【ハートでつかめ英語の極意】ラジオ英会話 Lesson 1〜5

ラジオ英会話 英語

英語中級者向けの英会話力アップを目指すブログ!

この記事では「ラジオ英会話」を聴いて学んだ今日から使える英語表現や英単語を発信しています

Lily
Lily

継続していれば、きっと思いも寄らない場所に連れて行ってくれると信じています。
日々鍛錬しいつ来るともわからぬ機会に備えましょう。

今年度の目標は、会話で頻用される表現のイメージを掴み、「日本語を経由せず、英語を使う」力を養うこと。基本動詞、そして前置詞、形容詞などへとゆっくり歩みを進めていきます!

ラジオ英会話 Lesson 1 (4/4)

makeの基本イメージ

🔑I’m sure you made the right decision.
  あなたは正しい決断をしたと、私は確信しています。

🔑How come so many Japanese students are scared of making mistakes?
  どうして多くの日本人学生は、間違いを犯すことを怖がるのでしょうか?

🔑Things were not going as smoothly as I expected.
  状況は私が期待していたほど順調に進んでいませんでした。

🔑It was a hard choice to make.
  そう決断するのは難しかったです。

ラジオ英会話 Lesson 2 (4/5)

make it

🔑I’m not sure if we’ll make it to the planned landing site.
  予定していた地点にたどり着けるかどうかわかりません。

🔑Just look at your skills and personality. You can definitely make it.
  あなたの技術と人柄を見ればいいだけですよ。あなたは必ずやり遂げますよ。

🔑We’re finally landing on the Red Planet.
私たちはついに赤い惑星に着陸するのです。

🔑I’ll try to ensure a smooth landing.
  スムーズな着陸をするよう努めます。

ラジオ英会話 Lesson3 (4/6)

makeのとるさまざまな形①

🔑She made me this Mexican bracele.
  彼女は私のために、このメキシカンブレスレットを作ってきてくれたんです。
 
🔑I always get nervous when I make a speech in public.
私はいつも人前でスピーチをするとき緊張します。

🔑Your son will make a brilliant lawyer. Mark my words.
  あなたの息子さんは素晴らしい弁護士になりますよ。私の言葉を覚えておいてください。

🔑Who was that older woman who just left your office?
 たった今、あなたのオフィスから出ていったあの年配の女性はどなたですか?

🔑She was smiling from ear to ear.
  彼女は満面の笑みを浮かべていました。

ラジオ英会話 Lesson 4 (4/7)

makeのとるさまざまな形②

🔑How are things over there in England?
 そっちのイギリスではどんな調子ですか?

🔑It made me a little homesick.
  それは私をちょっとホームシックにさせました。

🔑It’s natural to feel homesick, especially at the beginning of your stay.
  ホームシックになるのは普通のことだよ、特に暮らし始めたばかりのころは。

🔑Relax and make yourselves at home while I see to the dinner.
  私が夕食の用意をしている間、あなた方はリラックスしてくつろいでくださいね。

ラジオ英会話 Lesson5 (4/8)

今週のReview

🔑I hate to say this, but I can’t make it to your party.
  言いにくいんだけど、私はあなたのパーティーに参加できないの。

🔑I’m staying in Kyoto for a film shoot on that day. I’ll make it up to you, OK?
  その日は映画の撮影で京都に泊まる予定なのよ。あとで埋め合わせするわ、いい?

🔑Your lunch is in the microwave.
  君の昼食は電子レンジに入っているよ。

🔑Make sure you lock the door befgore you leave, OK? I’ve got to go now.
  出る前に必ずドアに鍵をかけるようにね、いい?もう行かなくちゃ。

🌟英語を話すためのポイントや英語表現をもっと学びたい方はテキストをオススメします。

初めて出会った単語

✏️commander / 司令官
✏️visual contact / 視認、目視
✏️
stay on course / そのままの進路を守る
✏️smile from ear to ear / 満面の笑みを浮かべる
✏️make it up / 埋め合わせをする

初心者・中級者向け おすすめのオンライン英会話スクール

無料体験レッスンを用意しているスクールばかりなので、まずはお得にお気軽に無料体験レッスンにチャレンジしてみてくださいね!

♦︎初心者から上級者まで対応可能な「QQEnglish」

♦︎日本人スタッフへの相談が可能な「レアジョブ英会話」

♦︎ビジネス特化型のオンライン英会話「Bizmates」

コメント

タイトルとURLをコピーしました