ラジオで学ぶ英語「人々は若者の意見を聞きたいと思うようになってきたのです」

英語

英語中級者向けの英会話力アップを目指すブログ!

毎日、少しでも英語にふれていたくて、2021年2月から「ラジオ英会話」「ラジオビジネス英会話」を聴き始めました。

継続していれば、きっと思いも寄らない場所に連れて行ってくれると信じています。


日々鍛錬しいつ来るともわからぬ機会に備えましょう。


この記事では心に残った表現や番組内で初めて出会った単語を発信しています。

ラジオ英会話 Lesson 229 as〜as…を用いたフレーズ

🔑Trust me, it’s as good as new!
 信じてください。新品同様ですよ!

🔑I tried as hard as I could.
 私はできるかぎり一生懸命やってみました。

🔑I got a flat tire while I was riding my bike.
 自転車に乗っている間にタイヤがパンクしてしまいました。

🔑I should be able to find you.
 私はあなたを見つけられるはずです。

🌟「なぜ日本人は英語を話せないのか」を解決する総合英語講座
  英語を話すためのポイントや英語表現をもっと学びたい方は、テキストもぜひ!

NHKラジオ ラジオ英会話 2022年3月号[雑誌]【電子書籍】

ラジオビジネス英語 Melati Wijsen “Sustainable Development”

🔑There’s still a lot of work left to do.
  やるべきことはまだたくさんあります。
 
🔑People wanted to start listening to what young people were saying.
 人々は若者の意見を聞きたいと思うようになってきたのです。

🔑That was another massive turning point.
  それが、もう1つのとても大きな転機でした。

🔑People power, people movements can create a massive difference.
  人々の力、人々の運動が、非常に大きな変化を生み出すことができるのです。

🔑OK, we’re onto something.
  そうか、何かをつかんだ。

🌟実際のビジネスに必要な英語が身につく講座
 番号についていくのに必死ですが、聞いた後はかなりの充実感です。

NHKラジオ ラジオビジネス英語 2022年3月号[雑誌]【電子書籍】

大西泰斗の英会話☆定番レシピ 意見を要約して伝える

🔑The point I was trying to make is that we can’t play forever.
 私が言おうとしていたのは、いつまでも演奏を続けることはできないということです。

🔑Let me make myself perfectly clear.
 はっきり言わせてください。

🔑In short / In a nutshell, the future looks bright for our company.
  要するに/一言で言えば、我が社の未来は明るいということです。

🌟英会話の定番フレーズと会話の展開順序をたっぷり学べます。
 「ラジオ英会話」の登場人物が現れるので、ダブルで受講すれば、より楽しく深く学習できます。

NHKテレビ 大西泰斗の英会話☆定番レシピ 2022年3月号[雑誌]【電子書籍】

初めて出会った単語

✏️In a nutshell / 要するに、手短に言うと
✏️farewell concert / 解散コンサート
✏️flat tire / タイヤのパンク
✏️aha moment / “なるほど”と思う瞬間
✏️petition / 陳情、請願書
✏️implement / 導入する、(法律を)施行する

初心者・中級者向け おすすめのオンライン英会話スクール

無料体験レッスンを用意しているスクールばかりなので、まずはお得にお気軽に無料体験レッスンにチャレンジしてみてくださいね!

♦︎初心者から上級者まで対応可能な「QQEnglish」

♦︎日本人スタッフへの相談が可能な「レアジョブ英会話」

♦︎ビジネス特化型のオンライン英会話「Bizmates」

コメント

タイトルとURLをコピーしました