【NHKテレビ】英会話フィーリングリッシュ Lesson157~160

英会話フィーリングリッシュ 英語

英語中級者向けの英会話力アップを目指すブログ!

この記事では「英会話フィーリングリッシュ」を視聴して学んだ今日から使える英語表現を発信しています

英語ネイティブスピーカーがどんなキモチでフレーズをつかっているかを学んでいきましょう。

1月のテーマは「直訳できても使えない!そのお悩みにおこたえします Part2」

Lily
Lily

継続していれば、きっと思いも寄らない場所に連れて行ってくれると信じています。日々鍛錬しいつ来るともわからぬ機会に備えましょう。

フィーリングリッシュ 157 (1/29)

きょうの推しフレーズ How do you…?

英語のキモチ① 「…はどう?」と相手の感想を尋ねたいときの How do you like…?

ドラマフレーズ1

エミリーは最近買った新しい靴を履いて散歩から帰ってきました。

👩Hey, Thelma.
やぁ、テルマ。

👩Hey! How do you like your new shoes?
おお!新しい靴はどうよ?

👩They’re great! I mean, they look great.
いいわよ!見栄えいいってこと。

👩Are they comfortable?
履きやすい?

👩Yeah! Well, no. Not yet.
うん!…うーん、いやまだかな。

👩Uh-Oh. Wrong size ?
あらら。サイズが合ってないの?

👩No…just need to break them in.
違う履きならさなきゃいけないだけ

👩Okay. Just remember…
わかった。覚えておく…

👩Comfort is more important. I know.
快適さの方が大事なのはわかってるわ。

例文

👩Thanks for cooking.
料理を作ってくれてありがとう。

👨My pleasure. How do you like the soup?
どういたしまして。スープの味はどうかな?

英語のキモチ② 「…できるなんて、信じられない!」と感心するときの How do you…?  

ドラマフレーズ2

エミリーとオリビアはカフェでおしゃべりしています。するとエミリーが突然あることを思い出します。

👩Oh, no ! I forgot Greg’s birthday today!
やだ!今日グレッグの誕生日ってこと忘れてた!

👩No, that’s next month. Today is Lisa’s birthday.
いや、それは来月よ。今日はリサの誕生日だわ。

👩Ah, right. Thanks!
あ、そうだわ。ありがとう!

👩How do you stay so organized?
どうやってそんなに管理ができるの?

👩I have a very detailed calendar.
私にはとっても細かいカレンダーがあるのよ。

👩Can I see ?
見てもいい?

👩Sure.
いいわよ。

👩Wow! So many entries ! I could never do that.
すごい!たくさんの書き込み!私には絶対できない。

例文

👩Don’t forget, you have a dentist’s appointment tomorrow before your meeting. And a dance lesson after the meeting.
明日は会議の前に歯医者の予約があることを忘れないで。会議の後はダンスレッスンよ。

👨How do you remember everything?
どうやったらそんなに何でも覚えられるの?

フィーリングリッシュ158 (1/30)

きょうの推しフレーズ How can you…?

英語のキモチ① 「なんてこと言うの?」と不快感を示したいときの How can you say that? 

ドラマフレーズ1

テルマは実家で見つけた絵をエミリーに見せます。

👩Well? What do you think?
ねぇ?どう思う?

👩Hmm. I don’t like it.
うーん。あんまり好きじゃないなぁ。

👩How can you say that? I worked so hard on it !
なんてこと言うのよ?一生懸命描いたのに!

👩Oh sorry! You drew it?
ああ、ごめん!あながた描いたの?

👩Yeah. Back in college. I found it at my mom’s house.
そうなの。大学の頃にね。実家で見つけたんだ。

👩Actually, it’s… it’s nice. I like it !
よくみたら、それは…素晴らしいわ。私気に入ったわ!

👩Yeah, right.
うん、そうでしょ。

例文

👩You have terrible taste in clothes.
服のセンスがひどいよね。

👨How can you say that? It was a present from Hiroto!
何てこと言うの?ヒロトからのプレゼントだったのに!

英語のキモチ②「なんでそんなに…なの?」と相手の態度に驚いたときの How can you be so…? 

ドラマフレーズ2

エミリーとポールがカフェに向かっている途中、ジョギング中の人がぶつかってきます。

Stranger: Out of the way! Idiot !
邪魔だ!バカ野郎!

👩Did you hear that guy? He was so rude !
あの男が言ったこと聞いた?すっごく失礼なんだけど!

👨Forget about it. It’s all good.
忘れよう。問題ないよ。

👩How can you be so calm?
なんでそんなに冷静いられるのよ?

👨I’ve lived in the city a long time. People say much worse.
僕はこの街に長く住んでるけど、みんなもっとひどいことを言うんだよ。

👩Still. I’m angry.
私はまだ怒りが収まらないわ。

👨Let’s get you some nice herbal tea. Come on.
おいしいハーブティーを飲もう。さあ。

例文

👨My girlfriend canceled our date five times.
今週は彼女に5回もデートをすっぽかされちゃった。でも気にしないんだ。

👩How can you be so patient with her?
どうしてそんなに忍耐強いの?

フィーリングリッシュ 159 (1/31)

きょうの推しフレーズ whether or not

英語のキモチ① 「…するかどうか」を迷っているときの whether or not to… 

ドラマフレーズ1

エミリーとオリビアはコーヒーを飲みながら話をしています。

👩My mom wants to take me to a spa next week.
お母さんがね、来週私をスパに連れて行きたいんだって。

👩Nice.
いいじゃない。

👩I’m still deciding whether or not to go.
まだ行くかどうか決めてないのよ。

👩Why? It sounds relaxing.
なんでよ?リラックスできそうなのに

👩The spa sounds relaxing. But two whole days with my mom…?
スパはリラックスできそうなんだけど、丸2日お母さんと一緒なのは…?

👩Oh, I see. Maybe you guys won’t fight this time.
なるほどね。今回はケンカはしないんじゃないかなぁ

例文

👩Did you see your lady friend again?
この間の女性のお友達とまた会ったの?

👨I can’t decide whether or not to call her.
彼女に電話するかどうか迷ってるんだ。

英語のキモチ② 「何があっても」と相手に圧をかけたいときの whether…or not 

ドラマフレーズ2

今日テルマとショーンは大きなプレゼンがあります。しかし準備がまだ終わっていません。

👨I’m exhausted. Let’s take a break.
疲れたよ。休憩しようか。

👩Shawn. We have to present this today, whether we’re ready or not.
ショーン。準備ができようとできまいと、今日これを発表しなければならないのよ。

👨I know. But it’s just so boring !
わかってるよ。でもつまんないんだよ

👩Well, let’s make our presentation more interesting!
じゃあ、もっと面白いプレゼンにしよう

👨How?
どうやってさ?

👩Maybe we can sing part of it !
歌うパートを作るとか!

👨Seriously. Let’s take a break.
本気で、ちょっと休憩しよう。

例文

👩Do I have to?
(パーティーに)私も行かなきゃいけないの?

👨You’re going to the party whether you want to or not.
君が行きたいかどうかに関係なく行くの。

フィーリングリッシュ160 (2/1)

きょうの推しフレーズ that would be…

英語のキモチ① 相手の発言を受けて「そうなったら…だね」と答えるときの That would be… 

ドラマフレーズ1

エミリーが帰り道で気づいたことをテルマに話します。

👩Hey, they’re building a shop or something on our block.
ねぇ、近所にお店か何かを建てるみたいね。

👩Yeah, I saw. What do you think it will be?
そうそう、見たわ。何ができると思う?

👩What if it’s a pizza place?
ピザ屋だったらどうする?

👩That would be awesome! Or even better…
そうなったら最高だね!もしくはもっといいのは…

👩What?
何?

👩An ice cream parlor !
アイスクリーム屋さん!

👩Oh, man. That would be the best !
やだー。それは最高ね!

例文

👩What if she doesn’t come?
彼女が来なかったらどうしよう?

👨That would be a problem.
そうなったら問題だね。

英語のキモチ②相手の申し出に「はい、お願いします」と言いたいときの That would be great. 

ドラマフレーズ2

エミリーは新しい仕事の面接があるので緊張しています。

👩I’m so nervous. Do I even want a new job ?
とても緊張するわ。それでも私は新しい仕事がしたいのかな?

👨You’ve got this. Try not to worry so much.
君にはこれがある。そんなに心配しないで。

👩Yeah. Maybe I’m drinking too much coffee.
そうだね。コーヒーの飲みすぎかも。

👨Anyway, I’m sure it’ll be all right.
とにかく、きっとうまくいくよ。

👩Thanks, Paul.
ありがとう、ポール。

👨Do you want another cup of coffee?
もう一杯コーヒー飲むかい?

👩That would be great. Thanks !
うん、お願い。ありがとう!

例文

👨This is delicious! But I’m too full to finish it.
とてもおいしいけど、おなかいっぱいで食べれないよ。

👩Would you like this to go?
お持ち帰りになりますか?

👨That would be great. Thanks.
お願いします。ありがとう。

🌟映画やドラマで英語学習をしてみませんか!

初心者・中級者向け おすすめのオンライン英会話スクール

無料体験レッスンを用意しているスクールばかりなので、まずはお得にお気軽に無料体験レッスンにチャレンジしてみてくださいね!

♦︎初心者から上級者まで対応可能な「QQEnglish」

♦︎日本人スタッフへの相談が可能な「レアジョブ英会話」

♦︎ビジネス特化型のオンライン英会話「Bizmates」

コメント

タイトルとURLをコピーしました