【ハートでつかめ!英語の極意】ラジオ英会話 Lesson131〜135

ラジオ英会話 英語

英語中級者向けの英会話力アップを目指すブログ!

この記事では「ラジオ英会話」を聴いて学んだ今日から使える英語表現や英単語を発信しています

Lily
Lily

継続していれば、きっと思いも寄らない場所に連れて行ってくれると信じています。日々鍛錬しいつ来るともわからぬ機会に備えましょう。

NHKラジオ ラジオ英会話 2022年10月号[雑誌]【電子書籍】

ラジオ英会話 Lesson131 (10/10)

toのイメージ③ 感情とのつながりほか

Key Sentence

🔑To my surprise, you know more about Japanese history than I do.
あなたが私より日本の歴史を知っているのは、驚きです。

Today’s Dialogue
俳句仲間のエモリさんとシンディが東京の荻窪にきています。

👩Mr. Emori, I want to take you on a tour of Ogikubo today.
エモリさん、今日は、あなたに荻窪を案内して差し上げたいんです。

👨It’s my first time here. What a nice little town !
ここには初めて来ました。とてもしゃれた小さな街なんですね!

👩Yes, it’s a quiet place. First, I want to show you a historical landmark to the left here.
ええ、落ち着いたところなんですよ。まず、左側のこの史跡をお見せしたいです。

👨Is this it ? It’s a very old Japanese gate.
これがそうなんですか?とても古い和風の門ですね。

👩That’s right. This is the place where the Meiji Emperor rested while traveling.
そうなんです。ここは明治天皇が旅の途中で休憩した場所なんです。

👨Wow ! To my surprise, you know more about Japanese history than I do.
ほう!あなたが日本の歴史のことを私よりもよく知っているなんて、びっくりです。

ラジオ英会話 Lesson132 (10/11)

betweenのイメージ

Key Sentence

🔑Just between you and me, I knew that already.
ここだけの話ですが、そのことはもう私はわかっていました。

Today’s Dialogue

恋人と別れたばかりのヒロキが、手相占い師のヒロコのところに来ています。

👩Oh, it’s you again. You must really believe in palm reading.
あら、またあなたなのね。手相占いをよっぽど信じてくれているんですね。

👨Hi, it has been a while. A lot has happened.
こんにちは、お久しぶりです。いろいろなことがあって。

👩Please, sit down. Do you want another reading ?
どうぞ、お掛けになって。また占ってほしいのですか?

👨Yes, I’m having problems again.
ええ、またいくつかの問題を抱えているんです。

👩Just between you and me, I knew that already.
ここだけの話ですが、そのことなら、もうわかっていますよ。

👨How ?
どうしてわかるのですか?

👩I know. I can read between the lines. You and your girlfriend broke up, right ?
わかるんです。私は言葉の裏に隠された意味を読み取れるのです。あなたはガールフレンドと別れたのですね?

👨Yes, we did ! Anything else ?
ええ、そのとおりです。ほかに何が?

👩There is another woman.
別の女性がいますね。

👨No, you’re wrong. That’s over.
いえ、外れです。それはもう終わったのです。

👩I don’t know about that.
それはどうでしょうね。

ラジオ英会話 Lesson133 (10/12)

intoのイメージ① 基本

Key Sentence

🔑I went into the other rooms to check.
私は、確認のため別の部屋に入りました。

Today’s Dialogue

火星探査チームのアキラとメーガン。異星人が何かを基地の中に送り込んできたようです。

👩Akira, you said some computers were severely damaged by the alien ship. Is there any other damage?
アキラ、あなたは何台かのコンピューターが異星人の宇宙船によってひどく破壊されたと言っていたわね。それ以外に何か被害はなかったの?

👨I went into the other rooms to check. There was no other damage, but I found this strange round object.
別の部屋にも行って調べました。ほかに被害は何もなかったのですが、この奇妙な丸い物体を見つけました。

👩What is it ? Some kind of green crystal egg ? Where did it come from ?
それは何なの?緑色をした「水晶の卵」のようなものとか?どこからやってきたのかしら?

👨It must have come from the aliens. It’s not part of our equipment.
異星人たちが送ってきたにちがいありません。この基地の装備にはないものですから。

👩Why would they leave us an egg ?
なぜ彼らは私たちに卵を残していったの?

👨I can’t say for sure yet, but I think it’s a message to us.
まだよくわかりませんが、これは僕たちへのメッセージなのだと思います。

ラジオ英会話 Lesson134 (10/13)

intoのイメージ②

Key Sentence

🔑I heard you bumped into my son Renji on Sunday.
日曜日に、あなたが私の息子のレンジとばったり会ったと聞きました。

Today’s Dialogue

会社の同僚ウィルとリコ。ウィルはリコの息子レンジとショッピングセンターで会ったようです。

👩Hi, Will. Good morning.
あら、ウィル。おはよう。

👨Good morning, Riko. Did you have a nice weekend ?
おはよう、リコ。いい週末だったかい?

👩It was OK. I heard you bumped into my son Renji on Sunday.
まあまあね。ちょっと聞いたんだけど、日曜日にうちの息子のレンジと偶然会ったそうね。

👨Yes, I did. I saw him at the shopping mall. He’s grown into a fine young man.
ああ、そうなんだ。ショッピングセンターで見かけてね。ずいぶん立派な若者になったんだね。

👩I’m not sure about that, but thank you.
さあ、それはどうかしら。でも、そう言ってくれてありがとう。

👨He’s very handsome. He must be popular with the girls.
とてもハンサムだし。きっと女の子たちに人気があるんだろうね。

👩Too popular. He spends too much time on his phone. He needs to get into his studies more.
人気がありすぎるくらいよ。電話に時間をとられすぎているわ。もっと勉強に身を入れなきゃならないのに。

ラジオ英会話 Lesson135 (10/14)

今週のReview

告白した女性からのメールを友達から見せられたあなた。

👨I got this from her.
このメールを彼女からもらったんだ。

👩Let me see. Mmm…can’t you read between the lines ?
ちょっと見せて。うーん….あなたは行間が読めないの?

👩Though she isn’t saying she’s not interested, she has dropped so many hints!
彼女は、興味はないとは言っていないけど、とてもたくさんヒントをちりばめているわ

あなたと彼女は倦怠期。でも誕生日に家に帰ると、テーブルにはキャンドルがともり、彼女からプレゼントを渡されます。

👩Happy birthday !
誕生日おめでとう!

👨Oh, a present for me ? Candles on the dinner table ? What’s gotten into you ?
えっ、僕にプレゼント?夕食のテーブルにキャンドル?一体どうしたの?

👨I don’t know what to say, but thank you so much.
何て言っていいのかわからないけど、本当にありがとう。

🌟映画やドラマで英語学習してみませんか!

初心者・中級者向け おすすめのオンライン英会話スクール

無料体験レッスンを用意しているスクールばかりなので、まずはお得にお気軽に無料体験レッスンにチャレンジしてみてくださいね!

♦︎初心者から上級者まで対応可能な「QQEnglish」

♦︎日本人スタッフへの相談が可能な「レアジョブ英会話」

♦︎ビジネス特化型のオンライン英会話「Bizmates」

コメント

タイトルとURLをコピーしました