【ハートでつかめ!英語の極意】ラジオ英会話 Lesson146〜150

ラジオ英会話 英語

英語中級者向けの英会話力アップを目指すブログ!

この記事では「ラジオ英会話」を聴いて学んだ今日から使える英語表現や英単語を発信しています

Lily
Lily

継続していれば、きっと思いも寄らない場所に連れて行ってくれると信じています。日々鍛錬しいつ来るともわからぬ機会に備えましょう。

NHKラジオ ラジオ英会話 2022年11月号[雑誌]【電子書籍】

ラジオ英会話 Lesson146 (11/7)

closeの感触

Key Sentence

🔑They seem very close.
彼らはとても親密に見えます。

Today’s Dialogue

アンドロイドのジーニーとフランキーが紅葉を眺めながら公園を散歩しています。

👩Frankie, aren’t the autumn colors of these trees wonderful?
ねえフランキー、ここの木々の紅葉は見事じゃない?

👨Wonderful? My visual sensors show them as maple leaves. Let’s take a close look at them.
見事だって?僕の視覚センサーでは、それをカエデの葉として認識しているよ。もっと近くで観察してみよう。

👩Sure, why not?
ええ、そうしましょう。

👨The patterns on the leaves are complex.
葉の上の模様は複雑だね。

👩Frankie, can’t you just enjoy the colors?
フランキー、あなたは、ただ紅葉を楽しむということはできないの?

👨Enjoy? I do not understand.
楽しむ?どういうことか、わからないよ。

👩Here, come close to me. Hold my hand and look at them with me. That’s how you enjoy them.
さあ、私の近くに来てちょうだい。私の手を握って、紅葉を一緒に見るの。そうやって楽しむのよ。

👨Illogical.
論理的ではないね。

👩Look at that couple over there. They seem very close, and they’re enjoying them.
あそこにいるカップルを見てちょうだい。とても親密そうで、紅葉を楽しんでいるわ。

ラジオ英会話 Lesson147 (11/8)

難易度を表す形容詞

Key Sentence

🔑He’s easy to talk with.
彼は話しやすいです。

Today’s Dialogue

転職したばかりのユリコがオフィスでマーティンと話しています。

👨Hi, Yuriko. May I join you for a cup of coffee?
やあ、ユリコ。僕もここで一緒にコーヒーを飲んでいいかい?

👩Sure, Martin. Have a seat.
ええどうぞ、マーティン。ここに座って。

👨So, it’s been three months since you started working here. How’s everything going?
ところで、君がここで働き始めてから3ヶ月になるね。調子はどうかな?

👩I like everybody, especially Mr. McAvoy. He’s easy to talk with.
みんないい人ばかりよ。特にマッカボイさんは。とても話しやすいわ。

👨Really? He’s very strict with me. He’s often hard to please.
そうかい?僕にはとても厳しいけれどね。気難しいことがよくあるし。
※彼はしばしば喜ばせるのが難しい=気難しい

👩Yes, I’ve noticed that. He raised his voice at you during the last meeting.
ええ、私もそれには気づいているわ。前回の会議で、あなたに向かって声を荒げていたわね。

👨I guess I need to be more efficient.
たぶん僕はもっと手際よくこなす必要があるんだろうね。

👩You’re fine.
今のままで十分よ。

ラジオ英会話 Lesson148 (11/9)

可能性を表す形容詞

Key Sentence

🔑You’re likely to win a prize.
あなたは賞を獲得することができそうです。

Today’s Dialogue

絵画教室の講師ボブと生徒のサリー。サリーは絵を描くのがどんどん上達しているようです。

👩Bob, what do you think of my new painting?
ボブ先生、私が新しく描いた絵はどうですか?

👨Wow! You painted this? Sally, you’ve made so much progress.
わあ!あなたがこれを描いたの?サリー、あなたはずいぶん上達したね。

👩Thank you, Bob. Is there anything I can do to make it better?
ありがとうございます、ボブ先生。これをさらに良いものにするために、何かできることがありますか?

👨Hmm. Maybe use darker colors here. That’ll make the lighthouse stand out more.
うーん。ここは、もう少し暗めの色を使ったらどうだろう。そうすれば、この灯台をもっと際立たせられるだろうね。

👩OK. I’m going to enter this in the city art contest.
わかりました。私はこれを市の美術コンテストに出すつもりなんです。

👨That’s great, Sally. Make sure to sign the painting. You’re likely to win a prize.
それはすばらしいね、サリー。必ず絵にサインをするようにね。何か賞をもらえそうだよ。

👩Do you really think so ?
本当にそう思いますか?

👨Yes, I’m almost certain you will.
ええ、そうなるだろうと、ほとんど確信しているよ。

ラジオ英会話 Lesson149 (11/10)

形容詞+to 不定詞

Key Sentence

🔑We are eager to meet you soon.
あなた方と近々会いたいと私たちは思っています。

Today’s Dialogue

火星基地にいるフライトエンジニアのアキラと船長のメーガン。

👨Commander, I’d like to inform you of a new development.
船長、新しい進捗をご報告させていただきます。

👩Do you mean with that green crystal egg?
あの緑色の水晶の卵のことかしら?

👨Yes. It said something in English.
はい。あれが英語で、あることを言ったのです。

👩”Said” something? It spoke to you?
あることを「言った」ですって?あなたに向かって話しかけてきたの?

👨Well, a voice came out of it.
いえ、その卵から声が流れてきたということです。

👩Did you make a recording of it?
それを録音した?

👨Yes, actually, I did, with my phone. Here, listen: “Greetings from the people of Vega. We are the Vegans. We are eager to meet you soon.

はい、実は、自分の携帯電話で録音しました。これです、聞いてください。「ベガ星の一同より、ごあいさつを申し上げます。私たちはベガ星人です。皆さんと近々お目にかかれることを願っております」

👩Is that all?
それでおしまい?

👨Yes. It repeated the same message three times.
はい。同じメッセージが3回繰り返されました。

ラジオ英会話 Lesson150 (11/11)

今週のReview

息子の運転する車に同乗したあなた。そこに突然脇道から飛び出してきた車が。

👨Phew…
ふー・・

👩Wow, that was so close. You can’t be too careful when you drive.
うわっ、ギリギリだったわね。車を運転するときには、いくら注意しても、しすぎることはないわ。

👩You must be shocked, so let me drive.
あなたはショックを受けているに違いないから、私に運転させなさい。

ガールフレンドの友人から「ナンシーはいい子でしょ?」と声をかけられました。

👩Nancy is a great girl, right?
ナンシーはいい子でしょ?

👨No way! Nancy is hard to get along with. She’s so self-centered.
まさか!ナンシーはうまくやっていくのが難しいんだよ。とても自己中心的でね。

👨She never shared her ramen with me. I can’t stand her anymore.
彼女は決して僕にラーメンも分けてくれないんだ。彼女にはもう耐えられないよ。

🌟映画やドラマで英語学習してみませんか!

初心者・中級者向け おすすめのオンライン英会話スクール

無料体験レッスンを用意しているスクールばかりなので、まずはお得にお気軽に無料体験レッスンにチャレンジしてみてくださいね!

♦︎初心者から上級者まで対応可能な「QQEnglish」

♦︎日本人スタッフへの相談が可能な「レアジョブ英会話」

♦︎ビジネス特化型のオンライン英会話「Bizmates」

コメント

タイトルとURLをコピーしました