英会話フィーリングリッシュ Season2 Lesson31~33

英会話フィーリングリッシュ 英語

英語中級者向けの英会話力アップを目指すブログ!

この記事では「英会話フィーリングリッシュ」を視聴して学んだ今日から使える英語表現を発信しています

英語ネイティブスピーカーがどんなキモチでフレーズをつかっているかを学んでいきましょう。

Lily
Lily

継続していれば、きっと思いも寄らない場所に連れて行ってくれると信じています。日々鍛錬しいつ来るともわからぬ機会に備えましょう。

フィーリングリッシュ 31 (6/18)

きょうの推しフレーズ the right time

英語のキモチ① 「ちょうどよいタイミングだ」と言いたいときの the right time

ドラマフレーズ1

2人はエミリーのギャラリーで、アート関係の雑誌を見ながら話しています。

👩This woman’s work is amazing.
この女性の作品は素晴らしい

👩Wow! You should exhibit her here.
わー!ここに展示したらどう?

👩She’s pretty famous. I’m not sure she’ll show at such a small gallery.
彼女はかなり有名なのよ。こんな小さなギャラリーで展示してくれるとは思えないわ。

👩Well, you never know until you try.
まあ、やってみないとわからないよ。

👩True.
そうね。

👩You’re young, you have a new career. It’s the right time to take chances.
あなたは若いし、新しいキャリアがあるわ。今がチャンスをつかむよいタイミングよ。

👩Right!
そのとおりね!

例文

👩I’ve just started job hunting.
これから就職活動を始めようと思うんだ。

👨Great. It’s the right time to start thinking about your future.
素晴らしいね。将来について考えだすのによいタイミングだね。

英語のキモチ② 「今はタイミングが悪い」と言いたいときの not the right time  

ドラマフレーズ2

大事なクライアントが来訪するのでテルマは大忙し。そこへショーンがやってきます。

👨Busy?
いそがしい?

👩Actually, yes, with the client here in town.
実はそうなの。大事なクライアントが来るからね。

👨About that. Do you want to go to karaoke tonight?
そのことなんだけど。今夜カラオケに行かないか?

👩Dude, this is not the right time.
おいおい、今はタイミングが悪いわ。

👨No, I mean with the client. They invited us out.
いや、クライアントとのことだよ。招待してくれたんだ。

👩Oh, I see! Well, how can I say no?
ああ、そうなのね!じゃあ、もちろんオッケーよ。

👨Great!
よし!

例文

👩Can I get your autograph?
今、サインもらえますか?

👨Sorry, but now is not the right time.
ごめんね、今はタイミングが悪いな。

フィーリングリッシュ 32 (6/19)

きょうの推しフレーズ the right place

英語のキモチ① 「この場所で合っている」と言いたいときの the right place  

ドラマフレーズ1

エミリーのギャラリーは来場者でいっぱい。そこへポールもやって来ました。

👩Paul! Over here!
ポール!こっちよ!

👨Wow. There are so many people here! Am I in the right place?
うわ。たくさん人がいるじゃないか!この場所で合ってるよね?

👩Yep! I got this really cool artist to show her work here.
そうなの!最高に素敵なアーティストの作品をここで展示することになったんだ。

👨That’s awesome!
素晴らしいね!

👩Thanks. How are you doing?
ありがと。そっちはどう?

👨Don’t ask. Let’s just enjoy your success for now.
聞かないで。今は君の成功を喜ぼうじゃないか。

例文

👩This is the restaurant with the amazing food?
このレストラン、本当においしいのかな?

👨Trust me. This is the right place.
信じてよ。この場所で合ってるよ。

英語のキモチ② 「状況が自分に合っている」と言いたいときの the right place 

ドラマフレーズ2

マヤは昇進後のテルマの様子を知るために、夕食に誘います。

👩Thanks for this, Maya.
マヤ、ありがとうございます。

👩My pleasure. I wanted to check in with you.
どういたしまして。あなたがどんな様子か知りたくて。

👩I’m doing well, thanks.
私は元気にやっていますよ、ありがとうございます。

👩I know you felt strange being the boss, at first.
最初は自分が上司であることに違和感があったんでしょ。

👩Yeah, a little.
はい、ちょっと。

👩How about now?
今はどうなの?

👩Honestly, I feel like I’m in the right place.
正直なところ、自分に合ってると感じています。

👩Good. I agree.
そうね。私もそう思うわ。

例文

👩Are you still looking for another job?
まだ新しい仕事を探しているの?

👨No. This is the right place for me right now.
いや。今はこの仕事が自分に適していると思う。

フィーリングリッシュ 33 (6/20)

きょうの推しフレーズ That’s funny.

英語のキモチ① 「ウケる!」と言いたいときの That’s funny! 

ドラマフレーズ1

2人は行きつけのバーで話しています。

👩I’m done with Max.
マックスとは別れたわ。

👩Why? Was it the chewing?
どうして?食べ方のせい?

👩No. In the middle of dinner, his mother called.
違うわ。夕食中に彼のお母さんから電話がかかってきたの。

👩So?
それで?

👩On video chat. And he answered.
ビデオチャットでよ。んで、彼は電話にでたのよ。

👩No way.
まさか。

👩They chatted for twenty minutes.
20分もおしゃべりしてたわ。

👩Oh, my gosh. That’s funny!
うわっ。それウケるわね!

👩Hey! Well, yeah, it is pretty funny.
もう!まぁ、そうね、めっちゃウケるわね。

例文

👩Oops! I almost put ketchup in my coffee!
わ!コーヒーにケチャップ入れそうになっちゃった。

👨That’s funny!
ウケる!

英語のキモチ② 「あれ、おかしいな」と軽い疑問を感じているときの That’s funny. 

ドラマフレーズ2

夜ショーンが帰ろうとすると、テルマが声をかけてきます。

👩Hey, Shawn!
ねぇ、ショーン!

👨Hey! All done for the day?
やぁ!今日はもう終わったの?

👩Yep! I’m ready for a quiet evening at home.
うん!家で静かな夜を過ごす準備ができてるわ。

👨Same here. Come on. I’ll walk you to your car.
僕も同じさ。さあ。君の車まで送るよ。

👩That’s funny. Where are my keys?
あれ、おかしいな。かぎはどこかしら?

👨Your keys?
かぎ?

👩Yeah. I had them just a second ago.
うん。ついさっきまで持ってたのに。

👨Is that them in the door?
ドアにささってるあれ?

👩Oh…
ああ…

例文

👩Huh? It’s starting to rain!
あれ?雨が降ってきちゃった。

👨That’s funny. The sky is still blue.
おかしいな。まだ青空だけど。

初心者・中級者向け おすすめのオンライン英会話スクール

無料体験レッスンを用意しているスクールばかりなので、まずはお得にお気軽に無料体験レッスンにチャレンジしてみてくださいね!

♦︎初心者から上級者まで対応可能な「QQEnglish」

♦︎日本人スタッフへの相談が可能な「レアジョブ英会話」

♦︎ビジネス特化型のオンライン英会話「Bizmates」

コメント

タイトルとURLをコピーしました