【NHKテレビ】英会話フィーリングリッシュ Lesson61~64

英会話フィーリングリッシュ 英語

英語中級者向けの英会話力アップを目指すブログ!

この記事では「英会話フィーリングリッシュ」を視聴して学んだ今日から使える英語表現を発信しています

英語ネイティブスピーカーがどんなキモチでフレーズをつかっているかを学んでいきましょう。

7月のテーマは「文法的には難しい?でもキモチさえ押さえれば使いこなせます!」

Lily
Lily

継続していれば、きっと思いも寄らない場所に連れて行ってくれると信じています。日々鍛錬しいつ来るともわからぬ機会に備えましょう。

フィーリングリッシュ 61 (7/24)

きょうの推しフレーズ must have been…

英語のキモチ① 「それは…だったでしょうね」と相手の思いを受け止める must have been… 

ドラマフレーズ1

オリビアは昨日友人の結婚式に行きました。

👩How was the wedding reception ?
結婚披露宴はどうだったの?

👩Good ! But I had to give a speech.
良かったわよ! でも、スピーチをしなきゃいけなかったの。

👩Wow. You must have been nervous.
うわぁ。それは緊張したでしょうね?

👩I was, at first. Then I told a joke…
最初はね。そのあとは冗談を言って…。

👩And ?
それで?

👩Everybody laughed ! After that, it was easy.
みんな笑ってたわ!その後は簡単だった。

👩Well done !
がんばったね

例文

🔑Wow ! You must have been happy.
わー!それは嬉しかっただろうね。

英語のキモチ② 「うらやましい」と感じたときの must have been… 

ドラマフレーズ2

エミリーがパーティーから帰ってきました。

👩How was the party ?
パーティーはどうだったの?

👩Incredible ! I’m stuffed !
信じられないくらいよかったわ!もうおなかパンパンよ!

👩I haven’t eaten yet.
私、まだ食べてないわ~。

👩The chef trained in Paris, so it was all delicious.
シェフはパリで修行したみたいで、どれも美味しかったわ。

👩That must have been amazing.
さぞかし素晴らしかったんだろうね。

👩It was ! First, we had…
そうなの!最初

👩Actually, I’m going to get a snack.
さて、おやつを買ってくるわ。

例文

👨The camping trip was wonderful. The weather was perfect.
キャンプ旅行は素晴らしかったよ。天気も最高だったし。

👩That must have been great !
それは最高だっただろうね!

👨I had prime steak yesterday.
昨日は最高級の肉を食べたんだ。

👩That must have been delicious !
それはおいしかっただろうね!

フィーリングリッシュ62 (7/25)

きょうの推しフレーズ might have done

英語のキモチ① 「…しちゃったかも」と推測するときの might have done 

ドラマフレーズ1

2人は仕事をしていましたが、テルマが何かを思い出したようです。

👩Isn’t there a meeting at three today?
今日は3時に会議があるんでしょう?

👨Yeah, why ?
そうだね、なんで?

👩It’s 3:05. It might have started already.
今3時5分よ。もう始まっちゃってるかも。

👨Uh-oh. The boss doesn’t like people who are late.
やっちゃった。ボスは遅刻する人を好きじゃないんだ。

👩Let’s get coffee for everyone in the meeting.
ミーティングに参加する全員にコーヒーを用意しましょう。

👨Good idea ! It’s the perfect excuse.
いい考え!完璧な言い訳だ。

例文

🔑Meow might have sprained his ankle.
ミャオは足首を捻挫したかもしれない。

英語のキモチ② 自分がやったかどうかはっきり覚えていないときの It might have done 

ドラマフレーズ2

ポールとエミリーは電車に乗って買い物に来ています。エミリーが何かを忘れたことに気づきました。

👩Oh, no.
やだっ。

👨What’s wrong ?
どうしたの?

👩My sunglasses ! I might have left them on the train.
私のサングラス!電車に置き忘れちゃったかも。

👨I’ll call the station.
駅に電話してみるよ。

👩Thank you. They’re my favorite pair !
ありがとう。お気に入りのやつなの!

👨Don’t panic. I’ll call now. Um… Emily ? They’re on your head.
慌てないで。今電話するから。あぁ…エミリー?頭の上にあるよ。

👩Oh ! Phew !
あ!ホッとした

例文

🔑I might have eaten something bad.
何か悪いもの食べちゃったかも。

フィーリングリッシュ 63 (7/26)

きょうの推しフレーズ I wouldn’t want to…

英語のキモチ① 「私だったら…したくない」と言いたいときの I wouldn’t want to… 

ドラマフレーズ1

エミリーはスペイン語のレッスンを受けています。テルマはその様子を尋ねます。

👩How’s your Spanish class going?
スペイン語のクラスはどうなの?

👩Muy bien ! I’m taking a proficiency test this weekend.
とてもいいわよ!今週末、実力テストを受けるの。

👩That’s so impressive. I wouldn’t want to take that test.
すばらしいね。私ならそんなテストは受けたくないわ。

👩Why not ? You’re great with languages.
どうして?あなたは語学に長けてるじゃない。

👩I like languages, I just hate tests !
言語は好きだけど、テストは嫌いなのよ!

例文

👨It will be so much fun !
すごい楽しいよ!

👩Really ? I wouldn’t want to go.
ホント?私だったら行きたくないな。

英語のキモチ② 「申し訳ないです」と遠慮してみせるときの I wouldn’t want to… 

ドラマフレーズ2

エミリーは来週末、車で長旅を計画中。そのプランをオリビアに話します。

👩I’m passing through your hometown on my trip.
旅行中にあなたの故郷を通るわよ。

👩Really ? You can stay at my parents’ house !
そうなの?私の実家に泊まっていいわよ!

👩I wouldn’t want to trouble them.
あなたの両親に迷惑をかけたくないわ。

👩It’s no trouble at all ! My mom loves you.
全然問題ないわよ!ママはあなたが大好きだもの。

👩Really? Great !
ホントに?うれしい!

👩I’ll call my mom now.
今、ママに電話するわ。

例文

👩I can’t wait to go to the haunted house !
お化け屋敷楽しみ~!

👨I wouldn’t want to go there.
僕だったらそこに行きたくないな。

フィーリングリッシュ64 (7/27)

きょうの推しフレーズ Do you want me to…?

英語のキモチ① 「私が…しましょうか?」と言いたいときの Do you want me to…? 

ドラマフレーズ1

エミリーはパーティーに出かけるところ。でも彼女の車は壊れています。

👩The party should end around nine.
パーティーは9時頃に終わるはずよ。

👩Okay. Do you want me to pick you up?
わかったわ。私、迎えに行こうか?

👩No, that’s okay. Brad’s going to drive me home.
いや、大丈夫よ。ブラッドが家まで送ってくれるから。

👩Brad, eh ? Handsome Brad ?
ブラッド?あのイケメンなブラッドだよね?(ニヤニヤ)

👩What ? Well, he’s okay, I guess.
何よ?いやいや、彼は普通だと思うわ。

👩Uh-huh. Have fun !
うんうん。楽しんでね!

例文

👩Do you want me to get you anything?
何か買ってこようか?

👨Yeah ! Make sure to get some milk !
うん!絶対に牛乳買ってきてね!

英語のキモチ② 「…させる気か!」と相手を責めたいときの Do you want me to…? 

ドラマフレーズ2

エミリーとポールはピクニックに来ました。ポールが食事係でしたがバスケットの中を見てみると…

👩Is this all you brought ?
持ってきたのはこれだけ?

👨Yeah. I’m eating healthy now.
ああ、今は健康的な食事をしているんだ。

👩Well, I’m not ! Do you want me to starve ? I’m ordering a pizza.
あのね、私はそうじゃないの!私を飢えさせたいの?ピザを注文するわ。

👨Okay, fine.
うん、わかったよ。

👩You can have some if you want.
食べたければ食べていいわよ。

👨Maybe one small slice.
薄いのを一切れもらうかも。

例文

👨Do you mind paying?
払ってもらってもいい?

👩Again ? Do you want me to go broke ?
また?私をすっからかんにさせる気?

🌟映画やドラマで英語学習をしてみませんか!

初心者・中級者向け おすすめのオンライン英会話スクール

無料体験レッスンを用意しているスクールばかりなので、まずはお得にお気軽に無料体験レッスンにチャレンジしてみてくださいね!

♦︎初心者から上級者まで対応可能な「QQEnglish」

♦︎日本人スタッフへの相談が可能な「レアジョブ英会話」

♦︎ビジネス特化型のオンライン英会話「Bizmates」

コメント

タイトルとURLをコピーしました