【ハートでつかめ!英語の極意】ラジオ英会話 Lesson126〜130

ラジオ英会話 英語

英語中級者向けの英会話力アップを目指すブログ!

この記事では「ラジオ英会話」を聴いて学んだ今日から使える英語表現や英単語を発信しています

Lily
Lily

継続していれば、きっと思いも寄らない場所に連れて行ってくれると信じています。日々鍛錬しいつ来るともわからぬ機会に備えましょう。

NHKラジオ ラジオ英会話 2022年10月号[雑誌]【電子書籍】

ラジオ英会話 Lesson126 (10/3)

forのイメージ⑤ 範囲限定

Key Sentence

🔑We haven’t seen you for a while.
私たちはしばらく会っていませんでした。

Today’s Dialogue

ロンドン滞在から戻ったピーコック教授とジェシカが話をしています。

👩Hi, Professor. Welcome back. We haven’t seen you for a while.
こんにちは、教授。 お帰りなさい。ずいぶんお久しぶりですね。

👨Thanks, Jessica. Yes, I was in London for a month. I’m looking forward to teaching again.
ありがとう、ジェシカ。そう、ロンドンには1ヶ月間いましたからね。また授業をするのが楽しみです。

👩I heard you’ve been spending a lot of time with Ms. Terasaki.
テラサキさんとずいぶん多くの時間を一緒に過ごされたそうですね。

👨You mean Aki ? Yes, we’ve been catching up on old times.
それは、アキのことかな?そうですね、昔話に花が咲いてね。

👩It sounds like a little romance.
ちょっとしたロマンスみたいですね。

👨Oh, it’s nothing serious. Anyway, for all I know, I’ll be a bachelor for life. I’m 61.
おや、そんな大げさなものではありませんよ。いずれにしても、たぶん私は、一生独身のままでいるでしょうね。年も61ですから。

👩You’re young for your age.
その年にしてはお若いですよ。

ラジオ英会話 Lesson127 (10/4)

forのイメージ⑥ 理由・原因

Key Sentence

🔑Now I see why you are jumping for joy.
私はどうしてあなたがとび上がって喜んでいるのか もうわかります。

Today’s Dialogue

若夫婦のキャスパーとアレクシス。飼いネコのウミの動画が大人気なようですよ。

👨Alexis ! Alexis ! You won’t believe it !
アレクシス!アレクシス!君はきっとこれを信じないだろうね!

👩Caspar, what happened ?
キャスパー、何があったの?

👨My video of our cat Umi went viral !
うちのネコ、ウミを撮影した僕の動画がバズったんだよ!
go viral : (ネット上で情報が)急速に拡大する、バズる

👩Now I see why you are jumping for joy.
それで小躍りして喜んでいるのね。

👨So many people watched it !
とても大勢の人たちがそれを見てくれたんだ!

👩Why ? It’s just a video of our cat. There must be some reason for it.
どうして?うちのネコの普通の動画じゃないの。何か理由があるにちがいないわ。

👨Come on, Alexia. I put a lot of effort into making that video.
何を言っているんだ、アレクシス。あの動画を作るのに、僕はすごい苦労をしたんだよ。

👩Well, Umi is really cute. You can’t take the credit for everything.
でも、ウミはとてもかわいいから。すべてをあなたの手柄にすることはできないわ。

ラジオ英会話 Lesson128 (10/5)

toのイメージ① 基本

Key Sentence

🔑I went to the theater last night to see it.
私は昨晩、それを見るために映画館に行きました。

Today’s Dialogue

テレビ番組の司会者バリーと、ゲストの映画監督ドリスが話をしています。

👨My guest today is award-winning film director Doris Williams. Doris, welcome.
本日のゲストは、受賞歴のある映画監督のドリス・ウィリアムズさんです。ドリス、私の番組にようこそ。

👩Thank you, Barry. It’s great to be here.
ありがとう、バリー。この番組に出演できてうれしいです。

👨Let’s talk about your new film.
では、あなたの新作映画についてお話をしましょう。

👩Sure. It’s about the rock band the Desperate Rats.
はい。それはロックバンドのデスパレート・ラッツを扱った映画なんです。

👨I went to the theater last night to see it.
私は昨晩、映画館に見に行きましたよ。

👩So, what did you think ?
それで、どう思われました?

👨It was very nostalgic. I got to know them many years ago.
とても懐かしい気持ちになりました。私がこのバンドを知ったのは、もう何年も前のことですから。

👩The Desperate Rats are known to several generations.
デスパレート・ラッツは、いくつかの世代に知られているんです。

👨It’s really amazing.
それは本当に驚きです。

ラジオ英会話 Lesson129 (10/6)

toのイメージ② くっつく・つながり

Key Sentence

🔑Keep it in your mind and stick to it while you paint.
絵を描いている間、心の中で常にそれを意識しそれに専念しなさい。

Today’s Dialogue

油絵講座の講師ボブと教え子のサリーが教室で話をしています。

👨Sally, your painting is fantastic.
サリー、あなたの描いた絵はすばらしいね。

👩Thank you, Bob. I just followed your tips. I used only a few colors.
ありがとうございます、ボブ先生。私はただ、先生からいただいたヒントに従っただけです。色は、ほんの数種類しか使いませんでした。

👨Sally, I think you’re ready to go on to the next step.
サリー、あなたはもう次のステップに進む用意ができていると思うよ。

👩The next step ? What’s that?
次のステップですって?それはどういうことですか?

👨I want you to include a message in your next painting.
次に描く絵には、何かメッセージを込めてほしいんだ。

👩What kind of message?
どんなメッセージでしょうか?

👨Something simple and to the point. Keep it in your mind and stick to it while you paint.
単純で、核心をついているものだよ。絵を描いている間、心の中で常にそのことを意識し、それに専念するんだ。

👩Can it be about love ?
それは愛についてでもいいのですか?

👨That’s perfect !
それだったら言うことなしだね!

ラジオ英会話 Lesson130 (10/7)

今週のReview

あなたの年配の友人が婚活を始めるようです。彼の背中を押してあげましょう。

👨I’m thinking of starting to look for a wife. But I’m a bit too shy…
そろそろ婚活を始めようと思っています。でも、ちょっと引っ込み思案で…。

👩Oh, that’s wonderful ! You look very young for your age, and you have a great personality.
わあ、それはすばらしいわ!あなたは年の割にはとても若く見えるし、すばらしいお人柄だし。

👩There’s no need to hesitate. Go for it!
ためらう必要はないわ。頑張って!

大学図書館のスタッフが、あなたが紛失した重要なメモを持ってきてくれました。

👩Is this yours ?
これはあなたのものですか?

👨Thank you so much. I’ve been looking for that for a long time.
本当にありがとうございます。長い間ずっと探していたのです。

👨Now I remember. You found it in the book I returned, right ?
今、思い出しました。私が返却した本の中にあるのを見つけてくれたんですよね?

🌟映画やドラマで英語学習してみませんか!

初心者・中級者向け おすすめのオンライン英会話スクール

無料体験レッスンを用意しているスクールばかりなので、まずはお得にお気軽に無料体験レッスンにチャレンジしてみてくださいね!

♦︎初心者から上級者まで対応可能な「QQEnglish」

♦︎日本人スタッフへの相談が可能な「レアジョブ英会話」

♦︎ビジネス特化型のオンライン英会話「Bizmates」

コメント

タイトルとURLをコピーしました