【NHKテレビ】英会話フィーリングリッシュ Lesson161~164

英会話フィーリングリッシュ 英語

英語中級者向けの英会話力アップを目指すブログ!

この記事では「英会話フィーリングリッシュ」を視聴して学んだ今日から使える英語表現を発信しています

英語ネイティブスピーカーがどんなキモチでフレーズをつかっているかを学んでいきましょう。

2月のテーマは「知ってるつもり?! あのフレーズの意外な実力!」

Lily
Lily

継続していれば、きっと思いも寄らない場所に連れて行ってくれると信じています。日々鍛錬しいつ来るともわからぬ機会に備えましょう。

フィーリングリッシュ 161 (2/5)

きょうの推しフレーズ I got to…

英語のキモチ① 「ラッキーなことに…できた」と言いたいときの I got to…

ドラマフレーズ1

エミリーとポールは週末にしたことを話しています。

👨So, what did you do last weekend?
それで、週末は何をしてたの?

👩I went to a book signing downtown. It was amazing!
街でやってた本のサイン会に行ったの。素晴らしかったわ!

👨Oh, yeah?
そうなのかい?

👩Yeah! I got to meet Joyce Nelson in person!
そうなのよ!ジョイス・ネルソンに直接会うことができたわ!

👨She writes mystery novels, right?
彼女はミステリー小説を書いているんだろう?

👩Only the best mystery novels in the world!
世界最高のミステリー小説だけをね!

👨I’m very happy for you.
本当によかったね。

例文

👩How was the musical?
この間のミュージカルはどうだった?

👨Amazing!I got to go backstage and meet the cast !
素晴らしかったよ!ラッキーなことにバックステージに行けたし、出演者にも会えたんだよ!

英語のキモチ② 「…しなきゃ」と言いたいときの I got to…  

ドラマフレーズ2

カラオケに来たテルマは急に帰ると言い出します。

👨Is everything all right, Thelma ?
大丈夫かい、テルマ?

👩I’m really sorry, Shawn. I got to go.
本当にごめんなさい、ショーン。行かなきゃ。

👨Already? You just got here !
もう?来たばかりじゃないか!

👩It’s Emily. She needs me.
エミリーが私を必要としてるの。

👨Oh, no ! Is it an emergency ?
そんな!緊急なの?

👩Yes. She heard a ghost.
そうなの、彼女、幽霊の声を聞いたの。

👨Huh ? You believe in ghosts?
え?幽霊を信じてるの?

👩No, but she does. Sorry.
いいえ、でも彼女は信じてるの。ごめんね。

👨See you tomorrow!
また明日!

例文

👩Oh man, this burger is amazing!
あらやだ、このバーガー最高ね!

👨I got to try that next time.
次はそれを試さなきゃ。

フィーリングリッシュ162 (2/6)

きょうの推しフレーズ I believe…

英語のキモチ① 「うん、わかったよ」と相手の言い分を受け入れるときの I believe you.  

ドラマフレーズ1

テルマは冷蔵庫のカップケーキがなくなっているのを見つけてショックを受けます

👩Hey! Where’s my cupcake ?
ねぇ!私のカップケーキはどこ?

👩I didn’t eat it this time ! I swear !
今回は食べてないわよ!誓うわ!

👩I believe you.
うん、わかったよ。

👩Really?
ほんとに?

👩Yes. But then where did it go ?
うん。でも、それならどこにいったんだろ?

👩Maybe we have rats !
ねずみがいるのかも!

👩Wait!
待って!

👩What? Did you see a rat?
なに?ねずみを見たの?

👩No. I remember it was me. I was half asleep.
いや。私だってことを思い出したわ。半分ねてたから。

例文

👩I promise I didn’t tell anyone!
誰にも言ってないって約束するよ。

👨Okay. I believe you.
うん。わかったよ。

英語のキモチ② 「…だと思う」と言いたいときの I believe… 

ドラマフレーズ2

エミリーはカフェでオリビアに共通の友達について話します

👩You know, Dana wanted to meet today.
そうだ、ダナが今日会いたがってたんだ。

👩Really?
そうなの?

👩Yeah. But I wanted to see you, so I told her I was sick.
うん。でも、あなたに会いたかったから、具合が悪いって言ったの。

👩What kind of car does Dana drive?
ダナはどんな車に乗ってるっけ?

👩I believe she drives a white truck. Why?
彼女は白いピックアップトラックに乗ってると思う。どうして?

👩Is that her in the parking lot?
駐車場にいるの彼女じゃない?

👩Quick! Hide!
いそいで!隠れなきゃ!

例文

👩What time does the movie start?
映画は何時に始まるんだっけ?

👨I believe the website said 7:20.
ウェブサイトには7:20と書いてあったと思うよ。

フィーリングリッシュ 163 (2/7)

きょうの推しフレーズ I remember…

英語のキモチ① 「懐かしい~」と言いたいときの I remember… 

ドラマフレーズ1

オリビアが大学時代のアルバムを見つけ、エミリーと一緒に懐かしんでいます

👩Wow. I can’t believe these pictures!
わー。この写真信じられない!

👩Oh, look! Super Action Land!
あ、みて!スーパーアクションランドよ!

👩I remember that trip!
この旅行懐かしいわ!

👩You got sick on the roller coaster.
あなた、ジェットコースターで気分が悪くなったよね。

👩What? No, I didn’t.
え?私じゃないわよ。

👩Yeah, you did. See? Your face is all green.
いや、あなたよ。みて?顔が青ざめてるわ。

👩That’s just the photo. It’s too old.
だって写真じゃない。古くなってるのよ。

例文

👨Look at this picture !
この写真みて!

👩Wow! I remember ! That was such a fun day.
わー!懐かしい!とても楽しい一日だったよね。

英語のキモチ② 「そういえば…だったよね」と前に知ったことを話題にする I remember… 

ドラマフレーズ2

テルマとショーンはランチを買いにキッチンカーに並んでいます

👩Wow. It’s freezing out here.
うわぁ。外は凍えそうだね。

👨Yeah. I wish I was in Thailand right now.
ああ、今すぐにでもタイに行きたいよ。

👩Oh, yeah. I remember you went there last year.
ああ、そうだ。去年行ったんだよね。

👨It was so warm.
とても暖かかったよ。

👩I bet.
だよね。

👨Maybe I should move there.
そこに引っ越そうかな。

👩Don’t you hate really hot weather, too?
めちゃめちゃ暑いのはイヤでしょ?

👨Yeah, I guess. Shoot.
ああ、そうかも。ちくしょう。

例文

👨Oh, no! I’m scared !
やだー!こわいよー!

👩I remember you hate thunder.
雷きらいだったよね。

フィーリングリッシュ164 (2/8)

きょうの推しフレーズ I hope…

英語のキモチ① 「…だといいな」と言いたいときの I hope… 

ドラマフレーズ1

エミリーは仕事の夕食会にテルマを連れていきます

👩Are you ready to go?
準備はできた?

👩Yep! I’m starving. What kind of food will they have there?
うん!おなかペコペコだわ。どんな料理があるんだろう?

👩I’m not sure.
どうだろう。

👩I hope they have pizza.
ピザがあるといいなぁ。

👩I don’t know. It’s a fancy thing.
どうだろね。高級な夕食会だからね。

👩Or maybe hot dogs ! I’d love a hot dog.
それともホットドッグかな!ホットドッグ食べたいわ。

👩They definitely won’t have hot dogs.
間違いなくホットドッグはないと思うわ。

例文

👩We should play tennis in the park tomorrow.
明日は公園でテニスをしようよ。

👨Good idea! I hope it won’t rain.
いいね!雨が降らないといいなぁ。

英語のキモチ② 「…でなければいいのですが」と相手を気遣いたいときの I hope… 

ドラマフレーズ2

ポールはカフェでパソコン作業をしています。そこへエミリーがやってきます。

👩Paul ! What’s up?
ポール!何してるの?

👨I’m just working on my screenplay.
映画の脚本を書いているところなんだ。

👩Oh! I hope I’m not interrupting you.
あ!邪魔じゃないといいんだけど。

👨Not at all.
大丈夫だよ。

👩You won’t believe what Greg said.
グレッグが言ったこと、あなたは信じないと思うんだけどね。

👨Hang on. I just had an idea.
ちょっと待って。ちょっとアイデアを思いついた。

👩Go ahead. I can wait.
どうぞ。私は待てるわ。

👨Yes… this is perfect.
うん…これは完璧だ。

👩Actually, I’ll tell you later.
後で話すことにするわ。

例文

👨I hope I didn’t scare you.
驚かせてなければいいんだけど。

👩Not at all.
大丈夫。

🌟映画やドラマで英語学習をしてみませんか!

初心者・中級者向け おすすめのオンライン英会話スクール

無料体験レッスンを用意しているスクールばかりなので、まずはお得にお気軽に無料体験レッスンにチャレンジしてみてくださいね!

♦︎初心者から上級者まで対応可能な「QQEnglish」

♦︎日本人スタッフへの相談が可能な「レアジョブ英会話」

♦︎ビジネス特化型のオンライン英会話「Bizmates」

コメント

タイトルとURLをコピーしました