【ハートでつかめ!英語の極意】ラジオ英会話 Lesson141〜145

ラジオ英会話 英語

英語中級者向けの英会話力アップを目指すブログ!

この記事では「ラジオ英会話」を聴いて学んだ今日から使える英語表現や英単語を発信しています

Lily
Lily

継続していれば、きっと思いも寄らない場所に連れて行ってくれると信じています。日々鍛錬しいつ来るともわからぬ機会に備えましょう。

NHKラジオ ラジオ英会話 2022年11月号[雑誌]【電子書籍】

ラジオ英会話 Lesson141 (10/31)

fineのイメージ

Key Sentence

🔑I’m fine with that.
私はそれでかまいません。

Today’s Dialogue

ウィルと彼の妻ナオミが自宅で話しています。

👨Naomi, I was thinking we could go to Nagoya next weekend.
ナオミ、今度の週末、2人で名古屋に出かけたらどうかと思っていたんだけど。

👩Why Nagoya?
どうして名古屋なの?

👨Well, Riko recommended the Hotel New Onishi. Their dinner menu is very popular.
いや、リコがホテル・ニューオーニシをすすめてくれてね。そこのディナーがとても人気があるって。

👩Oh, let me check. Hmm. There’s one room left for that weekend. Should I book it ?
まあ、ちょっと調べさせて。ふーん。その週末はひと部屋だけ空きがあるわ。予約しましょうか?

👨That would be great.
そうしてくれるとありがたいよ。

👩I think breakfast is included.
朝食も含まれていると思うわ。

👨Nagoya has coffee shops with good breakfast. They’re called “morning sets.” How about doing that instead ?

名古屋では喫茶店がおいしい朝食を出しているんだ。それは「モーニングセット」と呼ばれていてね。代わりに、そっちにしたらどうかな?

👩I’m fine with that.
私はそれでもいいわよ。

ラジオ英会話 Lesson142 (11/1)

happyの振れ幅

Key Sentence

🔑We’re happy to have you here with us.
あなたをここに迎えられて、私たちはうれしく思っています。

Today’s Dialogue

ジョナスが、インド人のIT専門家シーナに東京オフィスを案内しています。

👩So, this is the Tokyo office. It’s nice.
では、ここが東京オフィスなんですね。すてきだわ。

👨Thank you, Sheena. We’re happy to have you here with us.
ありがとう、シーナ。あなたをここに迎えられて、皆うれしく思っています。

👩Raj told me many good things about the employees in Tokyo.
ラージからは東京で働いている人たちについて、よい話をいろいろと聞いています。

👨He helped us so much during his stay here. He’s a real IT wizard.
彼はここにいる間、ずいぶん僕たちの力になってくれました。彼は本物のITの達人です。

👩I hope I can follow in his footsteps.
私も彼のようにできればいいのですけど。

👨I was so happy with the presentation he made for me. Now, let me introduce you to the others.

彼が僕のために用意してくれたプレゼンテーションは、とてもよかったです。さてと、あなたをほかの社員たちにも紹介させてください。

👩Thank you, Jonas. You’re very kind.
ありがとう、ジョナス。どうもご親切に。

ラジオ英会話 Lesson143 (11/2)

bigを気楽に、上手に

Key Sentence

🔑Dad said you’re a big fan of whisky.
あなたはウイスキーの大ファンだとお父さんは言っていました。

Today’s Dialogue

日本からイギリスに戻ったロキシー。おじいさんたちへのおみやげを渡し忘れていたようです。

👩Grandpa, I forgot to give you and Grandma my omiyage from Japan.
おじいさん、私、日本からのおみやげをおじいさんとおばあさんに渡すのを忘れていたわ。

👨Omi… what?
「おみ・・」って何のことかな?

👩Oh, it’s a Japanese word meaning presents or souvenirs from a trip. Here, this is for you.
ああ、それは旅行中に買ったプレゼントとか記念品を意味する日本語よ。はい、これは、おじいさんに。

👨Japanese whisky?
日本産のウイスキーかい?

👩Yes, Dad said you’re a big fan of whisky.
ええ、おじいさんはウイスキーが大好物だって父さんが言っていたわ。

👨I used to be, but I’m not a big drinker anymore. For health reasons.
昔はそうだったが、今はもうそれほど飲まないんだよ。健康のためにね。

👩Well, you can share it with your friends. And this is green tea for Grandma.
だったら、お友達と一緒に飲むといいわ。それから、この緑茶はおばあさんに。

👨She’s a big tea drinker, so she’ll like that.
おばあさんはお茶をよく飲むから、それを気に入るだろうね。

ラジオ英会話 Lesson144 (11/3)

littleを気楽に、上手に

Key Sentence

🔑It’s just a little test.
それはただのちょっとしたテストです。

Today’s Dialogue

ランニングをして帰ってきたレンジ。ちょっと怪我をしているようですね。

👨Hi, Mom. I’m thirsty after running for an hour.
ただいま、母さん。1時間も走ったから、喉が渇いたよ。

👩Renji, your leg is bleeding. Are you OK?
レンジ、脚から血が出ているわ。大丈夫なの?

👨Oh, it’s just a small cut.
ああ、これはちょっとした切り傷だよ。

👩Let me wash it and put an adhesive bandage on it.
傷口を洗ってばんそうこうを貼らせてちょうだい。

👨I can do it myself. I’m going out again.
それくらい自分でできるさ。このあと、また出かけるんだ。

👩Don’t you have a math test tomorrow? You should be studying for it.
明日は数学のテストがあるんじゃなかった?そのための勉強をすべきだわ。

👨It’s just a little test. I don’t need to study.
大したことのないテストなんだ。勉強する必要なんてないさ。

👩Yes, you do. That’s enough running for today. Math homework, now !
いいえ、必要だわ。今日はもうランニングは十分。今から家で数学の勉強よ。

ラジオ英会話 Lesson145 (11/4)

今週のReview

あなたの引越しパーティーに友人が来てくれました。おみやげの日本酒をもらったお礼を言いましょう。

👨It’s a great apartment. Congratulations! Here’s something for you.
素晴らしいマンションですね。おめでとうございます。これはプレゼントです。

👩Oh, you knew I’m a big fan of sake. I’m so happy you could come.
まあ、私が日本酒の大ファンだということを知っていたのね。あなたが来ることができて、とてもうれしいわ。

👩Let me introduce you to my friends.
私の友人たちに紹介させて。

友人からあなたが悲しそうな顔をしている理由を尋ねられます。説明してください。

👩Hey, you look sad.
ねぇ、悲しそうな顔だね。

👨Well, I had a little argument with my girlfriend. She said she wanted a cute little poppy for her birthday, so I bought her one.

ええと、彼女とちょっと言い合いをしてね。彼女が誕生日にかわいい小さなポピー(花)が欲しいと言ったので、彼女にそれを買ったんだ。

👨But actually what she wanted was a puppy! Big mistake, wasn’t it ?
だけど実は、彼女が欲しかったのはパピー(犬)だったんだよ!大失敗だったよね?

🌟映画やドラマで英語学習してみませんか!

初心者・中級者向け おすすめのオンライン英会話スクール

無料体験レッスンを用意しているスクールばかりなので、まずはお得にお気軽に無料体験レッスンにチャレンジしてみてくださいね!

♦︎初心者から上級者まで対応可能な「QQEnglish」

♦︎日本人スタッフへの相談が可能な「レアジョブ英会話」

♦︎ビジネス特化型のオンライン英会話「Bizmates」

コメント

タイトルとURLをコピーしました