【ハートでつかめ!英語の極意】ラジオ英会話 Lesson166〜170

ラジオ英会話 英語

英語中級者向けの英会話力アップを目指すブログ!

この記事では「ラジオ英会話」を聴いて学んだ今日から使える英語表現や英単語を発信しています

Lily
Lily

継続していれば、きっと思いも寄らない場所に連れて行ってくれると信じています。日々鍛錬しいつ来るともわからぬ機会に備えましょう。

NHKラジオ ラジオ英会話 2022年12月号[雑誌]【電子書籍】

ラジオ英会話 Lesson166 (12/5)

upのイメージ

Key Sentence

🔑But he didn’t show up.
でも、彼は姿を見せませんでした。

Today’s Dialogue

俳句仲間のエモリさんとシンディがカフェにいます。

👩Mr. Emori, what’s wrong ? You’re not your usual smiling self.
エモリさん、どうかしたんですか?いつも笑顔のあなたらしくないわ。

👨Oh, I’m kind of disappointed in Mr. Suzuki, the haiku club president.
ああ、私は、俳句クラブの会長のスズキさんに少しガッカリしているんです。

👩What happened ?
何があったんですか?

👨He had organized a haiku reading for all the members. But he didn’t show up.
彼はすべての会員が参加する句会を準備していたんです。でも、本人は姿を見せなかったんです。

👩So, you didn’t have the gathering ?
では、その句会は開かれなかったんですか?

👨We had it, but everyone was looking forward to hearing his haiku. He’s a master.
開催しましたが、みんな彼の俳句を聞くのを楽しみにしていたんです。彼は達人ですからね。

👩Oh, well, I’m sure he had a good reason for not coming. Cheer up.
まあ、でもきっと彼が来なかったのには、ちゃんとした理由があったはずよ。元気を出して。

👨Thank you, Cindy.
ありがとう、シンディ。

ラジオ英会話 Lesson167 (12/6)

downのイメージ

Key Sentence

🔑Can you turn the music down a bit ?
その音楽の音量を少し下げてくれますか?

Today’s Dialogue

ロキシーとおじいさんが家で話しています。

👨Roxy, can you turn the music down a bit ?
ロキシー、その音楽のボリュームを少し下げてくれるかい?

👩Oh, sorry, Grandpa. Was it too loud ?
あら、ごめんなさい、おじいさん。音が大きすぎたかしら?

👨Just a little. Anyway, try to stay warm, Roxy. The temperatures are going down these days.
ちょっとだけだがね。それはそうと、温かくしているんだよ、ロキシー。このところ気温が下がってきているから。

👩Don’t worry, Grandpa. I have my hanten coat from Japan.
心配しないで、おじいさん。日本から持ってきたはんてんがあるから。

👨It’s good that you brought that.
あれを持ってきたのはよかった。

👩Mom suggested that I bring it, but I didn’t want to at first.
お母さんが持っていくように言ったんだけど、最初は私、そうしたくなかったの。

👨Why not ? It’s stylish.
どうしてかね?しゃれているのに。

👩Yes, but I thought people might laugh at me here in England.
ええ、でも、ここイギリスでは、人が私を見て笑うかもしれないと思ったのよ。

👨Not at all. Brits like being different, fashion-wise.
とんでもない。イギリス人は、ファッションに関しては普通ではないことを好むんだよ。

👩I know that now.
もう私もそれがわかっているわ。

ラジオ英会話 Lesson168 (12/7)

outのイメージ

Key Sentence

🔑Derek always stands out in a crowd.
デレクはいつでも大勢の中で目立ちます。

Today’s Dialogue

デスパレート・ラッツのビルが、マネジャーのシンシアと話しています。

👨Cynthia, can I ask you something in private ?
シンシア、ここだけの話として君に聞きたいことがあるんだけど、いいかな?

👩Sure, Bill, what’s up ?
いいわよ、ビル。どうしたの?

👨I saw Doris ad Derek holding hands outside. Is she going out with Derek ?
ドリスとデレクが外で手をつないでいるのを見かけたんだ。彼女はデレクとつきあっているのかい?

👩I don’t know, but eventually the truth will out.
知らないけど、真実はいずれ明らかになるわよ。

👨Derek with Doris ? He’s a wild rock and roller, and she’s a reserved film director.
デレクがドリスと?彼は自由奔放なロックンローラーで、彼女は控えめな映画監督なんだよ。

👩And, Derek always stands out in a crowd.
それに、デレクはいつでも大勢の中で目立つから。

👨That’s why it’s hard to imagine them as a couple.
だからこそ、あの2人が恋人同士だなんて想像できないんだ。

👩Well, you know what they say. Opposites attract.
ほら、よく言うじゃない。違った者同士ほど引かれ合うって。

ラジオ英会話 Lesson169 (12/8)

offのイメージ

Key Sentence

🔑I’m here to investigate the area off the coast of Yonaguni.
私は、与那国島沖の海域を調査するためにここに来ています。

Today’s Dialogue

考古学の調査をするために沖縄に来ているピーコック教授。

👨Aki ? What on earth ? What are you doing here ?
アキなのかい?一体どうして?ここで何をしているんだい?

👩Brendan ! What a surprise ! I’m visiting my cousin. She lives here in Naha. What are you doing here ?

ブレンダン!まあ、びっくりした!私、いとこを訪ねて来ているのよ。彼女がこの那覇に住んでいるから。あなたこそ、ここで何をしているの?

👨I’m here to investigate the area off the coast of Yonaguni.
僕は与那国島の沖合を調査するためにここに来ているんだよ。

👩I see. Strange timing ! Hey, how about getting some lunch ? Are you hungry ?
なるほど。不思議な巡り合わせね!そうだ、ランチを食べない?おなかはすいているかしら?

👨Starving. Do you know a good place ?
腹ぺこだよ。いい店を知っているのかい?

👩Sure. It’s right here. Let’s go in. Oh, you have to take off your shoes.
もちろんよ。ちょうどここにあるわ。さあ、入りましょう。あ、靴は脱がなければならないわよ。

👨No problem.
問題ないよ。

ラジオ英会話 Lesson170 (12/9)

今週のReview

あなたはエリーのパーティーに誘われましたが、彼女はあなたの元彼とつきあっており、行きたくありません。

👨You look lost in thought.
考え込んでいるようだけど。

👩Well, I was invited to Ellie’s birthday party. But she’s going out with my ex, so actually I don’t want to go.
そうね、エリーの誕生日パーティーに誘われたんだけど。彼女は私の元彼とつきあっていて、実は行きたくないの。

👩I have to come up with a reason for not showing up.
出席しない理由を思いつかなくちゃならないのよ。

プレゼンの1時間前。同僚が用意していたプレゼン用のファイルが、破損していることがわかりました。

👩What can we do ? We have no time.
どうしたらいいの?時間がないのに。

👨Calm down. Even though we’re running out of time, I’m sure we can work it out.
落ち着いて。たとえ時間は少なくなっていても、私たちならきっとうまくやれるよ。

👨Let me see the file. I’m a computer whiz, you know.
ファイルを見せて。僕はコンピューターの天才なんだ、知っているよね。

🌟映画やドラマで英語学習してみませんか!

初心者・中級者向け おすすめのオンライン英会話スクール

無料体験レッスンを用意しているスクールばかりなので、まずはお得にお気軽に無料体験レッスンにチャレンジしてみてくださいね!

♦︎初心者から上級者まで対応可能な「QQEnglish」

♦︎日本人スタッフへの相談が可能な「レアジョブ英会話」

♦︎ビジネス特化型のオンライン英会話「Bizmates」

コメント

タイトルとURLをコピーしました