【ハートでつかめ!英語の極意】ラジオ英会話 Lesson121〜125

ラジオ英会話 英語

英語中級者向けの英会話力アップを目指すブログ!

この記事では「ラジオ英会話」を聴いて学んだ今日から使える英語表現や英単語を発信しています

Lily
Lily

継続していれば、きっと思いも寄らない場所に連れて行ってくれると信じています。日々鍛錬しいつ来るともわからぬ機会に備えましょう。

NHKラジオ ラジオ英会話 2022年10月号[雑誌]【電子書籍】

ラジオ英会話 Lesson121 (9/26)

forのイメージ①:基本1

Key Sentence
🔑Is this the train line for Shibuya ?
この路線は渋谷行きですか?

Today’s Dialogue

有名映画俳優アーノルド・シルベスターが、ろーざさんに電車の行き先を尋ねます。

👨Hi, can you help me?
すみません、ちょっとよろしいですか?

👩Sure. Hey, you’re Arnold Sylvester ! I can’t believe it.
はい。あら、アーノルド・シルベスターさんじゃないですか!信じられないわ。

👨And what’s your name ?
で、あなたのお名前は?

👩Roza.
ろーざです。

👨Roza. A beautiful name for a beautiful lady.
ろーざさんですか。きれいな女性にふさわしい美しい名前ですね。

👩Thank you ! So, what can I do for you, Mr. Sylvester ?
ありがとう!それで、私に何のご用ですか、シルベスターさん?

👨Is this the train line for Shibuya ?
この路線は渋谷行きですか?

👩Yes, it is. Actually, I’m going there myself, so just follow me. I’ll pay for your ticket.
ええ、そうですよ。実は、私も渋谷に行くところなんです、ですから、私のあとについていらして。あなたの切符代は私が払いますから。

👨No, that’s OK. How about going for a coffee later, Roza ?
いえ、それは結構ですよ。でも、あとでコーヒーでもご一緒に飲みませんか、ろーざさん。

👩Sorry, but I can’t.
ごめんなさい、それはできないの。

ラジオ英会話 Lesson122 (9/27)

forのイメージ②:基本2

Key Sentence

I have to get ready for my classes.
私は授業の準備をしなければなりません。

Today’s Dialogue

イギリスで新学期を迎えたロキシー。登校前におじいさんと話をしています。

👨Good morning, Roxy. Would you like a cup of tea ?
おはよう、ロキシー。紅茶でも一杯どうかな?

👩No thanks, Grandpa. I have to leave soon.
いいえ、結構よ、おじいさん。すぐに出かけなければならないから。

👨You’re not going to have breakfast first ?
まず、朝食を食べないのかい?

👩I have to get ready for my classes. I didn’t finish my homework.
授業の準備をしなければならないの。宿題が終わらなかったのよ。

👨Oh, dear. You have to eat something.
おやまあ。でも、何か食べなくちゃ。

👩I’ll go to a coffee shop later.
あとでコーヒーショップに行くわ。

👨Why didn’t you finish your homework ?
なぜ宿題が終わらなかったんだね?

👩My new classes are hard.
私の今度の授業はどれも難しいのよ。

👨That’s too bad. Let me know if I can help.
それは大変だ。私に手伝えることがあったら言っておくれ。

ラジオ英会話 Lesson123 (9/28)

forのイメージ③:目的

Key Sentence

🔑It’s for making the French onion soup.
それはフレンチ・オニオン・スープを作るためのものです。

Today’s Dialogue

ビーガンラーメン店を営むキャロリンの元にヒロキがやってきます。

👩Hiroki ! Long time no see.
ヒロキじゃないの!久しぶりね。

👨Hi, Carolyn. I know. I haven’t been here in ages.
こんにちは、キャロリン。そうだね。ずいぶん長いこと、ここに来ていなかった。

👩But you got a craving for my ramen again.
でも、また私のラーメンがどうしても食べたくなったのね。
craving/切望、渇望無性に〜を食べたい

👨Exactly. Hey what’s that in your hand?
そのとおり。おや、君が手に持っているそれは何なの?

👩Oh, it’s a burner. It’s for making the French onion soup.
ああ、これはバーナーよ。フレンチ・オニオン・スープを作るための。

👨That’s your most popular ramen, right ?
それって、この店でいちばん人気のあるラーメンだよね?

👩Yes, it is. Would you like that today ?
ええ、そうなの。今日はそれにする?

👨No, I’ll have something else for a change.
いや、気分転換に何か別のものにするよ。

👩How about the spicy Thai ramen ?
スパイスの効いたタイラーメンなんてどう?

👨Sure. That sounds perfect.
いいね。それなら、今の気分にピッタリだ。

ラジオ英会話 Lesson124 (9/29)

forのイメージ④:求めて

Key Sentence

🔑I’ve been waiting for this film for so long !
私はこの映画をずっと長い間待っています!

Today’s Dialogue

大学生のヘレンとギャリーが、映画館で列に並んでいます。

👩Gary, I’ve been waiting for this film for so long !
ギャリー、私、この映画が公開されるのをずっと長い間待っていたのよ!

👨Me too. Look at all the Desperate Rats fans. They’re all wearing Desperate Rats caps.
僕もさ。ここにいる大勢のデスパレート・ラッツのファンを見てごらん。みんなデスパレート・ラッツの帽子をかぶっているよ。

👩I wanted to get one too. I’ve been looking for them, but they’re always sold out.
私もひとつ手に入れたかったわ。ずっと探しているけど、いつも売り切れなの。

👨I read good reviews about the film.
この映画については、高評価のレビュー記事をいくつか読んだよ。

👩Don’t tell me anything, Gary.
私には何も言わないでね、ギャリー。

👨OK. The popcorn smells good.
わかった。ポップコーンのいい香りがするね。

👩I’m dying for a cola and some popcorn !
私、コーラとポップコーンが欲しくてたまらないわ!

👨Me too.
僕もだ。

ラジオ英会話 Lesson125 (9/30)

今週のReview

あなたの部屋に遊びに来た友人が、ブタの貯金箱に気がつきます。

👨What’s that piggy bank ?
その貯金箱は何ですか?

👩Cute, isn’t it ? I try to put aside 1,000 yen a week for a rainy day.
かわいいでしょう?まさかのときに備えて、毎週1,000円ためようとしているの。

👨But I end up spending it all.
でも結局全部使っちゃうんだけどね。

あなたは、同僚のヘレンのお別れ会を準備するために、午後はお休みをとりました。

👨Why are you leaving ? It’s only one o’clock.
なぜ帰るのですか?まだ1時だよ。

👩The boss gave me the afternoon off to prepare for Helen’s goodbye party. You remember the party, right ?
ヘレンのお別れ会を準備するために、上司が午後休をくれたんだよ。パーティーの件、覚えているよね?

👨It starts at 6:00, so don’t be late, OK ?
6時から始まるから遅れないでね、いい?

🌟映画やドラマで英語学習してみませんか!

初心者・中級者向け おすすめのオンライン英会話スクール

無料体験レッスンを用意しているスクールばかりなので、まずはお得にお気軽に無料体験レッスンにチャレンジしてみてくださいね!

♦︎初心者から上級者まで対応可能な「QQEnglish」

♦︎日本人スタッフへの相談が可能な「レアジョブ英会話」

♦︎ビジネス特化型のオンライン英会話「Bizmates」

コメント

タイトルとURLをコピーしました