【ハートでつかめ!英語の極意】ラジオ英会話 Lesson156〜160

ラジオ英会話 英語

英語中級者向けの英会話力アップを目指すブログ!

この記事では「ラジオ英会話」を聴いて学んだ今日から使える英語表現や英単語を発信しています

Lily
Lily

継続していれば、きっと思いも寄らない場所に連れて行ってくれると信じています。日々鍛錬しいつ来るともわからぬ機会に備えましょう。

NHKラジオ ラジオ英会話 2022年11月号[雑誌]【電子書籍】

ラジオ英会話 Lesson156 (11/21)

soのイメージ

Key Sentence

🔑I was so tired from making videos of our cat.
私たちのネコの動画を作っていて、私はとても疲れてしまいました。

Today’s Dialogue

若夫婦のキャスパーとアレクシスが自宅にいます。

👩I’m home ! Caspar ?
ただいま!キャスパー?

👨Oh, Alexis ! Sorry, I fell asleep.
おや、アレクシス!ごめん、つい眠り込んでしまったんだ。

👩You were taking a nap ?
昼寝
をしていたの?

👨I was so tired from making videos of our cat.
うちのネコの動画を作っていたら、ひどく疲れてしまってね。

👩Where is Umi anyway ?
そういえば、ウミはどこにいるの?

👨She’s in the kitchen, I think. Did you know she can talk ?
キッチンにいると思う。君はウミが言葉を話すって知ってた?

👩What ? Do you have proof ?
何ですって?証拠があるの?

👨I was going to film her so that people would believe me.
人に僕の話を信じてもらえるように、ウミの動画を撮影しようとしていたんだよ。

👩So, you didn’t film her.
ということは、撮影できなかったのね。

👨No. She stopped talking when I turned on the camera.
そう。僕がカメラのスイッチを入れると、ウミは話すのをやめたのさ。

ラジオ英会話 Lesson157 (11/22)

too,ratherのイメージ

Key Sentence

🔑The movie was too long.
その映画は長すぎました。

Today’s Dialogue

ヘレンとギャリーは映画館の外に出てきたところです。

👩Gary, I heard you snoring in the theater.
ギャリー、映画館であなたがいびきをかくのが聞こえたわよ。

👨Was I snoring ? I must have fallen asleep. The movie was too long.
僕がいびきをかいていたって?きっと、うっかり眠ってしまったんだ。あの映画は長すぎたからね。

👩It was so romantic and interesting. I can’t believe you slept through the most important scene !
とてもロマンチックで面白かったのに。いちばん大事な場面で眠ってしまうなんて信じられないわ!

👨Which scene did I miss ?
僕はどんな場面を見逃したんだい?

👩Let’s go to a cafe and talk about it.
カフェに入って、そのことを話しましょう。

👨We’ve been sitting in a theater for two hours. I’d rather take a walk somewhere. The weather’s so nice.
僕たちは映画館で2時間も座っていたんだ。どこかを散歩したほうがいいな。天気もこんなにいいんだから。

👩All right, we can talk while we walk.
いいわよ、歩きながら話しましょう。

ラジオ英会話 Lesson158 (11/23)

everのイメージ

Key Sentence

🔑Have you ever been to Europe ?
あなたはこれまでヨーロッパに行ったことがありますか?

Today’s Dialogue

ピアノ教師のストラヴィンスキー先生が、エイミーの父親ウェインと話をしています。

👨Ms. Stravinsky, I want to thank you again for that rich chocolate cake from Austria.
ストラヴィンスキー先生、オーストラリアの高級チョコレートけーきへのお礼を改めて言わせてください。

👩I’m happy you enjoyed it. By the way, have you ever been to Europe ?
気に入っていただけてよかったわ。ところで、あなたはヨーロッパに行ったことがあったかしら?

👨Unfortunately, no.
いいえ、残念ながら。

👩Really ? You must go.
本当なの?ぜひ行かなくちゃ。

👨Absolutely. I’ve promised Amy we’ll go there one day.
もちろんです。エイミーには、いつか行こうと約束してあるんです。

👩Yes, she’ll love Europe. I can make a list of the best places to see.
そうね、彼女はヨーロッパをとても気に入るでしょう。見て回るのにとっておきの場所のリストを作って差し上げましょう。

👨Thank you. I’d appreciate that.
ありがとうございます。ご厚意に感謝します。

ラジオ英会話 Lesson159 (11/24)

neverのイメージ

Key Sentence

🔑I’ve never been to Japan.
私は日本に一度も行ったことがありません。

Today’s Dialogue

ピーコック教授とジェシカ。教授は沖縄旅行を計画しているようです。

👨Jessica, I’m going to Asia next month. I’ll be in Japan for a few weeks.
ジェシカ、来月、私はアジアに行くことになりました。日本で数週間過ごす予定です。

👩Oh, I’ve never been to Japan. Where in Japan are you going ?
まあ、私は日本に一度も行ったことがないんです。日本のどこに行かれるのですか?

👨Okinawa. I want to do some scuba diving near the so-called “Yonaguni ruins” again.
沖縄です。いわゆる「与那国島の海底遺跡」の近くで、もう一度スキューバダイビングをしようと思ってね。

👩Do you really think they’re a man-made structure ?
先生は、それが人工的な構造物だと本当に思っているのですか?

👨That’s what I want to confirm.
それを確認したいと思っているんです。

👩Well, I’m sure the trip will be a great success. I look forward to hearing all about it when you get back.

では、この度はきっと大成功となるでしょうね。先生が戻られたら、そのことをいろいろ聞かせてもらうのを楽しみにしています。

👨Thanks, Jessica. I’ll make sure to take lots of photos too.
ありがとう、ジェシカ。写真をたくさん撮ることも忘れないようにします。

ラジオ英会話 Lesson160 (11/25)

今週のReview

彼の浮気が原因で別れたあなた。その彼から「ゾウ動物園に行ったことある?」と電話がありました・・

👨Have you ever been to the Zo Zoo ?
ゾウ動物園に行ったことがある?

👩No. Never been there. I’m interested in going, but not with you !
いいえ。そこには行ったことはないわ。行くことに興味はあるけど、あなたとじゃない!

👩Have you ever heard the saying, ” There’s no use crying over spilt milk ” ?
「覆水盆に返らず」ということわざを聞いたことがありますか?

夜遅く友人から電話で飲み会のお誘いがありました。

👩Hi, it’s me. I’m drinking with Hanako near Shibuya Station. Can you come ?
ヤッホー私よ。渋谷駅近くで花子と飲んでるんだけど、来れますか?

👨Hi. Sorry, but it’s been a hard day, and I’m too exhausted to go out.
やあ。ごめんけど、今日は一日大変だったから、疲れすぎて出られないんだよ。

👨I’ve already set my alarm clock so I can get up early to listen to Radio Eikaiwa. Say hello to Hanako. Bye !
早起きして「ラジオ英会話」を聞くために、もう目覚ましもセットしちゃったし。ハナコによろしくね。じゃあね!

🌟映画やドラマで英語学習してみませんか!

初心者・中級者向け おすすめのオンライン英会話スクール

無料体験レッスンを用意しているスクールばかりなので、まずはお得にお気軽に無料体験レッスンにチャレンジしてみてくださいね!

♦︎初心者から上級者まで対応可能な「QQEnglish」

♦︎日本人スタッフへの相談が可能な「レアジョブ英会話」

♦︎ビジネス特化型のオンライン英会話「Bizmates」

コメント

タイトルとURLをコピーしました