【ハートでつかめ!英語の極意】ラジオ英会話 Lesson226〜230

ラジオ英会話 英語

英語中級者向けの英会話力アップを目指すブログ!

この記事では「ラジオ英会話」を聴いて学んだ今日から使える英語表現や英単語を発信しています

Lily
Lily

継続していれば、きっと思いも寄らない場所に連れて行ってくれると信じています。日々鍛錬しいつ来るともわからぬ機会に備えましょう。

NHKラジオ ラジオ英会話 2023年3月号[雑誌]【電子書籍】

ラジオ英会話 Lesson226 (3/6)

条件を表すフロー③ 条件を表すさまざまなフレーズ

Key Sentence

🔑Let’s take an umbrella in case it rains.
雨が降るといけないから、傘を持っていきましょう。

Today’s Dialogue

アンドロイドのフランキーとジーニーが、日本の京都へ旅行に来ています。

👩Frankie, I’m so excited about being here in Kyoto.
フランキー、私は京都に来て、とてもわくわくしているわ。

👨Me, too, Jeannie. It’s so different from our hometown.
僕もだよ、ジーニー。僕たちの住んでいる町とは大違いだね。

👩Yes. Oh, it’s getting cloudy.
ええ。あら、雲が出てきたわ。

👨Let’s take an umbrella in case it rains.
雨が降るといけないから、傘を持っていこう。

👩Frankie, I have to tell you something.
フランキー、私、あなたに言っておかなければならないことがあるの。

👨Please, go ahead, Jeannie.
いいよ、言ってごらん、ジーニー。

👩I … I was worried you wouldn’t come back to me.
私…あなたが私のところに戻ってこないんじゃないかって、心配していたのよ。

👨There’s nothing to worry about. I will love you as long as I live.
心配するようなことは何もないさ。僕は生きているかぎり、君を愛するつもりだから。

👩Suppose we live forever… then what?
もし、私たちが永遠に生きるとしたら…どうする?

👨Then I’ll love you forever.
だったら、君を永遠に愛するよ。

ラジオ英会話 Lesson227 (3/7)

譲歩のフロー① ifを使う

Key Sentence

🔑I don’t care if you prefer a male.
あなたが男性のほうがいいとしても、私は気にしません。

Today’s Dialogue

レンジと母親のリコが自宅で話をしています。

👩Renji, your last grade report was disappointing.
レンジ、この前のあなたの成績表にはがっかりしたわ。

👨I know, Mom. I need to study harder.
わかっているさ、母さん。僕はもっと勉強しなくちゃ。

👩That’s obvious, but you can’t do it by yourself.
それは当然のことだけど、自分ひとりだけでは無理ね。

👨What do you mean?
どういうこと?

👩I’ve decided to get a home tutor for you.
あなたに家庭教師をつけることに決めたのよ。

👨I don’t need a tutor.
僕には家庭教師なんていらないよ。

👩Whether you need one or not, she is coming here on Sunday.
あなたが必要かどうかはともかく、日曜日には彼女が来ることになっているのよ。

👨A female tutor? I prefer a male.
女性の家庭教師だって?僕は男性のほうがいいな。

👩I don’t care if you prefer a male. Aoi is coming.
あなたが男性のほうがいいとかどうでもいいわ。アオイさんが来るんだから。

👨Aoi?
アオイって?

👩That’s her name.
それが彼女の名前よ。

ラジオ英会話 Lesson228 (3/8)

譲歩のフロー② 「変わらない」を表す表現

Key Sentence

🔑Life is much slower here. Nevertheless, it’s never boring.
ここでの生活はずっとのんびりしています。それにもかかわらず、まったく退屈することがありません。

Today’s Dialogue

南の島で暮らす新婚夫婦のダグとシホ。平穏に暮らしているようですね。

👨Shiho, I’m really enjoying living on this island.
シホ、僕はこの島で暮らすのがとても気に入っているんだ。

👩Me, too, Doug. Life is much slower here. Nevertheless, it’s never boring.
私もよ、ダグ。ここでの生活はずっとのんびりしているわ。それなのに、まったく退屈することがないし。

👨The sun is much stronger here.
ここでは日差しもずっと強いね。

👩Right, you’ve got a nice suntan now.
そうね、あなたはもう、いい感じに焼けているわよ。

👨I spent a lot of time outdoors at a volunteer event yesterday.
昨日は、ボランティア活動で長いこと外にいたからね。

👩How was it ?
それはどうだったの?

👨Well, only a few people came. All the same, it was a successful event.
それがね、数人しか来なかったんだ。それでも、活動としてはうまくいったよ。

👩It’s wonderful that you’re contributing to the local community.
あなたがこの地域社会に貢献しているのは、すばらしいことよ。

👨Thanks.
ありがとう。

ラジオ英会話 Lesson229 (3/9)

譲歩のフロー③ wh語を用いる

Key Sentence

🔑No matter what I do, I’m not satisfied with the result.
何をやっても、私はその結果に満足できません。

Today’s Dialogue

絵画教室の講師ボブと生徒のサリーがレッスンのあとで話をしています。

👩Bob, after I won that art prize, something happened.
ボブ先生、あの美術の賞をもらってから、私に変化がありました。

👨What happened?
何があったんだい?

👩I can’t create any good paintings. No matter what I do, I’m not satisfied with the result.
いい絵がまったく描けないんです。何をやっても、その出来栄えに満足できません。

👨Sally, the problem is not with your paintings.
サリー、問題は君が描く絵ではないんだ。

👩What’s the problem, then?
だとすると、何が問題なのですか?

👨Your standards have changed. You expect more from yourself. That’s good news.
君の水準が変わったんだよ。君は自分自身により大きな期待を抱いているんだ。それはいい兆しだよ。

👩So, what should I do, Bob?
では、私はどうすればいいのですか、ボブ先生?

👨I suggest taking a break from painting for a while. Then you can start afresh.
しばらく絵を描くのを休んでみたらどうかな。そうしたら、新しい気持ちで始められるから。

👩OK.
わかりました。

ラジオ英会話 Lesson230 (3/10)

今週のReview

働く気もなくふわふわしている友人が、結婚すると言い出しました。お金は大切だと伝えましょう。

👨I don’t care about money. I’m going to marry her. Love is everything, right?
僕はお金にはこだわらないんだ。彼女と結婚するつもりだよ。愛がすべてだよね?

👩Well, of course you can get married even if you have no money. But what are you going to live on?
そうねえ、もちろん、たとえお金がまったくなくても結婚できるわよ。でも、どうやって食べていくつもりなの?

👩Whether you like it or not, money is important.
あなたが好む好まざるにかかわらず、お金は大切だよ。

出かける妻に、帰りに牛乳を買ってくるようお願いし、また現金を持っていくように伝えましょう。

👩I’ll be back in a couple of hours.
2時間くらいで戻るわね。

👨OK. Oh, and we’re running out of milk, so please get some on your way home.
わかったよ。あ、あと牛乳がなくなってきたので、帰り道で買ってきて。

👨And remember to carry some cash in case they don’t accept credit cards.
それから、クレジットカードを受けつけてもらえないといけないから、現金をいくらか持っていくのを忘れないでね。

🌟映画やドラマで英語学習してみませんか!

初心者・中級者向け おすすめのオンライン英会話スクール

無料体験レッスンを用意しているスクールばかりなので、まずはお得にお気軽に無料体験レッスンにチャレンジしてみてくださいね!

♦︎初心者から上級者まで対応可能な「QQEnglish」

♦︎日本人スタッフへの相談が可能な「レアジョブ英会話」

♦︎ビジネス特化型のオンライン英会話「Bizmates」

コメント

タイトルとURLをコピーしました