【ハートでつかめ!英語の極意】ラジオ英会話 Lesson201〜205

ラジオ英会話 英語

英語中級者向けの英会話力アップを目指すブログ!

この記事では「ラジオ英会話」を聴いて学んだ今日から使える英語表現や英単語を発信しています

Lily
Lily

継続していれば、きっと思いも寄らない場所に連れて行ってくれると信じています。日々鍛錬しいつ来るともわからぬ機会に備えましょう。

NHKラジオ ラジオ英会話 2023年2月号[雑誌]【電子書籍】

ラジオ英会話 Lesson201 (1/30)

主要接続詞⑤ when

Key Sentence

🔑I get nervous when I talk to her.
私は彼女と話すとき緊張します。

Today’s Dialogue

レンジのスマートフォンにかわいい女の子が表示されているのを、母親リコが見つけます。

👩Who’s the cute girl ?
そのかわいらしい女の子は誰かしら?

👨We’re both in the same class. Her name is Rena.
僕たちは同じクラスなんだ。名前はレナというんだけど。

👩Is she your girlfriend ?
あなたのガールフレンド?

👨Come on, Mom. I’m too young to have a girlfriend. We’re just friends.
よしてよ、母さん。僕はまだ、ガールフレンドを持つほどの年じゃないよ。彼女はただの友達さ。

👩That’s fine. What do you talk to her about ?
それでもいいわ。彼女とはどんな話をするの?

👨I haven’t really talked to her a lot yet. I get nervous when I talk to her.
まだ、そんなにたくさん話をしていないんだ。話をするとなると緊張してしまって。

👩Just relax and be yourself.
肩の力を抜いて、いつもの自分でいればいいのよ。

👨You know I’m shy, Mom.
でも、ほら、僕って内気だからね、母さん。

👩So was your dad… at first.
あなたのお父さんもそうだったわ・・・最初のころはね。

👨That’s hard to believe.
それは信じられないな。

ラジオ英会話 Lesson202 (1/31)

主要接続詞⑥ while

Key Sentence

🔑Wait in the cafe over there while I go buy them.
私がそれらを買いに行っている間、あそこにあるカフェで待っていてください。

Today’s Dialogue

大学生のギャリーとヘレンが、新しくできたテーマパークに来ています。

👩Oh, wow ! Look at all the people.
あら、すごい!こんなにたくさんの人たちがいるわ。

👨Yeah, I wasn’t expecting it to be this crowded.
うん、僕もこんなに混んでいるとは思わなかったよ。

👩Well, it is opening day.
まあ、今日は開園日だし。

👨According to the website, we’ll have to wait at least 45 minutes for each ride.
ネットの情報によると、どの乗り物でも最低45分は待たなくちゃいけないらしいよ。

👩But this line isn’t for the rides.
でも、この列は乗り物を待っているものじゃないわね。

👨No. This long line is for the entrance tickets.
そうだね。この長い列は入園チケットを買うためのものだよ。

👩Do we both need to line up for them ?
私たち2人とも列に並ぶ必要があるの?

👨No. Wait in the cafe over there while I go buy them.
いいや。僕が買いに行っている間、あそこにあるカフェで待っていなよ。

👩OK, thanks. I hate standing in line.
わかったわ、ありがとう。私、列に並ぶのが大の苦手なの。

ラジオ英会話 Lesson203 (2/1)

主要接続詞⑦ though, although

Key Sentence

🔑Even though I have a driver’s license, I hardly ever drive.
私は運転免許を持っていますが、ほとんど運転はしません。

Today’s Dialogue

スミス先生とジェッツ先生が、週末の予定について話しています。

👨Oh, look. They are playing Beethoven’s 7th together with Mozart’s 40th on Sunday.
おや、見て。日曜日にベートーベンの交響曲第7番とモーツァルトの第40番を続けて演奏するようですね。

👩Do you want to go ?
先生は行きたいのですか?

👨I’d like to. Would you care to join me ?
そうしたいですね。ご一緒にいかがですか?

👩Thanks, but I already have plan for Sunday. I’m going skiing.
ありがたいのですけど、日曜日にはもう予定が入っているんです。スキーに出かけるんです。

👨Oh, are you driving ?
おや、車で行かれるんですか?

👩Yes, I’ll rent a car. Do you drive, Mr. Smith?
ええ、レンタカーを借りるつもりです。スミス先生は運転されますか?

👨Well, even though I have a driver’s license, I hardly ever drive.
実は、運転免許は持っているんですが、ほとんど運転はしていないんです。

👩I’m not such a good driver either. But with practice, you get better.
私も運転はあまり上手じゃありません。でも、練習をすれば、うまくなりますよ。

👨As with anything, right ?
何でもそうですよね?

👩Exactly.
本当に。

ラジオ英会話 Lesson204 (2/2)

主要接続詞⑧ thoughの軽さ

Key Sentence

🔑He can be a bit strict sometimes, though.
彼はちょっと厳しいこともときどきありますが。

Today’s Dialogue

サリーは展覧会で、ハルという日本人水彩画家に出会います。

👨Hi, did you paint this picture ?
こんにちは、この絵はあなたが描いたのですか?

👩Yes, I did.
ええ、そうです。

👨I can tell by the smile in your eyes. This painting reflects your happy image.
あなたの、そのにこやかな目を見ればわかりますよ。この絵はあなたの明るいイメージを映し出していますからね。

👩You seem to know a lot about art. Are you an artist ?
アートについてお詳しいようですね。あなたも画家なのですか?

👨Yes, I paint watercolors mostly. Is your teacher here today ?
ええ、私が描くのはほとんど水彩画です。あなたの先生は今日、ここにいらっしゃいますか?

👩Yes, that’s him over there. The man with the beard.
はい、あちらにいる方がそうです。あごひげを生やしたあの男性です。

👨Ah, he looks like a nice gentleman.
ああ、感じのいい紳士のようですね。

👩He is. He can be a bit strict sometimes, though.
そうなんです。たまにちょっと厳しいこともありますけど。

ラジオ英会話 Lesson205 (2/3)

今週のReview

息子とゲレンデに来ているあなた。1時間滑ってもうヘトヘトになりました。

👨Hey, Mom ! Hurry ! I’m waiting.
ママ!早くして!待ってるよ

👩I’m tired out. You can ski as much as you like while I take a rest at that restaurant over there.
もうヘトヘトよ。あそこにあるあのレストランで私が休んでいる間、好きなだけ滑っていいわよ。

👩If anything happens, call me. OK?
もし何かあったら、電話するのよ。いい?

あなたは、プロジェクトに参入を希望する候補者のプレゼンテーションを聞いています。

👩Let me give you one more example.
もう一つ例を挙げましょう。

👨Er… although your presentation is very interesting, and we want to hear more, your time’s up.
あの・・・あなたのプレゼンテーションはとても興味深く、もっと聞きたいのですが、時間切れです。

👨Please start wrapping it up.
まとめに入ってください。

🌟映画やドラマで英語学習してみませんか!

初心者・中級者向け おすすめのオンライン英会話スクール

無料体験レッスンを用意しているスクールばかりなので、まずはお得にお気軽に無料体験レッスンにチャレンジしてみてくださいね!

♦︎初心者から上級者まで対応可能な「QQEnglish」

♦︎日本人スタッフへの相談が可能な「レアジョブ英会話」

♦︎ビジネス特化型のオンライン英会話「Bizmates」

コメント

タイトルとURLをコピーしました