
 どちらもタクシーに乗ることは変わりないが、takeはタクシーを「選び取る」感触も加わっているが、動きはない。一方、getはその場にいないタクシーを「捕まえてくる」動きのニュアンスが感じられる。

ラジオ英会話 Lesson37 (5/31)

getの「動き」

🔑I’ll finally get to see the Pyramids!
 私はとうとうピラミッドを見ることができるのですね!
 
🔑Don’t let it get to you.
 そんなに気にしなくていいよ。

🔑I’ll get to the restaurant around 7:30.
 私はだいたい7時半にレストランに着きますよ。

🔑This bad weater is getting to me.
 この悪い天気にウンザリさせられています。

🔑Persistence pays off !
 継続は力なり

🔑We should at least have our honeymoon abroad.
 せめて新婚旅行で海外に行ってもいいはずだ。

ラジオ英会話 Lesson38 (6/1)

getの「変化(〜になる)」

🔑He got arrested for drunk driving.
  彼は飲酒運転で捕まりました。

🔑It’s getting colder and colder.
ますます寒くなってきました。

🔑This situation is getting more and more complicated.
  状況はますます複雑になってきました。

🔑It’ll be one giant leap for “womankind”
 これは「全女性」にとって、ひとつの大きな飛躍となるでしょう。

🔑We have successfully landed on Mars.
 私たちは火星に無事着陸しました。

ラジオ英会話 Lesson39 (6/2)

getの目的語説明型

🔑I got Frankie to do it.
 私がフランキーにそれをしてもらいました。

🔑I’ll get Emi to help me with the Japanese translation.
私は、エミに日本語の翻訳を手伝ってもらいます。

🔑Have you got the drinks ready for the party?
 あなたは、パーティーに向けて飲み物を用意しましたか?

🔑How are you getting along with your new android boyfriend?
 あなたは、新しいアンドロイドのボーイフレンドとはうまくやっていますか?

🔑Please teach him everything you learned from me.
 彼にはあなたが私から学んだことをすべて教えてあげてください。

ラジオ英会話 Lesson40 (6/3)

今週のReview

🔑Where did you get that silly idea?
 そのバカげた考えをどこで手に入れたのですか?

🔑I just said hello to you. Never say something like that again.
私はこんにちはと言っただけです。二度とそんなことを言わないでください。

🔑My boyfriend dumped me.
 彼氏にふられました。

🔑Are you brokenhearted? Don’t let it get to you.
 失恋ですか?そんなこと気にしなくていいですよ。

🔑There are so many guys I can recommend to you…like me!
 僕が君にすすめることのできる男性はたくさんいるからさ…僕みたいな!

🌟英語を話すためのポイントや英語表現をもっと学びたい方はテキストをオススメします。

NHKラジオ ラジオ英会話 2022年5月号[雑誌]【電子書籍】

覚えたい単語

✏️impress oneself/自分(のしたこと)にほれぼれする
✏️apparently/どう見ても〜らしい
✏️
silly/バカげた

初心者・中級者向け おすすめのオンライン英会話スクール

無料体験レッスンを用意しているスクールばかりなので、まずはお得にお気軽に無料体験レッスンにチャレンジしてみてくださいね!

♦︎初心者から上級者まで対応可能な「QQEnglish」

♦︎日本人スタッフへの相談が可能な「レアジョブ英会話」

♦︎ビジネス特化型のオンライン英会話「Bizmates」

コメント

タイトルとURLをコピーしました