【NHKテレビ】英会話フィーリングリッシュ Lesson105~108

英会話フィーリングリッシュ 英語

英語中級者向けの英会話力アップを目指すブログ!

この記事では「英会話フィーリングリッシュ」を視聴して学んだ今日から使える英語表現を発信しています

英語ネイティブスピーカーがどんなキモチでフレーズをつかっているかを学んでいきましょう。

10月のテーマは「中学校で習ったあのフレーズ、実はこんな使い方をするんです Part2」

Lily
Lily

継続していれば、きっと思いも寄らない場所に連れて行ってくれると信じています。日々鍛錬しいつ来るともわからぬ機会に備えましょう。

フィーリングリッシュ 105 (10/16)

きょうの推しフレーズ most of…

英語のキモチ① 「ほとんどの時間を…」と言いたいときの most of + 時の表現

ドラマフレーズ1

エミリー食事を準備するポールとテルマ話しています

👨Seen any good movies lately ?
最近何かいい映画観た?

👩No. I spend most of my time working, these days.
いや、最近はずっと仕事ばっかりだからね。

👨I go to the movies every week.
僕は毎週映画を観に行くんだ。

👩Really?
そうなの?

👨Yeah. For a few hours, I can travel to a totally different reality.
うん。数時間のあいだ、全く違った現実を旅することができるからね。

👩Wow. I should try that.
わあ。私も観に行こうかな。

👨Let’s go !
行こうよ!

例文

🔑I spend most of my time sleeping these days.
最近はほとんど寝て過ごしています。

👩Where did you grow up?
どこで育ったのですか?

👨I spent most of my life traveling.
人生のほとんどを旅して過ごしてきました。

英語のキモチ② 「せっかくだから最大限生かそう!」と言いたいときの make the most of… 

ドラマフレーズ2

オリビアが大変な1週間を過ごしていたので、エミリーは楽しい週末を過ごそうと提案します。

👩Long week?
長い1週間だったの?

👩Yeah. Really stressful.
そうなの。本当ストレスたまるわ。

👩Well, it’s the weekend now. Let’s make the most of it !
さぁ週末よ。せっかくだから最大限に楽しもうよ!

👩Good point !
そうよね

👩What do you want to do ?
何したい?

👩You know, I’ve always really wanted to try roller skating.
あのね、ローラースケートをずっとやってみたかったの。

👩Really? Okay then, let’s do it !
そうなの?じゃあ、やりましょうよ!

例文

🔑Make the most of every opportunity.
どんな機会も最大限に活かしなさい。

🔑Make the most of your talent.
せっかくの君の才能を最大限に活かして。

フィーリングリッシュ106 (10/17)

きょうの推しフレーズ I feel…

英語のキモチ① 自分の気分や体調を伝えたいときの I feel…  

ドラマフレーズ1

テルマとエミリーは一緒に夕食に行く予定。でもテルマは仕事で遅くなってしまいました。

👩Sorry, work went late.
ごめん、仕事が長引いちゃった

👩Are you ready to go to dinner ?
夕食に行く準備はいい?

👩I need to take a shower first. I feel gross.
まずシャワーを浴びないと。気持ち悪くて

👩Okay, but make it quick !
わかった、でも急いでね!

👩What’s the rush ? Did you make a reservation or something ?
何を急いでいるの?予約か何かした?

👩I’m just really hungry !
ただお腹が空いてるだけよ!

例文

👩How do you feel ?
気分はどう?

👨I feel great.
気分は最高。

英語のキモチ② 「申し訳ないな」と感じたときの I feel bad about… 

ドラマフレーズ2

映画に行く予定だったエミリーとオリビア。エミリーが体調を悪くしてキャンセルになりました。

👩I’m really sorry about tonight.
今夜のこと本当にごめんね。

👩It’s fine.
大丈夫よ。

👩I feel bad about canceling.
キャンセルするのは申し訳ないわ。

👩Don’t. We can see the movie next week.
やめてよ。来週でも映画はみれるわよ。

👩Thanks, Olivia.
ありがとう、オリビア。

👩Now you get some rest, and if you need anything, call me.
さぁ、少し休んで、何か必要なことがあれば連絡してね。

👩You’re the best.
あなたって最高ね。

👩I know.
そうでしょ。

例文

👩I heard you had a fight with your girlfriend.
彼女とケンカしたんだって?

👨I feel bad about hurting her feelings.
彼女を気持ちを傷つけてしまって悪いと思っているよ。

フィーリングリッシュ 107 (10/18)

きょうの推しフレーズ next time

英語のキモチ① 悪い印象を与えずに断りたいときの Maybe next time. 

ドラマフレーズ1

ショーンは1日の仕事を終えましたが、テルマはまだのようです。

👨All done. Want to get dinner ?
全部終わった。夕食にする?

👩Maybe next time. I have some emails to send.
また今度ね。送らないといけないメールが何通かあって。

👨Okay. Don’t work too hard !
わかった。頑張り過ぎるなよ!

👩Wait. Maybe I am working too hard.
待って。私、働きすぎかもしれない。

👨I didn’t mean it.
そんなつもりじゃなかったんだ。

👩I know, but I can send them tomorrow.
わかってる、でも明日にでも送ることはできるわ。

👨Really?
そうか?

👩Yeah. Let’s eat !
うん。食べよう!

👨Come on !
行こう!

例文

👨Do you want to join us ?
君も参加しない?

👩Maybe next time.
また今度にするわ。

英語のキモチ② 「次こそは」と言いたいときの next time 

ドラマフレーズ2

ポールとエミリーはビリヤードをしています。

👨Oh, man. You win again !
なんてこった。また君の勝ちだ!

👩Better luck next time !
次こそはうまくいくといいわね

👨How are you so good at pool ?
どうしてそんなにビリヤードが上手なんだい

👩We had a pool table in my house.
家にビリヤード台があったのよ。

👨No way !
まさか!

👩Yep ! I used to play with my dad all the time.
そうなの!お父さんとよく遊んだわ。

👨Lucky you!
ラッキーだね!

例文

👨We played really well today.
試合には負けた今日は本当にいいプレーができたね。

👨Next time.
次こそは(勝とう)。

フィーリングリッシュ108 (10/19)

きょうの推しフレーズ the same…

英語のキモチ① 「…と同じものをください」と言いたいときの I’ll have the same as… 

ドラマフレーズ1

テルマとエミリーはレストランで注文をしているところです。

👩I’ll have the spinach ravioli.
私はほうれん草のラビオリをください。

👩I’ll have the same as her. Thank you.
私も彼女と同じものをお願いします。どうもありがとう。

👩I thought you wanted the cheeseburger.
チーズバーガーが食べたいんじゃなかったの?

👩I did, but then you ordered the ravioli.
そうだったんだけど、あなたがラビオリを注文したじゃない。

👩So?
それで?

👩It sounds so good when you say it !
あなたが言うと、とてもおいしそうに聞こえたのよ!

👩You’re funny, Thelma.
あなたって面白いのね、テルマ。

例文

👳Are you ready to order ?
ご注文はお決まりですか?

👩I’d like a salad, please.
サラダをお願いします。

👳How about you, sir ?
あなたはお決まりですか?

👨I’ll have the same.
同じものをお願いします。

英語のキモチ② 「色違い」や「サイズ違い」と言いたいときの the same one in…  

ドラマフレーズ2

エミリーとオリビアは一緒に買い物にやってきました。

👩That hat is so cute !
その帽子とってもかわいいわね!

👩Do they have the same one in red ?
赤で同じものはあるかな?

👩We can ask. You don’t like that color ?
聞いてみよう。その色 好きじゃないの?

👩It’s okay, but I’m trying to wear more red.
いいんだけど、もっと赤を身につけるにしてるんだ。

👩Why?
なんで?

👩It’s a power color. Red makes you look confident !
パワーカラーだからよ。赤着ると自信に満ち溢れたようにみえるから!

例文

🔑Do you have the same one in a smaller size ?
もっと小さいサイズで同じものはありますか?

👨This is a very popular item.
こちらはとても人気の商品ですよ。

👩Wow, so cute ! Do you have the same one in my size ?
わぁ、とてもかわいいですね!同じので私に合うサイズはありますか?

🌟映画やドラマで英語学習をしてみませんか!

初心者・中級者向け おすすめのオンライン英会話スクール

無料体験レッスンを用意しているスクールばかりなので、まずはお得にお気軽に無料体験レッスンにチャレンジしてみてくださいね!

♦︎初心者から上級者まで対応可能な「QQEnglish」

♦︎日本人スタッフへの相談が可能な「レアジョブ英会話」

♦︎ビジネス特化型のオンライン英会話「Bizmates」

コメント

タイトルとURLをコピーしました