ラジオで学ぶ英語「まるで昨日のことのようですね」

英語

英語中級者向けの英会話力アップを目指すブログ!

毎日、少しでも英語にふれていたくて、2021年2月から「ラジオ英会話」「ラジオビジネス英会話」を聴き始めました。

継続していれば、きっと思いも寄らない場所に連れて行ってくれると信じています。


日々鍛錬しいつ来るともわからぬ機会に備えましょう。


この記事では心に残った表現や番組内で初めて出会った単語を発信しています。

ラジオ英会話 Lesson 231 as〜as…を用いたフレーズ

🔑How many years has it been?
  一体何年ぶりだろう?

🔑 Let’s just say it’s been a long time. 
  ずいぶん久しぶりだとだけ言っておきましょう。

🔑It seems like yesterday.
  まるで昨日のことのようですね。

🔑You’re as lovely as ever. You haven’t changed a bit.
  君は前と変わらず、すてきですね。ちっとも変わっていない。

🔑I read as many as four books in a day!
  私は1日に4冊も本を読みます!

🌟「なぜ日本人は英語を話せないのか」を解決する総合英語講座
  英語を話すためのポイントや英語表現をもっと学びたい方は、テキストもぜひ!

NHKラジオ ラジオ英会話 2022年3月号[雑誌]【電子書籍】

ラジオビジネス英語 Lesson 67 モデルルーム内覧

🔑You can chip in with any questions as we go along.
  疑問点があれば、そのつどおっしゃってください。
 
🔑Any questions or comments so far?
  ここまでで何かご質問やコメントはありますか?

🔑Would you mind waiting until the Q&A session at the end?
  最後のQ&Aセッションまでお待ちいただけますか?

🔑I’ll be happy to answer any questions you may have?
  ご質問があればお答えします。

🔑We’re running out of time, so let’s take one more question.
  もう時間がありませんので、あと1問とさせていただきます。

🌟実際のビジネスに必要な英語が身につく講座。予習や復習で覚えた内容を定着させ、理解を深めよう。

NHKラジオ ラジオビジネス英語 2022年3月号[雑誌]【電子書籍】

大西泰斗の英会話☆定番レシピ 89  同意する

🔑I’ll go along with Felicia on that.
 それについては、フェリシアに賛成します。

🔑I feel the same way. / I agree with you.
 私も同じように感じています。/ あなたに同意します。

🔑I think the pictures could be bigger in places.
  ところどころ写真が大きくてもいいんじゃないでしょうか。

🔑 I think it’ll liven up the catalog a lot.
そうすれば、カタログがもっと華やかになると思います。

🌟英会話の定番フレーズと会話の展開順序をたっぷり学べます。
 「ラジオ英会話」の登場人物が現れるので、ダブルで受講すれば、より楽しく深く学習できます。

NHKテレビ 大西泰斗の英会話☆定番レシピ 2022年3月号[雑誌]【電子書籍】

初めて出会った単語

✏️liven up / 活気づける
✏️
the Pyramid of the Sun / 太陽のピラミッド 
 (メキシコにあるピラミッド遺跡)
✏️
witty / ウィット(機知)に富んだ、面白く軽妙な
✏️gripping / 心をわしづかみするような

✏️chip in / 割り込む
✏️ I assure you / 保証する、断言する

初心者・中級者向け おすすめのオンライン英会話スクール

無料体験レッスンを用意しているスクールばかりなので、まずはお得にお気軽に無料体験レッスンにチャレンジしてみてくださいね!

♦︎初心者から上級者まで対応可能な「QQEnglish」

♦︎日本人スタッフへの相談が可能な「レアジョブ英会話」

♦︎ビジネス特化型のオンライン英会話「Bizmates」

コメント

タイトルとURLをコピーしました