【ハートでつかめ!英語の極意】ラジオ英会話 Lesson206〜210

ラジオ英会話 英語

英語中級者向けの英会話力アップを目指すブログ!

この記事では「ラジオ英会話」を聴いて学んだ今日から使える英語表現や英単語を発信しています

Lily
Lily

継続していれば、きっと思いも寄らない場所に連れて行ってくれると信じています。日々鍛錬しいつ来るともわからぬ機会に備えましょう。

NHKラジオ ラジオ英会話 2023年2月号[雑誌]【電子書籍】

ラジオ英会話 Lesson206 (2/6)

主要接続詞⑨ if -基本

Key Sentence

🔑If she marries him, I’ll have a lot of chances to talk with him.
もし彼女が彼と結婚すれば、私には彼と話をするチャンスがたくさんあるでしょう。

Today’s Dialogue

シホとダグが、シホの親戚アキについて話しています。

👩Doug, do you remember my aunt Aki ?
ダグ、私のおばさんのアキのこと、覚えてる?

👨Yes, she came to our wedding. She’s a very sweet lady.
ああ、僕たちの結婚式に来てくれたよね。とてもすてきな女性だ。

👩I know. She’s always been very popular. I heard some good news about her.
そうよね。彼女は昔からとても人気があるのよ。彼女のことでいいニュースを聞いたわ。

👨What’s that ? Tell me.
それは何なんだい?教えてよ。

👩I heard she’s dating the archaeologist, Professor Peacock !
彼女は、考古学者のピーコック教授とつきあっているんですって!

👨Wow ! I’m rather surprised, but I’m very happy for her.
わあ!それはびっくりだ、でも、彼女のためには、とてもうれしいよ。

👩Me too. I like his books, so if she marries him, I’ll have a lot of chances to talk with him. I can’t wait !

私も。私は教授の書いた本が好きだから、もし2人が結婚すれば、教授と話をするチャンスがたくさんあるでしょうね。待ちきれないわ!

ラジオ英会話 Lesson207 (2/7)

主要接続詞⑩ if -二択

Key Sentence

🔑I’m not sure if he truly needs me.
彼が私を本当に必要としているかどうか、私は確信が持てません。

Today’s Dialogue

スタイン博士とアンドロイドのジーニーが、研究室で話をしています。

👨Jeannie, how are you and Frankie getting along ?
ジーニー、君とフランキーとは仲よくやっているかい?

👩We’re not getting along.
私たち、うまくいっていないんです。

👨What happened ?
何があったんだね。

👩Well, I’m not sure if he truly needs me. He spends almost all his time with his new friends.

それが、彼が私を本当に必要としているかどうか、私にはわからないんです。彼はほとんどの時間を、新しくできた友達と過ごしていて。

👨He’s just going through a phase. Believe me, he needs you.
彼はちょうど、そんな時期にあるんだ。間違いなく、彼には君が必要だよ。

👩I‘m tired of being lonely. What can I do ?
私、孤独なことにうんざりしているんです。私は、どうしたらいいですか?

👨Ask him if he wants to go on a trip with you.
彼に、一緒に旅行に行きたいかどうか聞いてごらん。

👩A trip ? To where ?
旅行ですって?どこへですか?

👨How about another country ? I heard Japan is interesting.
外国なんてどうかな?日本は面白い国だと聞いたよ。

ラジオ英会話 Lesson208 (2/8)

主要接続詞⑪ ifを用いたさまざまな表現

Key Sentence

🔑It’s just as if I had taken a train from Tokyo to Shinjuku !
ちょうど東京から新宿まで電車に乗ったようです!

Today’s Dialogue

火星基地のメーガン船長が異星人の宇宙船に乗って地球に戻ってきました。

👨Megan, we have arrived at your home planet.
メーガン、あなたの故郷の惑星に到着しましたよ。

👩Already ? It only took 15 minutes !
もうなんですか?たった15分しかかかってないわ!

👨Yes. I told you we could travel from Mars to Earth in that time.
はい。火星から地球まで、それくらいの時間で移動できるとあなたにお伝えしましたよ。

👩I can’t believe it. It’s just as if I had taken a train from Tokyo to Shinjuku !
信じられないわ。ちょうど東京から新宿まで電車に乗ったみたい!

👨Shinjuku ? What is that ?
シンジュク?それは何のことですか?

👩It’s a city in Japan. There is a famous vegan ramen shop there.
日本にある街のことです。そこには有名なビーガンラーメン店があるんです。

👨Did you say Vegan ?
今、ベガンと言いましたか?

👩I said “vegan.”
「ビーガン」と言ったのですけど。

👨Sounds interesting. We are from Vega. So we should try it.
それは面白い。私たちの故郷はベガ星なんです。ですから、そのラーメンはぜひ食べてみなくては。

ラジオ英会話 Lesson209 (2/9)

主要接続詞⑫ as – 同時性

Key Sentence

🔑I cut my finger as I was chopping carrots.
私はニンジンを切っていて指を切ってしまいました。

Today’s Dialogue

若夫婦のキャスパーとアレクシスが家で話をしています。

👨Alexis, what happened to your hand ?
アレクシス、その手はどうしたんだい?

👩It’s nothing serious. I cut my finger as I was chopping carrots.
大したことはないわ。ニンジンを切っていて指を切ってしまったの。

👨Ouch, that sounds painful ! I hope you washed it.
うわっ、それは痛そうだ!そこはちゃんと洗ったんだよね。

👩Of course I did. By the way, I also found this today.
もちろん洗ったわ。ところで、私、今日これも見つけたの。

👨What’s that ?
それは何かな?

👩Your wedding ring.
あなたの結婚指輪よ。

👨Where was it ?
どこにあったんだい?

👩Under your desk. I found it as I was cleaning your room. Didn’t you look for it ?
あなたの机の下よ。あなたの部屋を掃除していて見つけたの。自分では探さなかったの?

👨I was in a hurry and didn’t have time to look.
僕は急いでいたから、探している時間がなかったんだよ。

ラジオ英会話 Lesson210 (2/10)

今週のReview

あなたはカレと別れようと決心しました。「どうして?」と尋ねる友人にその理由を説明してください。

👨Why have you decided to break up with him ?
どうして彼と別れることにしたの?

👩Because he treats me as if he was my father. He always tells me what I should do.
カレがまるで父親のように私を扱うからよ。いつも私が何をすべきか指図するの。

👩But he can’t expect me to come home by seven and go to bed at ten.
だけど、7時までに家に帰って10時に寝るなんて、私に期待されても無理だわ。

庭に出ていたあなたは、脚を押さえてうずくまります。心配している妻に事情を説明してください。

👩Hey, what’s up ?
ねぇ、どうしたの?

👨It seems I got bitten by an insect. It hurts badly. Do you know if the pharmacy is still open ?
虫に刺されたみたいだ。ひどく痛むんだ。薬屋さんがまだ開いているかどうかわかる?

👨If it is, could you go and get something for this ? I can’t walk.
もし開いているなら、行って何か買ってきてくれないか?歩けないんだ。

🌟映画やドラマで英語学習してみませんか!

初心者・中級者向け おすすめのオンライン英会話スクール

無料体験レッスンを用意しているスクールばかりなので、まずはお得にお気軽に無料体験レッスンにチャレンジしてみてくださいね!

♦︎初心者から上級者まで対応可能な「QQEnglish」

♦︎日本人スタッフへの相談が可能な「レアジョブ英会話」

♦︎ビジネス特化型のオンライン英会話「Bizmates」

コメント

タイトルとURLをコピーしました