シンハラ語フレーズ #18 「一言で伝わる表現①」【英語も同時に学べる】

シンハラ語 シンハラ語
Mahe
Mahe

Ayubowan 僕も日常の会話でよく使う表現ばかりです!覚えておしゃべりしましょう

スリランカで話されている言語の1つ「シンハラ語」。

この記事では「一言で伝わる表現①」に関するシンハラ語を10フレーズ紹介します。

英語フレーズとシンハラ文字も紹介しているので、同時に学ぶこともできます。

覚えておくと、スリランカの方とのコミュニケーションが楽しくなると思います。

現地ではもちろん、日本に住んでいるスリランカ人にもぜひ使ってみてほしいです。

では、いってみましょう!

シンハラ語を学ぼう #18「一言で伝わる表現①」

シンハラ語できますか?/Do you speak sinhala?

✏️sinhala puluwanda? (සිංහල පුලුවන්ද) / シンハラ プルワンダ?

Lily
Lily

この表現は聞かれることの方が多そうですね。返事は下のオウ(はい)プルワン(できます)ティカック(少しだけ)などを使ってみてください♪

はい/Yes.

✏️Ou (ඔව්) /オウ

Mahe
Mahe

日本語だとぶっきらぼうな感じですよね(笑)ウに力を入れて優しく言ってみてください♪

いいえ/No.

✏️nǣ (නෑ) / ネー

できます/Can

✏️puḷuwan (පුළුවන්) / プルワン

少しだけ/Just a little bit.

✏️ṭikak(ටිකක්)/ ティカック

多分/maybe

✏️samaharaviṭa (සමහරවිට) / サマハラビタ

オッケー、オッケー/OK.OK.

✏️hari hari / ハリハリ

Lily
Lily

首を左右にフリフリしながら(Yesの意味)言ってみてください♪

そうなんだ/Is that so?

✏️ehemada (එහෙමද) / エヘマダ

Lily
Lily

話を聞いていて相槌(あいづち)をうちたいときに使います。

本当?/Really?

✏️ættada (ඇත්තද) / アッタダ

Mahe
Mahe

僕は心配性なので確認するときにしょっちゅう使ってますね。。

すばらしい!/Great

✏️niyamayi (නියමයි) /ニヤマイ

Lily
Lily

スリランカに興味を持ってくれたあなたにオススメの本です!

コメント

タイトルとURLをコピーしました